SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2012/05/30(水) 5月の竜安寺
又天気が崩れそうなので、それまでにと竜安寺に行ってきました。
昨日よりは少し涼しく心地良い風が吹いていました。
ひと雨来ないかと心配していましたがお墓参りしている内に薄日が差してきました。
家でもスイレンが咲いていて、やっぱり竜安寺もスイレンが咲き始めていました。

2012/05/27(日) スイレンの開花
去年から連続2年目の睡蓮の開花です!昨日見ることが出来なかったけれど今日は一生懸命開いてくれました〜!太陽がまぶしそうです!

2012/05/26(土) スイレン
お昼に外出する時にスイレンが開きかけていました。帰宅したら日が暮れていたので、スイレンもすぼんでいました。明日が楽しみです!

2012/05/25(金) チーズタルト
チーズタルトが焼きあがりました。又、日が変わってしまいました。
マウスピースを、はめて寝ることにします。お休みなさい。

2012/05/24(木) マウスピース
歯の治療で大きな口を開けると、カクンと、音がして、気になっていました。寝ている時に、歯ぎしりをしているため、顎の故障が出かけています。今日、マウスピースが出来上がり、今夜から、寝ている時だけ、マウスピースをはめることになりました。透明のプラスチックの様な、硬い素材です。舌の触る所は、ツルツルしています。溶けない味のしない飴を舐めてる感じですが…。

2012/05/23(水) パートシュクレ
今朝からくしゃみの連発!鼻がつらいです!やっぱり花粉症かな〜?5月はヒノキの花粉症の様です…。(@_@;)今日は、在庫の無くなったパートシュクレを作りました。そして明日は、チーズタルト作りです!

2012/05/22(火) 睡蓮の蕾 その2
睡蓮の蕾がどんどん成長してきました。隙間からピンク色がうかがえるようになってきました。
今月の末頃には開くかな?(*^_^*)

2012/05/21(月) 金環日食
肉眼では見れなかった金環日食でしたが、デジカメのディスプレーで適当に合わせて写してみたら、かろうじて写っていました。とは言っても金環日食になる前の写真です。雲の隙間から偶然見えて、写っていました〜!金環日食用のフィルターも付けず、写してみました〜!金環日食用のメガネを付けて見たら綺麗だったのかな〜?

2012/05/19(土) ダイニングテーブルセット 完成!
今日、IKE○神戸店で注文していた、ダイニングセットが届きました。テーブルの天板の中央が左右に開いて、天板の下に収納して有る板をはめ込めば4人用のテーブルが6人用に伸びます。幅も以前に比べて10cm広くなったので詰めれば8人くらい座れそうです。テーブルは無垢の木を張り合わせて有るので、かなり重くて大きかったので長男に手伝って貰って組み立てました。(二人で組み立ての商品)椅子は、軽かったので、1人で組み立てました。但し、椅子は4つの内3つ組み立てました。椅子の木の一部分が、ひび割れしていたので来週宅配で交換して貰います。テーブルも椅子も大きなプラモデルの様で、とっても楽しかったで〜す。大工仕事が苦手な旦那には、力仕事の古いダイニングセットの解体を手伝って貰いました。組み立てサービスをお願いしたら、出張料5000円〜+商品の20%の費用が上乗せになります。組み立てと解体を含めて6時間半ほどの作業で全て終了!しっかり節約できました〜!(*^^)v木のテーブルは手触りがよくて温かみが有って、夕飯はお店でお食事しているように楽しかったです!

2012/05/18(金) 睡蓮の蕾
アケビは、今年、沢山の雌花が咲いて、一応受粉も出来て実が少し大きくなり始めたと思っていたら、全部きれいさっぱり落ちてしまいました。やはり、1本のアケビでは受粉できないみたいです。少しがっかりしていたけれど、水盤の中に今年も睡蓮の蕾が育っていました〜!去年は5月30日に、花が開きました。去年から連続の蕾です!今年も大きく育って綺麗な花を見せて欲しいです!\(~o~)/

2012/05/11(金) 山崎さんとSACHIYOパウンドケーキ
北極から山崎さんが無事、日本に帰国されました。
今シーズンも大変だったようで、6〜7kgも体重が減ったそうです!お疲れ様でした。
ゆっくりして居る暇も無く6月から再び2ヶ月間グリーンランドへ観測調査に参加されるそうです。久しぶりのグリーンランドですね。それまでにしっかり食べて体重を戻してくださいね。ビールで体重を増やすのでは無くて、しっかり食べてね〜!(*^_^*)
レゾリュートからメールで送って頂いてた SACHIYOパウンドとのツーショット写真の原板を頂きました。自分撮りはなかなか大変ですよね〜!何度も撮り直しして下さってありがとうございました。ドックチーム達も撮影の参加、ありがとう〜!ヽ(^o^)丿

2012/05/10(木) 大阪城
のぞみ会の交流会に久しぶりに参加して、股関節手術をした体験談や、手術前で悩んでいる人など色々患者同士で話してきました。帰りに森ノ宮から天満橋まで、大阪城を見ながら散歩して、3km以上のウォーキングをしてきました。良いお天気で気持ちよかったです。

2012/05/09(水) 革の卓上カレンダー
おまけで貰った革製の卓上カレンダーキットを作ってみました〜!
結構革製品の作成も面白かったです!(*^_^*)

2012/05/03(木) 三島神社
朝から降っていた雨も土砂降りになったり小雨になったり、そんな中を沼津港まで。

ゴールデンウイーク中でも雨のお陰でお客さんもやや少なめ、人気の魚河岸のお店に行って海鮮を食べて気分転換!

帰りに三島大社にお参りしてきました。

雨男と一緒だったので、こうなることは予想していたけれど、1日目に富士山が見れて少しは諦めもつきました。

次は、以前のように晴れ女の叔母と一緒に行けたら良いな〜!

写真は三島大社の本殿です。

2012/05/01(火) 富士五湖めぐり
朝、雨が小ぶりになって出発。富士山は見れそうにないとあきらめて、とりあえず湖を見てのドライブ。山中湖は昨日回ったので、河口湖、西湖、桜が満開でした!精進湖では桃の木も満開!青空と富士山が見れたらどんなに綺麗だろう?と心残りに思いました。
精進湖の諏訪神社の天然記念物の大杉は本当に立派な大杉で神社は無人のようでかやぶき屋根のたいそう古い神社のようでした。
精進湖を一回りして、本栖湖の千円札の裏の逆さ富士の撮影ポイントも富士山が全く見れなくて寂しかったです。
本栖湖リゾートの芝桜まつりでは、色とりどりの芝桜が三分咲きで、この小さな湖にも天気が良かったら本栖湖と同じ富士山が湖面にも映って綺麗だそうです。
消しゴムで消したように白い雲に消されて富士山が見えませんでした…。(;_;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.