SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2013/11/29(金) 今日も草津へ
朝から、草津に行きました。

今日は、真直ぐ帰宅。
21日から、3回草津を往復して居ます。
合計、260km以上!最近にしては、沢山走っています!(^_^;)

今日の強風は高速道路を走る時は、ハンドルを取られそうで、
いつもほどスピードが出せませんでした。

無事に帰宅出来てホッとしました。

2013/11/28(木) チーズタルト
草津の予定が変更になり、明日の朝になったので、
今日はチーズタルトを、焼きました。
結局、29日AM2時です。
明日は朝から草津に行けるのか?
股関節痛し‥。(^^;;

2013/11/27(水) 瀬田川
今日も、叔母の好きなお寿司を持って草津の叔母の所へ。
ほとんど老人ホームでの食事は食べてない様子が心配です。
明日は、用事が有って再び草津の叔母の所に行く予定です。

帰りの瀬田川は、すっかり日も落ちて近江大橋の明かりが見え、周りの明かりが写る川面で、ボートを漕ぐ姿が見えました。 学生さん達も頑張っていました。

2013/11/26(火) パウンドケーキ
やっとパウンドケーキが焼けました。
月曜日は雑用が多くて捗りません!
器具など洗い物が終わって、もうすぐAM4時です!
お休みなさい。(( _ _ ))..zzzZZ

2013/11/24(日) 「股関節障害について〜術前術後の運動について〜」
大阪駅 「時空の広場」は、すっかりXmasでした。

今日は、長居障害者スポーツセンターで、整形外科医師の「股関節障害について〜術前術後の運動について〜」と、言うテーマで講演会がありました。

25年前に、股関節の痛みから、人工股関節の手術を、考えた時期に、股関節症患者の会「のぞみ会」と巡り会い、色んな体験談や、多数の整形外科医師の講演会を聞くことがありました。

その頃巡り合った整形外科医師の指導の、運動療法で鍛えた筋力のお陰で痛みから解放され、幼い頃から運動とは、全く縁のなかった私が、股関節を鍛える為に通って居たプール仲間の影響で、ジョギングに目覚め、10km、ハーフ、等、大会に25回エントリーして、内、フルマラソンを7回も完走することも出来ました。

5年で、老犬介護などで運動が出来なくなり筋力の低下と体重増加、加齢の影響で、平均的な股関節症の症状で、痛みが再発。今は変形性股関節症の進行期に成りました。

2年前から再開した「のぞみ会」の講演会で、25年前の、整形外科医師の講演会と比べて、今の医学の進歩に、驚いています。

25年前には、人工股関節は完璧ではないので、少しでも長持させて、人工股関節手術は、なるべく遅く受けた方が良い。と、どの医師も話していたけれど、最近の手術は、ナビゲーションを使って、位置や角度を精密に測ったり、人工股関節の性能もかなり進歩して手術を受ける人も多くなりました。

手術後の回復が良くなるように、私の周りの知り合いが手術を受けた年齢までの、後10年、しっかり筋肉と、体力を付けておこう。無理のない範囲で、頑張ろうと思っています。今の生活を確保するために。

明日は朝から、パウンドケーキ作りです。
金曜日から返信メールの無い草津市の叔母の容態が気掛かりなので、予定は早く片付けたいのだけど、
今週も、とてもハードなスケジュールが詰まっています…。(-。-;

2013/11/23(土) ミックスクッキー
ミックスクッキーの包装が、出来上がりました。

明日の上賀茂神社の手作り市の、抽選が当たって、
友達が手り品を出品する事になりました。
http://kamigamo-tedukuriichi.com/index.php?id=89

いつもは、毎月18日の御霊神社の、さえずり市に出品をしていますが、
http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/02/004/index.html
11月18日は、取り込み事が出来て、キャンセル。
その代わりに、今月は明日の上賀茂神社の手作り市になりました。

今回も私は、ミックスクッキーを出品します。
お近くの方、紅葉の観光で上賀茂に行かれた時は、覗きに行ってくださいね。

私も覗きに行きたいけれど、
明日は長居で、股関節の医療講演会が有るので行けません、残念!

2013/11/22(金) ココナッツマカロン
ココナッツマカロンを焼きました。
続いて、アーモンドサブレ、チョコアーモンドサブレ、セサミ、チョコアーモンドを、焼いています。
24日(日)に、友達が上賀茂手作り市に、参加するのでミックスクッキーも、出してもらいます。
私は、長居障害者スポーツセンターに『股関節障害について』の医療講演会に行くので、残念ながら見にいく時間がありません…。(^^;;

2013/11/21(木) 草津の叔母のお見舞いに
いつも携帯メールで、メル友している、草津市に住む88歳の叔母のお見舞いに行ってきました。

食べたいと言っていた握り寿司を持って行って、2人でお部屋でランチ。
楽しくい喋りしながら食べたお寿司は「美味しかった♪」と、喜んで完食してくれました。ホッ!

近かったら頻繁に行きたいけれど、車で往復85km。これから雪が降ったら車では行けなくなります…。

帰りの瀬田川では、日が落ちたのに、学生さん達がボートの練習をしていました。
若いって良い事だなぁ!

2013/11/17(日) ミニミニクラス会?
再び、京都の大覚寺近く『手作りパン・喫茶eighteen18』母校の恩師ご夫妻のお店に。
今回は東京から出張で帰って来たクラスメイトも加わって。

お店で美味しい京野菜カレーを頂き、店主である恩師ご夫妻も交えて楽しい話に花が咲きました。

帰りは、大覚寺まで紅葉を楽しみながら散策して、しばし18歳に戻って楽しいひと時でした〜♪

2013/11/15(金) 久しぶりの龍安寺
龍安寺4ヶ月ぶりのお墓参りに行きました。
草津市の叔母の身体が心配で父にしっかりお願いしてきました。

紅葉が綺麗でした〜
17日(日)は、嵯峨の紅葉が楽しみです〜

2013/11/13(水) グランフロント
今日は、整形外科に、6ヶ月振りの、定期検診に行ってきました。
家を出る時に、雨混じりの木枯らしが冷たかったです!
大阪駅から、グランフロントの中を通って、病院へ。
昨日の大阪駅とは違って青空が顔を出していました。
大阪は晴れていたのに、高槻に帰ってきたら、雨で道路が濡れていました。
ついさっきまで降っていたそうです。やっぱり晴れ女だな〜と確信しました。

2013/11/12(火) 長居公園の、銀杏並木
股関節症患者の会「のぞみ会」
http://www.npo-nozomikai.jp/kai-syoukai.html
関西支部の、定期交流会に参加してきました。
場所は、長居障害者スポーツセンターでありました。
急に寒くなって、長居公園の、銀杏並木が、黄色く色づいて綺麗でした〜。

http://www.npo-nozomikai.jp/katudo/sibu/kansaisibu.html
次回は、11月24日(日)に、同じく、長居障害者スポーツセンターで、ミニ医療講演会が有ります。

2013/11/10(日) 休日返上で
休日返上で、今日はパウンドケーキを焼きました。
雨の日のケーキ作りは捗ります!
今日は午後6時に焼き上がって夕飯を作って夕食タイムに食事も済みました〜!明日はカットと包装です!

先週も身体がついて行かないくらいにハードなスケジュールでしたが、今週も目一杯予定が詰まっています!
気になる事も色々有るけど我慢して予定をこなすしかないですね〜!(^_^;)

と、言う事で、今日焼いたパウンドケーキです。
今日は600g単位で、約3kgのパウンドを焼きました。

2013/11/09(土) チーズタルト
チーズタルトが焼きあがりました。
午前1時40分です。また日が変わりました。

2013/11/07(木) パートシュクレ
昨夜は、パソコンの前で、ビデオファイル形式のお勉強と実践しながら悪戦苦闘。
(ファイル形式が違うとWindowsのOSの違いでビデオが見れないのです。)
最近のビデオカメラの画像が綺麗になり、DVDの中にはファイルが大き過ぎる為、画像を、落として焼くことになります。
その時に変換するファイル形式には、JIS企画などが無く、いろいろ厄介です。
何とか分かり始めて、そのまま寝たら、こんがらがってしまうので、最後まで頑張って仕上げて、3種類のDVDが出来ました。
さて、このやり方で、我が家のWindows7以外でも見れるかな?
そんな訳で、寝たのは、午前5時(11月7日)を過ぎてしまいました。

今日こそは早く寝ようと、思っていけど、朝からチーズタルトを作る事になり、パートシュクレが切れていたので、タルト生地作りから。
機嫌良く作っていたのに、何だかおかしい?と思って居た事が、判明!

バターが、4分の1、少ないのに気付きました!
原因は、今まで長年、1箱 200g だったバターが、春頃から、150g に、減ってしまったのです!
200gに慣れているので、つい4箱で良いと、思い込んでいました。800gで8枚のパートシュクレを作る所を、600gで 8枚作ってしまったのです。

仕方なく、追加で8枚作ることにしました。
材料を無駄にしない為に今度は、バターを4分の1 多い生地を途中まで作って、1回目の生地を混ぜ合わせました。
全部を、1回で作ると大量過ぎで無理なので、4回に分けて混ぜ合わせました。
結局16枚の、何時もと変わりないパートシュクレが出来上がりました。

洗い物を済ませたら、25時30分です!(11月8日)
チーズタルト作りは、起きてから作りま〜す。邪魔が入りません様に!
では急いでねます。お休みなさい。

2013/11/04(月) 『本日』 山崎哲秀さんのテレビ放送決定!
『本日』 関西テレビで放送です!

高槻市在住、北極圏犬ぞり探検家の山崎哲秀さんファミリーが、テレビで放送されます!


日時は、本日の11月4日(月・祝)の夕方、

関西テレビの『ニュースアンカー(午後4時48分〜7時放送)』

番組時間内の、【午後6時15分〜7時まで】のどこかです。

ビデオ予約して、じっくり、ご覧くださいね〜!

2013/11/03(日) 淀川市民マラソン
京都の友達が、淀川市民マラソンに参加すると言うので、久し振りに、マラソンの応援に行ってきました。

京阪バスで枚方公園口まで行き、そこからノルディックポールで、折り返し地点まで結構歩きました。

霧雨も止んで、数年前から、第1折り返し地点に変わってしまった枚方大橋は、まだトップランナーも来ていませんでした。

しばらく待つと、守口を9時40分にスタートして、10km+αの、折り返し地点に、トップランナーが到着。

どんどんランナーが増えて、顔とゼッケンナンバーを、探している内に、目が回りそうになった頃、友達の方から声を掛けてくれて、無事、出逢えて写真も撮れました〜!

ズーッと構えていたカメラのレンズが曇ってしまったけれど、雰囲気だけでも伝わったかな?

彼女が先に走って行ったので、ノルディックでバス停まで、その内、雨脚が強くなって来たけれど、無事にゴール出来たかな?

2013/11/02(土) 40回目の記念日
11月3日は、40回目の記念日です。
色んな事が有ったけれど、過ぎてしまえばあっという間でした。
これからは、どんな出来事が起こるのかな?
一日一日、大切に暮らしたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.