SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2012/09/29(土) 塩麹入り フライパン パン
友達に教わった塩麹入りパン前回は砂糖を讃岐和三盆を使った為色がやや茶色く、ドライアップルも多めに入れて作った為、何だか納得いく味で無かったので改めて作ってみました。フルーツ無しのプレーンだから判り易いかと思って作ってみました。だいぶん涼しくなってきたので発酵に少し温度を加えています。さてお味はどうかな?

2012/09/25(火) 今日のフライパンパン(アップル&塩麹入り)
友達から、パン作りに塩麹を入れると美味しく焼けると聞いていて、今日は試してみました。以前作ったドライアップル入りのフライパンパンが美味しかったけれどもう少しアップルが多めの方が良いと思い、それに塩麹も入れました。裏の焼き加減に少しムラが有った為、火の伝わりを考えて途中でフライパンを回転して少し火も強く少し長めに焼いて焦げ色を強くしてみました。(あまり長く焼きすぎるとパサパサに成るので程々に30秒ほど)友達にお味見に渡したけれど、私もお味見に2塊残してあります。明日の朝お味見しましょう〜!\(~o~)/

2012/09/23(日) パウンドケーキ
『暑さ寒さも彼岸まで』は、正しく、朝晩しっかり冷え込んできました。夕方に買い物に出たら半そでは寒かったです!そんな、すごしやすい気温の中、パウンドケーキを焼きました。バターの溶ける心配が無くなって来ました。久しぶりに、チョコマロン・抹茶あずき・フルーツナッツの3種類を焼きました。お待たせしていた、『SACHIYOの部屋』アクセスカウンター40000番をGETされた、ゆうこりん、明日まで、しっかり冷やして包装が済んだら発送しますね〜!

2012/09/18(火) ドライアップル入り フライパン パン
今日はドライアップルを混ぜ込んでアップルパンを焼きました。手で裂くとピロ〜ンと生地が伸びて今日もしっとりパンが焼けました〜!冷えたら2つくっ付けてちぎり分けて、ジッパー袋に入れて冷凍保存します。食べる時は電子レンジで解凍してから、トーストすると外はカリカリ中はしっとり美味しいです!(*^_^*)夕飯を作りながら2時間ほどで焼き上がり、最近はパン焼きが日課のようになってきました。

2012/09/13(木) 琵琶湖の夕日
6月に米寿を迎えた叔母、その数日前に1人息子が亡くなり、それをきっかけに有料老人ホームに引っ越ししました。天候が不順で、お互いのタイミングが合わず中々叔母の所に行けなかったけれどやっと3ヶ月ぶりに叔母とおしゃべりしてきました。勝気でポジティブな叔母は87歳になってもなお衰えることなく前向きに明るく暮らしていて一安心しました。新築のホームは明るくバリアフリーのフローリングの部屋にトイレと洗面台エアコンも完備の個室でした。若い人のワンルームマンション暮らしに栄養を考えた三食のお食事が、食堂で頂けます。今迄は広い家で、のびのび独り暮らし出来たけれど、台風や豪雨や雷の日は1人で心細かったと思います。今は近くに大きなショッピングモールが有るので、タクシーで直ぐに行けると言っていました。
帰りに寄った、その、ショッピングモールからの夕日が綺麗でした。

2012/09/12(水) 京大農場の梨の実
夕方になると秋の気配が心地よくて又ウォーキングしてきました。春に花が咲いていた京大の農場の梨は立派な実が育ってきました。銀杏の実も鈴なりになっていました。

2012/09/11(火) チーズタルト
焼き上がりました。冷めたら冷蔵庫で一晩寝かせて、明日の朝、冷えて固まった所でカットします。

2012/09/10(月) タルト
タルト型にタルト生地を敷きました。今日はここまで!
冷蔵庫で、一晩冷やし固めて、続きは明日、チーズタルトを作ります。

2012/09/05(水) チャイのフライパン・パン
手軽にフライパンパンを焼く事が出来るようになって来ました。500gの強力粉(2斤分)で、8等分で作るのが丁度良く定着しています。ホームベーカリーなら4時間10分かかるパン焼きもフライパンパンで焼くと、2時間余りで焼き上がります。捏ねるのもフライパンの中で10分こねるだけ、結構ハマっています!今日はインスタントチャイが残っていたので、砂糖の代わりに入れてみました。茶色いふんわり柔らかなパンが焼き上がりました〜!毎朝、私は、パンを朝食にしているので、1回焼くと8日分になります。(他の家族は和食党なので)4枚切りのパンの計算になるのでちょっと食べすぎかな?(^^ゞ

2012/09/03(月) ウォーキング
ちょっと晴れている内にウォーキングをしました。大事をとって杖をつきながら、少し遠くに目的地を決めて休憩しながらテクテク。日差しも少しゆるく、風があったので気持ちが良くなって、予定以上歩きました。コスモスも咲いていて、コオロギの音も聞こえて、いい気持ち。何時の間にか3kmも歩いていました。(もちろん帰りも3kmあります)ホットコーヒーを飲んで休憩して折り返し。怪しい黒い雲が立ち込めてきて、下り坂と、雷が心配で帰り道は急ぎ足。後1km と言う所で、雷がなり始め、慌てて本屋さんに飛び込びました。土砂降りと雷が通り過ぎるのを待って家に帰りました。休み休みのウォーキングのお陰で、久しぶりに6km歩けました。こんなペースで、又、ウォーキングしたいです。

2012/09/02(日) 綺麗になりました!
昨日一日頑張って、大掃除した棚がピカピカになって、気持ちが良いです〜!( ´ ▽ ` )ノ

2012/09/01(土) 冷凍の巨峰
いよいよ今日から9月。夏も終わって、1年の3分の2が過ぎてしまって、じりじりと年末が近づいてきています。今日は、ダイエットを兼ねて扇風機1つまわしてタオルを首にかけて大汗かきながらケーキの包装類や道具類を保管している沢山のプラケースを整理して、埃の積もった棚の大掃除中。で、今は、ちょっと休憩!
写真は先日、京都大学の農場で買って来た、とっても甘い種なし巨峰を冷凍した物です。
酸味が無いのでアイスにはぴったり!これぞ正しく、アイスの実ですね〜!(*^_^*)
少しずつ楽しんで食べていま〜す。冷たくって美味しい〜♪\(^o^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.