SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2013/12/30(月) 老人ホームに寄ってから守山の病院へ
まず、叔母の老人ホームに寄って、足りない物を取りに寄って、叔母の言いつけで冷蔵庫とお仏壇の中を整理して、病院に向かう途中で、看護師さんに指示された物を買いに薬局を探しながら叔母の待つ守山の病院に行きました。

今回も、25日と同じように、18歳年上の従姉妹が来てくれて、老人ホームの施設長さんと看護主任さんも後から駆け付けて来てくださって、成年後見人さんも加わって打ち合わせして、叔母に今後の希望を聞きました。とっても辛い話し合いになったけれど大切な事でした。介護してくれる家族がいたらこんな話し合いをする必要もない事ですが…。

叔母の今後の事を安心して任せられるように皆で見守る事を約束しました。とにかく洗濯物などの身の回りのお世話は私が週に2回、守山まで行く事に決めました。もしもの時には皆が集まってくれるので私の不安も少し楽に成りました。

かき氷が1人で食べられるようになった叔母は、氷水を飲む事も出来るようになりました。

話し合いが終わってから不足している物を成年後見人さんに案内して貰いながら、買い物に行って前回よりは早く帰れました。

次回は1月3日に行く予定です。

2013/12/28(土) 雪の守山
叔母の顔を見に守山へ、雪が心配だったので、電車で行って来ました。

高槻は青空だったのに、京都駅近辺は雲が厚くなり、比叡山が薄っすら雪化粧。
守山は雪雲に覆われていました。そして、5時頃、猛吹雪になったけど、30分ほどで、止んでしまいました。
守山は、朝も、薄っすら雪化粧していたそうです。
写真は、病室から見た、守山に降る雪です。見えるかな?

2013/12/26(木) 今年のクリスマスは
昨日は、朝早くから、滋賀県の叔母の転院に、付き添いに行ってきました。
個室の窓からは「ららぽーと」の向こうには比良山が見えて、右の方には、三上山が見えて、景色の良い10階です。
何度も主治医を交えて話し合いが有り、帰宅したのは、夜の10時をすっかり過ぎていました。
色々と、大変な、クリスマスでした。

2013/12/22(日) パウンドケーキ
今年最後のパウンドケーキが焼きあがりました。明日は、カットして、包装します。

2013/12/20(金) 比良山の雪化粧
比良山に雪が積もって居ました。
草津の叔母のところへ行ったら、今日の比良山は、薄っすら雪化粧して居ました。いよいよ冬到来を、実感しました。

写真は、叔母の部屋から見える比良山です。雪雲に覆われて、比良山が霞んでいました。
帰りの車のに居た頃(5時頃)の空は、黒い雲に全体が覆われ、
真っ暗闇になって居ましたが、高槻に帰ったら星も雲も見えました。
空一面雪雲の覆われてたにかな?闇夜の様でした。
明日も冷えるのかな?

叔母は、月曜から寝込んでいます。なので今日は、ベットの中でした。
食事も殆ど食べられなくなって、何を見ても食べたく無いと言って、この前まで喜んでいた握り寿司も食べれませんでした。
今日は、スイカを一口と、イチゴを半分だけ、何とか食べてくれたけれど随分腕が細くなってきました…。
今度は何を持って行ったら良いのか悩んでいますが・・・。
お喋りだけは元気な声で話してくれるのが救いだけれど…。

2013/12/18(水) チーズタルト
今日は一日中冷たい雨が降っていました。
暖かい家にこもって、今年最後のチーズタルトを焼きました。
次は、今年最後のパウンドケーキ作りが待っています。

2013/12/17(火) 手作りの干支『午』の置物
昨日、頂いた、心のこもった、暖かい手作りの干支の(午)置物です。
可愛いですねぇ〜!
この置物と、新しい年を迎えたいと思います。

2013/12/16(月) シャコバサボテン
数年前に、草津の「道の駅」で叔母と一緒に買ったシャコバサボテンです。
去年も沢山蕾がついたのに、急な、寒さに、すっかり蕾がしおれてしまい、1輪も花が開きませんでした。懲りずに今年も、沢山の蕾を付けてくれました。
今日は冷たい雨が降ってるけれど。玄関先の収納棚の上に置いて、少しは寒さを防げるかな?
去年から、有料老人ホーム暮らしを始めた叔母。叔母のシャコバサボテンの分も綺麗に花を咲かせたいです!

2013/12/12(木) 吹田で、ウォーキング
今日は、吹田まで行きました。吹田駅から、行きは送迎バスで、帰りは、バスが無くなって、iphoneのナビを使ってウォーキングで駅まで歩きました。バス道と違って、住宅地や、商店街の歩道を通って近道、1.7kmを26分掛けて駅に辿り着きました。

空気は冷たかったけれど、夜の知らない道を、ナビを頼りに歩いて、結構楽しかったです。明日は、お昼に行くけれど、さて帰りは何時になるかな〜?

2013/12/10(火) 人間ドックのご褒美?
朝から難波まで人間ドックに、行きました。
バリュウムと、とっても痛い痛いマンモグラフィを、我慢したご褒美のお弁当です。
遅いランチを食べて、大阪で買い物をして帰ったらもう日が暮れていました。一日の過ぎるのが早いです!

明日は、整骨院で一週間の疲れをほぐして貰います。
明日くらいはゆっくりしたいけれど、
iPadの解約手続きで時間がなくなるかも?
時間を作って1週間に3回くらいはノルディックをしておきたいけれど…。

今週も明後日から連日、大阪に用事があり、バタバタしそうなので…。

2013/12/09(月) 山崎さんの写真展
昨日と、今日は、高槻市のアクトアモーレで、北極犬ぞり探検家の山崎哲秀さんの写真展が開催されました。

私は、昨日、草津市の叔母の所に行ってたのでお手伝いできなかったけれど今日は、少しお手伝いに行ってきました。

通り道になっているスペースでの写真展の為、大きな額縁入りの写真を展示する事が出来ず今までのカレンダーになった写真(山崎哲秀さん撮影の写真)を展示パネルに貼りつけての写真展でした。

お買い物や通勤、通学で通っている人達が、足を止めて写真を見て興味を持って説明を聞いてくださる人も沢山いらっしゃっいました。

2013/12/08(日) 草津の叔母と女子会してきました〜!
老人ホームは少し早いけれど今日がXmasでした。
館内はクリスマスソングが流れていつになく賑わっていました。
駐車場も満車で、かろうじて開いていた1スペースに留める事が出来ました。

クリスマスイベントは家族一緒にブリの解体ショーを楽しみ、解体したブリのお味見して、お昼にはブリしゃぶのごちそうになるらしい。その後ゲームなどを楽しむことになっていたのだけれど…。

叔母は病気になって部屋から出るのを嫌っている。勿論この日も参加を拒否。叔母の気持ちを思うと仕方が無い。そうなると思って叔母の好物の握り鮨を持って小さなクリスマスの飾りを持って二人で女子会をしてきました〜!

スタッフの人が気を使ってバイキングのごちそうと、熱々のブリしゃぶを小鉢に入れて私の分まで部屋まで運んでくださいました。

二人で昔話に花を咲かせて大声出して笑って食べると叔母の食欲も少し出るみたい?喋ると喉も渇くのでお茶を飲んだりミルクティーを飲んだり。普段の食事を食べないので胃袋は小さくなってるみたいです。

肺に水が溜まって、毎週水抜きの入院を受けている、だから食欲が無いのも仕方ないのだろう?いつもしっかり食べるように言う私の事を少しは聞いてくれているのか?好きなおかずとご飯も少しは食べているらしい?

熱々のブリしゃぶは、美味しいお出汁で二人とも完食しました〜!

2013/12/06(金) 新しいドックチームのメンバー表
山崎哲秀さんの滞在している、
グリーンランドでの新しいドックチームのメンバー表を作ってみました〜!
現在は、9頭のメンバーが集まりました〜!(*^^)v
山崎哲秀さんのブログで確認できます!
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/

新しいメンバーの名前を覚える為に、表をリビングに貼って只今、覚えていますが、エスキモー語は発音が難しいですね〜!カタカナを読んでもうまく発音できません!だから覚えるのもややこしくて〜!(^_^;)皆さんも発音を試してみませんか〜?

アバンナット新ドックチームメンバー表(PDFで開きます)
http://www.tcn.zaq.ne.jp/pound_cake/2013_1205_2013new_dog_1.pdf

きっと現地ではもっと違う発音なんでしょうけれど、ただいま私流に覚えていま〜す!(^^ゞ

2013/12/05(木) グリーンランドへ旅立ちます
北極圏のグリーンランドに旅立つSACHIYOパウンド(120個)です。

2008年から、今回で6回目の旅立ちです。
でも、今年は初めてのグリーンランド!
何だか、ちょっとドキドキしますねぇ〜σ(^_^;)
今までは、カナダの北極圏のレゾリュートでしたが、今回は、グリーンランドの、シオラパルクです。私には行けそうもない遠い国に旅立つパウンド達は、私の思いも一緒に連れて行ってくれます。北極の山崎哲秀さんのお手伝いを、しっかりして来て頂戴ねぇ〜♪☆
龍安寺のお土産付きです。京都も味わってくださいね。

哲秀さん、週末に、有佐さんが、他の荷物と一緒に送ってくださいます。
3週間後には無事に届きますように〜!☆

2013/12/04(水) パウンドケーキ
北極にお嫁入りするパウンドケーキを、焼きました。
山崎さんのお気に入りの抹茶あずきを、2台、チョコマロン、チョコフルーツナッツ、フルーツナッツ各1台で、なるべくカロリーの高い3種類にしました。

2013/12/03(火) 『北極圏の犬たちと山崎哲秀 写真展』
『北極圏の犬たちと山崎哲秀 写真展』
山崎哲秀さんは、今、北極のグリーンランド(シオラパルク)で、気象環境などの観測の準備をしているそうです。地元の高槻では、写真展を行います!

12月8日(日)、9日(月)の2日間、JR高槻駅北側のアクトアモーレ1階にて
山崎哲秀さんの写真展を行います。

山崎哲秀さんの写した写真で作った北極圏の犬たちの本や、2014年度のカレンダーの実物を見る事も出来ます。お買い物に来られる方、お近くの方、気軽に、ぜひ覗きにきてください!

2013/12/02(月) 京大農場を
久々にノルディックに出かけました。最近は車で遠出が続き、運動不足の解消に。京大農場を2.6km歩けました。京大農場の、梨の木はすっかり枯れ葉状態でした。桜のシーズンには綺麗な花が咲きます。校舎の入り口では、花の販売をしていました。そして、評判の柿の販売のお知らせが!明日の1時半から販売するそうです!明日は、お買い物ウォーキングに行こうかな〜(^∇^)銀杏並木も、葉が散り始めていました。いよいよ冬ですね〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.