SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2012/06/28(木) チーズタルト
チーズタルトが、焼きあがりました。

2012/06/22(金) 2年目の千両の花が咲きました!
今年も、去年に引き続いて2年目の千両の花が咲きました〜!
とっても小さくて肉眼では見えにくいのでマクロで写してみました。
子房:黄緑色の小さな、まん丸な球体で赤い実に成る所です。
柱頭:黄緑色の子房のてっぺんが膨らんで粘液質の部分
   (メシベにあたる部分でここに花粉が付いて受粉します)
オシベ:子房の横から出ている、白くて先端広がりのだ円形がオシベです。
花粉:おしべの先端の両側2ヶ所が膨らんで割れています。
   (ここから花粉が出て柱頭に着いたら受粉します)
受粉は、昆虫を引き寄せる花弁も蜜も無いこの花は、おもに風に花粉を運んで貰うようです。昨夜、台風の影響の大雨が降ったので、花粉は洗い流されて、今年は実が成らないかも知れません…。

2012/06/20(水) 万両の蕾
今年も万両の蕾が付きました。去年は沢山花が咲いたのに実はたった2個しか成りませんでした。さて今年はいくつ実がなるのかな?

2012/06/14(木) 草津市の小麦
今日は草津に住む叔母が87歳の誕生日で、米寿のお祝いに行ってきました。真夏の様な良いお天気でした。草津の田んぼは、稲が青々と育っていました。それと同時に隣の田んぼでは小麦の穂が茶色く色づいていました。そろそろ刈り入れのシーズンなのかな?

2012/06/13(水) 我が家のブルーベリー
今年も植木鉢のブルーベリーにスズランの様な白い花が咲いて、実が大きく膨らんで、色づいてきました〜!大きな黄緑の実がまだもう少しあります全部が色づくと良いな〜!お味見はもう少し我慢我慢!
**********
(後日談)初生りブルベーリーは、草津の叔母にもっていきました。甘酢っぱっくてとっても美味しかったと喜んでメールをくれました。次に青く色付いた1個のブルーベリーを食べたら、本当に甘酢っぱっくて種がプチプチして居ました。もう少し置いた方が甘みが増すのかもしれないけれど私は酸っぱさが残ってる方が美味しかったです!(*^_^*)

2012/06/09(土) おからパン
おからをたっぷり入れたパンを焼いて見ました。さてお味はどうかな?

2012/06/07(木) 新玉ねぎの美味しい食べ方
今日は友達に採れたての新玉ねぎを頂いて、美味しいレシピを教えて貰いました!
皮と芯を取って、小鉢に玉ネギを入れてラップをしてレンジで4〜5分チン!アツアツにポン酢を掛けて頂きました〜!「ビックリ!」甘くてとろっとしていて美味しい玉ねぎの簡単レシピです!新玉ねぎの今が旬のレシピでした〜!☆彡(*^_^*)是非是非!一度だまされたと思って試してみたください!美味しいですよ〜〜〜!

2012/06/05(火) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼きあがりました。(am2:30)
筋トレ&ストレッチをして、寝ます。お休みなさい。(/ _ ; )


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.