SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2012/07/18(水) 7月の竜安寺
今日は、7月の竜安寺に行ってきました。暑かったです!帰り道の午後6時過ぎに西京極グラウンドの近くの道路標識の温度計が35℃になっていました!と言う事は、日中は何度有ったのかな?でも、竜安寺の庭園内は緑に覆われているので割りと涼しかったです。梅雨が明けた途端にセミが賑やかに鳴いていました。『ホ〜ホケキョウ』の練習だと思うけれど『ホ〜 ピヨピヨ』と言うさえずりが何度も聞こえていました。これって鶯が鳴き方を練習してるの?????(@_@;)鎖にとまったトンボをパチリ☆!

2012/07/17(火) 変形性股関節症の運動療法
7月8日に長居障害スポーツセンターでの講座の後、廣橋ドクターの運動療法のDVDを入手して、先日から再び正式な運動療法を開始している。
@4ヶ所の筋肉(ハムストリングス、大腿四頭筋、下腿三頭筋、内転筋)のストレッチング
A4種類(スクワット、上体起こし、片足起立、段の昇降)の筋力トレーニング
B再び、4か所の筋肉のストレッチング
3月から再開した筋トレを一部変更して、先日から上記のストレッチングと筋力トレーニングに切り替えました。3月から始めた寝る前の筋トレ&ストレッチ(4ヶ月)で、寝る時は快適にぐっすり休めています。次回(11月の)整形外科の診察で筋力が回復して来たと言って貰えるように、毎晩寝る前に鍛えています。画像は、ストレッチと筋トレの説明です。

2012/07/11(水) 包丁 砥ぎ
ず〜と気になっていた包丁砥ぎがやっとできました〜!一応、普段使い用に出している包丁砥ぎが出来る包丁(11本)だけ砥ぎました。これで、今がシーズンの熟したトマトも気持ち良く切れま〜す〜!ヽ(^o^)丿

2012/07/08(日) 長居障害者スポーツセンター
今日は、長居障害者スポーツセンターに初めて行ってきました。整形外科の主治医である、廣橋賢次ドクターの『障害の理解講座 股関節障害について』という講座を聞いてきました。
股関節が悪くても筋力を鍛えると、痛みが消えて活動が楽になるという講座で、症状にも寄るけれど、あまりひどい変形が見られないのに足が痛くて歩けなくなった私が、10年間の筋力トレーニングのおかげで、普通に歩けて、その上ハイキングが出来て、ジョギングを始め、5年間に20回近くの大会(10k、ハーフ、フル)マラソンを完走できた事そのものの講座でした。5年で内科的にドクターストップが出て、それと同時に老犬介護が始まり、無理な体制での介護で足腰を痛め、寝不足が続き、ストレス太りと、筋力低下で、又股関節痛が出ている現在、前回の定期検診で、心を入れ替えて、再び廣橋ドクターに筋トレを頑張ると約束して4ヶ月が経ちました。今は少し動きが楽になり、体重も少しずつ減量に励んでいます。次回の廣橋ドクターの定期診察には、良い成果を報告できるように、今日の講座を聞いて、再度心に誓って帰って来ました。写真は長居障害者スポーツセンターです。

2012/07/05(木) パウンドケーキ
パウンドケーキがやっと焼きあがりました。 ストレッチで体をほぐして、汗を流して、早く寝なくては〜!日が変わって、3時間を、すぎてしまいました。σ(^_^;)

2012/07/02(月) 京大農場の梨の実
春に桜より少し大きめの花を咲かせていた京都大学農場の木に、沢山の実が成っていました。後2ヶ月もしない内に、梨の実が熟するのかな?毎年熟した梨の実は、京大農場で販売されるけれど、気がつくのが遅くて、最近は買う事が出来ません。今年は、足しげく散歩しながら張り紙が出るのを待ちたいと思いますが・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.