SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2012/04/30(月) 富士山
富士山を見たくて、3年半ぶりに山梨へ

三島まで新幹線で行ってレンタカーを借りて富士吉田まで、
曇っていて三島についても富士山が見えず、
山中湖に着いた時に富士山の裾の方が雲の隙間から見えてきました。
忍野八海について暫くしてようやく、富士山のてっぺんまで見えました〜!
でも空が曇って白く、富士山がくっきり見えませんでした。

でも、桜が満開で富士山と桜のツーショットは綺麗でした〜!
これで空が青けれべ申し分無いのだけれど二日目に少し期待して・・・。

2012/04/28(土) チーズタルト
で、昨夜から引きつずいて、チーズタルトも焼きました。
また日が変わってしまいました!お休みなさい。

2012/04/27(金) おから スコーン
美味しくて、お通じが良くなる、おからスコーンを、またまた焼きました。

2012/04/25(水) パウンドケーキ
今日は暑い日でした。
パウンドケーキの、バターが直ぐに柔らかくなって、泡立たないので、冷蔵庫で固めながらホイップしました。
まだ夏でもないのに、4月に、こんな作業をするのは、珍しいことです。今年の夏は、どんな夏になることでしょうか?

と、言うことで、手間取って、日が変わって、2時間も経ってしまいました...。(⌒-⌒; )
汗を流して早く寝ます。

2012/04/19(木) 京都 仁和寺の御室さくら
満開の情報を見つけて、仁和寺の御室さくらを見てきました。

暑いくらいの良いお天気で見事に満開の御室さくらは綺麗でした〜!

2012/04/12(木) 4月の竜安寺
昨日の雨と打って変わって良いお天気!竜安寺に行ってきました。

予想通り、鏡容池の周りのソメイヨシノは満開で綺麗でした〜!
次はしだれ桜の番です!

2012/04/11(水) アケビの花
雨の中、我が家の一歳桜が開きました〜!

2012/04/10(火) パウンドケーキ
パウンドケーキが、焼きあがりました。
朝からの用事出て違いがあって、手間取って、ケーキ作りに書かれたのが、
夕食を済ませてから、思いっきり日が変わって、2時半です。
とりあえず、焼きあがって、ホッとしました〜!
調理器具の洗い物を済ませて、早く寝ます!

2012/04/07(土) チーズタルト
朝からチーズタルトを焼きました。

2012/04/06(金) 1歳サクラ
植木鉢の、1歳サクラが、今年も蕾が出来ました。
濃いピンク色の花びらの色が、少し顔を出し始めています。
でも、又寒くなったので、いつになったら開くのかな〜?

2012/04/05(木) アケビの花
アケビの花が大分開いて、めしべの先端から蜜の様な粘性の液が出始めてきました〜!
しっかり花びらが開き、雄花から花粉が飛びだしたら受粉します。
今年は13の花の房が出来ました。雌花が無く雄花だけの房、雌花が1つの房、雌花が2つある房も有ります。

雌花の中央のめしべは、6本の花と、7本の花が有りました。
めしべの数だけ、受粉したらアケビの実が成るようです。

アケビは熟した実を土に置いたのが発芽したので、ツル(木?)が何本かあると思うのだけれど、今年は実を結んでくれるかな?

2012/04/04(水) じゃばらマーマレード&コーンおからスコーン
『コーンおからスコーン』に、先日 作った『じゃばらマーマレード』を乗せて試食しました。熱々のお味見をした時と違って、冷めると、じゃばらの癖は、マンゴーに似ていました!食べて見てビックリ!!クッキーに乗せるより、スコーンに乗せる方が、美味しいと、思いました!スコーンもさっくり、焼きたては中がほんわり、いい相性でした〜♪(^∇^)  美味しいと食べ過ぎてダイエットスコーンにならないかな?

2012/04/03(火) 春の嵐
台風並みの春の嵐 凄かったけれど駆け足で通り抜けて行きました。
でも、時折、突風が吹いています。

東日本の方に進んで行った春の嵐、被災地の被害がこれ以上、出ませんように!☆彡

2012/04/02(月) コーンおからスコーン
最近、試行錯誤している、おからスコーンが、やや?完成しました。

コーングリッジ(トウモロコシの荒挽き粉)と、たっぷりのおから入りのヘルシーなスコーンです。
以前よく作っていた、おからクッキーは乾燥焼きに1時間近くかかったけれど、短時間で焼き上がり、食べ応えが有って結構、気に入っています。

コーングリッジを入れることで硬さを解消して、歯ごたえのポチポチ感が面白いです!

問題は、おから入りなのでもちろんパサパサ感有り。でもマーマレードやホイップバターやクリームチーズをつけると美味しいのです!
付ける物がヘルシーじゃ無いので付け過ぎ注意!って事ですが・・・。(*^_^*)

と言う事で、今日は2倍量を作ってみました。  一晩寝かして明日焼いてみるかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.