SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2013/10/31(木) ハロウィン
股関節症仲間が、11月8日に手術する事に成りその友達と一緒に、
アジアンレストランで久々のランチをして来ました。

丁度、今日は、ハロウィン!
お店の従業員さんの数人が被り物をして出迎えてくれました。
帰りには全員、キャンディーの掴み取りをさせて貰って、
私は、22個のキャンディーをGETしました!^_^

2人とも、とってもいい気晴らしができてラッキーでした。

2013/10/30(水) 草津市の叔母
4ヶ月半ぶりに、草津市の老人ホームで暮らす、88歳の叔母に会いに行って来ました。
昨年、ひと1人息子が亡くなって身寄りが無くなり老人ホーム暮らしを始めて、1年3ヶ月が経ちました。

ホームの中に居ると、何もする事が無く、歩かなくなったので、ドンドン筋力が無くなって歩けなくなって来たと、叔母は杖を手放せ無くなっていました。

オマケに、お腹に厄介な出来物が出来たらしく、心配です!
もっと時間を作って会いに行きたいけれど、
車で無いと不便な所で、雪が降っらた行けなくなります。
せめて雪の無い内に会いに行きたいです。

2013/10/27(日) 山崎哲秀さん アバンナット 8シーズン目の出発
本日、山崎哲秀さんは、グリーンランドに向けて、第8シーズン目の北極圏に出国されました〜!

(山崎哲秀さんのブログ)
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2013/10/post-9858.html

そして、アバンナット2014年度のカレンダーが出来上がりました〜!

壁掛けタイプ、中綴じ冊子カレンダー(見開きでA3サイズ、297mm×420mm)です。
1〜12月の12枚の写真は北極の自然と犬ぞりやエスキモー犬たちの表情です。

2013/10/26(土) ミョウガの花
昨日収穫した雨に濡れたミョウガの花が乾いたらこんなに可憐な花に!
花は1つの芽に幾つも咲くようです。
面白い、ミョウガのページをみつけました。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/06/0626.html

2013/10/25(金) 我が家の ミョウガ
今日は台風の影響か朝から雨!

大きく伸びた我が家のプランターのミョウガの葉が、雨にぬれて、垂れ下がって、狭い玄関先の通路が遮断されていたので、茎からすっきり切り落としました〜!

10年ほど前に苗を買って植えたミョウガです。
1〜2年はミョウガが、いつくか収穫出来たけれど、最近はめったにお目にかかれず、それでも今年はグングン大きく伸びたミョウガの葉を見て、根元を覗いていたけれど、全くミョウガらしいものが見当たらず、諦めていたのです。

土もひっくり返して他のブルーベリーを植えたりしている隙間から生えて居たミョウガの葉でした。

そんな扱いだと言うのに、律義に今年は立派なのが、7つも収穫できました〜!
最も、1個を除いて、花が咲いてしまっていますが、芽はとってもしっかりとしています〜!もう少し早く気がつけばよかったな〜!

でも今年はいろんな作物が収穫できて我が家にしては大量でした〜!

2013/10/24(木) 舞洲アイランドでノルディック
台風の影響で雨模様と諦め室内指導に成るかと思い上履きを持って、アミティー舞洲障害者スポーツセンターへノルディックウォーキング指導を受けに行ってきました。

2回目の今日は野外の舞洲アイランドをノルディックウォーク。
雨模様が気になっていたけれど、霧雨程度が時折降るくらいで、今回は予定通り野外でのノルディックウォーキングをしてきました。

1回目(1ヶ月前)の室内の指導と違い皆さん楽しく歩いていました。外を歩けるって気持ちいいです!

1回目の指導で少し歩き方に違和感を感じていたけれど、ノルディック協会のインストラクターさんに、良く判るように丁寧に指導して頂いたお陰で、7年前からしていたノルディックウォーキングを取り入れて、股関節に負担の無い歩き方を指導して貰い自信がついて帰ってきました。

障害者スポーツセンターの指導員さん、ノルディック教会のインストラクターさんありがとうございました〜!m(__)m

高槻では、すごい雨が降っていたようですね?
帰りに大阪駅で買い物をして帰って来たのに全く傘をささずに一日過ごす事が出来ました〜!(*^^)v

高槻から1時間以上かかる舞洲までの往復と、舞洲ランドを3km歩いて、帰りに大阪駅で買い物をしたので、休み休みでも、11,500歩も歩きました。帰ってきてすぐに整骨院でほぐして貰ってきました〜!

少しずつでもコツコツ歩いて足の筋力を鍛えなおさないと〜!

2013/10/22(火) お知らせ 山崎さんのカレンダー
高槻市在住の、犬ぞり探検家 山崎哲秀さんの
2014年カレンダーが10月24日に出来上がります!

(山崎さんのブログ)
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2013/10/40-00fa.html
今シーズンのカレンダーを見るのが楽しみです〜♪

2013/10/21(月) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼き上がりました。
もう直ぐ、10月22日(火)のam1時30分です。

今日はなんか疲れています。
明日は昼から来客が有ります。
早く寝ます。お休みなさい。

2013/10/19(土) 山崎哲秀さんの本
10月15日に出来上がった、山崎哲秀さんの本を入手しました。
(山崎哲秀さんのブログ)
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2013/10/post-a51b.html

山崎さんと共に犬ぞり旅行をして来た、犬達の実際の写真を使ってお話仕立てにされた北極での山崎さんと犬達の生活が分かる本です。

私も度々講演会で色々なお話を聞いて来て、そのお話を繋ぎ合わせて、初めの頃よりは、かなり良く分かっていたつもりでしたが、山崎さんの北極での生活はまだまだ奥が深いです。
知らない部分も発見出来てとても新鮮な感動を受けました。

犬を扇形に橇に繋ぐのは知っていましたが、もっと詳しく人それぞれ色々と工夫して繋いでいる事も知りました。

面白いのは、橇の作り方や犬の胴バンドの作り方も載っていて、興味のある人は作ってみたくなるのではないでしょうか?

私は胴バンドと、橇のミニチュアを作ってみたいと思いました。
日曜大工の得意な人、お裁縫の得意な人は必見ですよ〜!(*^_^*)

2013/10/18(金) 山崎さんの 講演会
『諦めず頑張るぞ!』と言う題目で地元の中学で講演会がありました。

今日は高槻第一中学校で山崎さんの講演会が有りました。
去年に引き続き、2回目の講演会でした。

講演会後の質疑応答で、
『お願いが有ります、防寒着を試着したいです』と、言う生徒さんに、
山崎さんは気さくに対応しておられました。

最後に全員、体育館の後ろに寄って貰って、山崎さんのムチさばきをご披露。
犬達を遠くからまとまるように指示する為のムチで、決して強い力で振るムチではありません。7mもの長いムチは慣れない時はムチの先が自分の顔に当たって痛い目をしたと山崎さんが話しておられました。

今日はテレビ局の取材も同行して、山崎さんはピンマイクを付けて貰って、
カメラさんや音声さんも来ていました。放送は、来月の予定だそうです。
目を輝かせて聞いている生徒さんもいらしたと、テレビ局の人が話しておられました。
放送が楽しみです!放送日が決まったらまたお知らせします。

2013/10/17(木) さえずり市の クッキー
明日、10月18日(金)に京都 御霊神社のさえずり市で、クッキーを出品してもらう事になりました。

学生時代の友達二人が和裁の小物を出品しているブースです。
他にも同じ学校の卒業生の手作りばかり扱っています。

我が家まで取りに来て貰うので発送や、配達の手間が全くかからずとても助かります。

毎月18日に出店しているそうです。
お陰で、股関節に負担を掛けずに、楽して趣味が続けられて、張合いも持てます!

2013/10/15(火) ココナッツマカロン
ココナッツマカロンを焼きました。
続いてこの間から作っていたアイスボックスクッキー生地(チョコアーモンド、セサミ、アーモンドサブレ、チョコアーモンドサブレ)4種類も焼いて5種類のクッキーになりました。

2013/10/14(月) iphon デビューしました!
9月16日に予約していた、iphonが、やっと昨夜、入荷したので、
クッキー生地が出来上がってから受け取りに行ってきました〜!

受け取りだけでも1時間の待ち時間!手続きが終わったら夕方でした。

早速、操作に奮闘して遅くまで掛って設定がどうにか終わり、
電話とメールもできるようになりました。(旦那と私の2台分のお世話です)

家の無線LAN(Wi−Fi)にも接続して、iphonのテザリングでipadを室外でも無線LANで繋ぐ事も出来るようになりました。

ハイ!またまた夜更かししていました〜!(^^ゞ

今日はヨドバシに行って、ケースや、保護フィルムを買ってきました〜!

当分は、このおもちゃに振り回されそうです!

2013/10/13(日) アイスボックス クッキー
昨夜、遅くまで掛かって久し振りにアイスボックスクッキー生地を作りました。

左:昨日のチョコアーモンドクッキーと、セサミクッキー生地
右:今日のサブレーの生地

2013/10/12(土) ごぼう茶
先日知り合いに教えて貰ったごぼう茶を作りました。
香ばしくて、ごぼうの風味のある美味しいお茶が出来ました。(^_^)v

2013/10/11(金) 2度目の収穫(コットン)
1度目の収穫から、16日目にして、2度目のコットンの収穫をしました〜!
1回目は3個のグリーンボールがはじけましたが今日は1個だけでした。
続いて後2個ぐらいはじけそうなんだけれど、雨が降るとコットンがぬれてカビが生えて黒くなるという事なのですぐに収穫しました〜!
動画を撮ったけどこちらの日記では見えないのが残念です!

2013/10/10(木) 味卵
昨日の夕飯は、作業所の澤田さん直伝のトロトロ味卵を作って、作業所のラーメンでした。

決め手は、味卵作りの師匠、作業所の澤田さんのブログに書いてあった、
*************************************************************************
いつもは7分湯がきなのですが、6分半湯がきにして失敗しました。
わずか30秒の差でリスクは3分の1高くなりました。
トロットロの卵の黄身にしたかったのですが、白身まで柔らかくて崩れるのです。よい勉強をしましたが、今日作った味卵は破れたのが多いけど美味しいと思いますよ。本番は7分湯がきに決めました。
*************************************************************************
これを教訓に作りました。
美味しかったです!^_^

2013/10/09(水) 作業所のラーメン
お昼過ぎに今日は台風24号で大荒れになると予報を見て心配していたにもかかわらず、
朝の土砂降りはどこに行ったのか?暑い夏日になってしまいました〜!

久しぶりに隣町の島本障害者共働作業所に注文していたラーメンを買いに行ってきました〜!
http://homepage2.nifty.com/sagyousyo/

とっても美味しいのにとってもリーズナブルな作業所のラーメン
ダイエット中の私にはとっても心苦しいのですが…、

昨日も京都で美味しいランチを頂いて、今日も美味しいラーメンを食べて、
明日からしっかりノルディックウォーキングを始めなくては〜!

と、言う事で、早速、作業所の澤田さん直伝の味卵も作りました〜!

写真は、2軒分の大盛り(2玉)ラーメンセットで〜す!
半分は知り合いに、おすそ分けですのでご安心ください。(^_^;)

2013/10/08(火) 手作りパン・喫茶 eighteen18
京都の広沢の池の近くに有る『手作りパン・喫茶 eighteen18』に行ってきました。

このお店は私の母校の成安女子高等学校の元先生と、奥様の、お二人のお店です。
元、クラスメイト4人でお邪魔して『京野菜カレーセット』を頂きました。美味しいランチでした!
テイクアウトした奥様手作りのパンも頂くのが楽しみです♪(*^_^*)

広沢の池の周りは、これからは、紅葉の季節で綺麗になる事でしょうね〜!
気候も良くなってきましたので、先生と、奥様に刺激されて、
私もまた、ノルディックウォーキングを再開したいと思いました!☆

2013/10/05(土) 磐手公民館の講演会
北極圏 犬ぞり探検家の山崎哲秀さんの、高槻市内の2回目の講演会、
天気が気になって居ましたが、本日の磐手公民館の講演会は、雨も降らず、
沢山の参加者で、無事盛況の中、終了したそうです。
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2013/10/2-a925.html

**************** *************** **************** ******************

私は、徒歩20分の、野見神社に、お参りして「病気平癒」の、
お守りを2つ頂いてきました。

身近な女性が二人とも厄介な病気を抱えています。
今私に出来ることは、心をこめて、
「二人とも早く元気になります様に!☆」お願いしてきました。

2013/10/04(金) 山崎哲秀さん 高槻市内の講演会(第2弾)
北極圏 犬ぞり探検家の山崎哲秀さんの講演会が、明日の10月5日(土)に、磐手公民館で行われます。

今日は、山崎さんにお供して、磐手公民館に行って、会場の展示物のセッティングのお手伝いをしてきました。

明日も、台風による雨模様ですが、沢山の参加を期待しています。

2013/10/02(水) パウンドケーキ
旦那の遅い夏休みがやっと終わって、早速パウンドケーキ作り。
休み明けは何かと雑用が溜まっています。
結局パウンドケーキが焼きあがったら、日が変わっていました。

10月に入ったと言うのに、室内は29℃、ムシムシしていて、動くと汗が止まりません。
バターが溶けないように、エアコンをかけながらパウンドを作りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.