SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2013/03/31(日) 大阪も満開!
今日は、股関節痛を取る為の講習会が、新大阪のビルでありました。今年は、お花見がまだ出来ていないけれど、電車の窓から満開の桜が見えて、綺麗でした。写真は、新大阪のビルのそばに咲いていた、満開の桜です。早く、竜安寺に行かないと、散ってしまうかなぁ〜?
**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**
講演会は、お尻や太腿の凝り固まった筋肉をほぐしてから筋肉を鍛えましょうと言う事でした。股関節は、関節包に包まれている。関節包の中には、酸素と栄養を含んだ関節液が入っている。軟骨は、股関節の骨盤と大腿骨の隙間に有り、硬いスポンジのようなもの歩いている時の、股関節内の状況で例えると、地面に足がついている方の股関節は、体重股関節に掛かり軟骨に重力が掛かります。間に有る軟骨が押さえつけられて軟骨から関節液が押し出されます。別の浮かした方の股関節は、重力が抜けて軟骨が酸素と栄養の入った関節液を吸収します。酸素と栄養を、吸収した軟骨は、元気で居られます。股関節症に成ると、骨と骨を繋いでいる筋肉が凝り固まって、筋肉が収縮したままで、骨と骨の隙間を無くし、軟骨が常にペシャンコで、酸素と栄養を含んだ関節液を吸収できない状態です。
これが続くと、軟骨はやせ細って骨と骨の隙間のクッションや、滑りの役目が出来ない。その為に、骨と骨が、ゴツゴツぶつかり、スムーズに動かなくなる。この症状を取る為にも、硬くなって筋肉をほぐすことが必要です。軟骨は栄養不足でやせ細るが、磨り減ったりはしない。股関節の痛みは、筋肉の痛みが殆んどです。骨自体は神経が無いから骨が変形しても、痛みは有りません。骨が変形すると、身体がかばって、姿勢が歪み筋肉に無理ができて筋肉が凝り固まって痛みが出る。と、言う様な?お話で、自覚症状と重なり、とてもうなづける講演会でした。

2013/03/30(土) とても残念です。
毎日放送テレビを楽しみに見ていると、山崎哲秀さんのビデオは使われず、写真が2枚、一瞬写っただけで、山崎さんの名前も出なかったので北海道の犬ぞりの、写真と区別が付かず、知らない人は見落とす程の数秒でした。 殆どが、北海道で芸人さんが、ふざけてるシーンばかりでした。 北極でわざわざ山崎哲秀さんが撮影したビデオは却下?色々、作業されている中を、山崎さんの事だから、真面目に一頭の犬で荷物を増やしながらせっせと試されたのだと思います。本当に残念です!山崎哲秀さんの姿がハッキリ見て貰えなくて残念でしたが、 沢山の友達や、知り合いから、反応して貰えて、沢山のメールを頂きました。とても有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。
番組の中で使われていた、山崎哲秀さんとドックチームの写真2枚を携帯で撮りましたので1枚を貼り付けます。
念の為!画像には『南極などでも活躍』とテロップが入っていましすが、山崎哲秀さんは『北極圏』で活躍されています。 これに懲りず、又、興味を持って頂けますように、宜しくお願いします。m(__)m

2013/03/29(金) 緊急報告! テレビに犬ぞりが映ります!
今日、北極圏レゾリュート滞在中の山崎哲秀さんから、メールが届きました。 明日、MBS毎日放送TV『せやねん』で山崎哲秀さんのビデオが放送されるそうです。詳しくは、山崎哲秀さんのメールを読んでくださいね。山崎晢秀 さんのブログにも書いてありました!
**********
サッチンさま、お久しぶりです〜。元気にされてますでしょうか?パソコンの修理は終わりました?(笑) こちらは随分と暖かくなりました。いつものシーズンよりも1か月ほど季節が早いみたいな陽気です。 ひとつお知らせが。先日、関西の映像制作会社の方から「一頭のソリ曳き犬はどれくらいの重さの荷物を引っ張れるのか?」と問い合わせがあり、映像を撮影して送りました。もしかしたら、明日3月30日(土)毎日放送の「せやねん!」という番組の中で流れるかも・・。AM11:58からの1時間番組みたいだけど、時間があるようでしたらチェックしてみてくださいね。 今シーズン予定を早めて帰国します。4月15日に帰国予定ですよ。 山崎より
**********
お時間が有れば是非見て下さいね〜!

2013/03/26(火) 一歳桜 その2
今日は曇りで寒い日でした。もう少し晴れて気温が高いと、我が家の一歳桜も、開くにだろうけれど、22日の写真に比べて、蕾が赤くなっています。でも、明日は、雨が降る様で、開花はいつになるのかな?

2013/03/24(日) 甘夏みかん マーマレード
今日は、10個の甘夏みかんの半分(5個)で、マーマレードを、作りました。前夜に、皮と、実を、刻んでおきました。ビートグラニュー糖だけで作る予定が、甘夏みかんが、思ったよりも、甘かったので、レモンの絞り汁もたっぷり入れてマーマレードを作りました。残り半分(5個)甘夏みかんも、皮と実を刻んだので、続きは明日、作ります。

2013/03/23(土) 包丁 砥ぎ
プロバイダー無料提供のウイルスソフトが私のパソコンと、相性が悪いのか?パソコンの調子が、ずーっと悪く、騙し騙し使っていたけれど、ドンドン深みにはまって行くようで、とうとう、パソコンの、病院に入院させました。今度はじっくり診て貰う為に、2週間程かかるかもしれません。と、言う訳で、暫くは、書き込みが面倒なipadで、書き込みです。^_^;
*************************
ケーキ作りで忙しくしていて、長い間、冷蔵庫で、冬眠?させて居た、甘夏みかんで、マーマレード作りの前に、先ずは、皮を刻める様に、包丁砥ぎから始めました。今回は、いつも頻繁に使う包丁を、6本だけ砥ぎました。

2013/03/22(金) 我が家の桜
あちらこちらで、桜の開花情報が発表されて、今年の開花はかなり早そうです。
ご多分に漏れず(と言えば良いのか?)我が家の一歳桜も蕾が随分膨らんできました。

2013/03/20(水) パウンドケーキ
今月、2回目のパウンドケーキを焼きました。残念ながら、今日は、日が変わって、深夜1時に焼き上がりました。

2013/03/17(日) 150gのバターが!
昨日、バターを買いに行ってビックリしました!以前は、225gのバターが、数年前から200gに小さくなったばかりなのに、昨日買いに行ったら、薄っぺらい箱になって、何と! 150gに!値段も200gのバターの時より少し高いのに、量が4分の3に小さくなって…何故か?「内容量 150g 」の文字だけが大きくなっていました。ケーキ作りには、バターは、必要不可欠です。益々景気は悪くなって要るのか? 気が重いです。(∋_∈)

2013/03/16(土) 金ちゃんの3回忌
3月11日は、東日本大震災から2年目、私達マラソンメンバーにとっては、メンバーの金ちゃんが、難病の闘病の末、この日の早朝に亡くなった日でもあります。今日は仲間と一緒に、金ちゃんのお家に、お参りに行って、奥様を交えて懐かしい話をして、盛り上がってきました。今にも、彼が喜んで話に寄って来そうで、皆で挑発しながら懐かしいひと時を過ごしてきました。徐々に増えたマラソンメンバーは一時期15人居ましたが、今、マラソンを続けているのは5人に成りました。マウイ、那覇、福井、長浜、神戸、福知山、和歌山、色んな所に日帰りや、泊りがけで行って、マラソン完走後は温泉に入って打ち上げで乾杯して…。遠方に行った時は観光もして、年齢の差は一回り以上違っても、皆、同級生の学生時代みたいに、はしゃいで楽しかったです。一番良い時期に皆と巡り合えて、わいわいがやがや楽しみながら、有る時は真面目に、打ち上げでは、はしゃぎまくって、皆に其々楽しい思い出が出来ました。私達にとってマラソンで得た仲間は忘れられない心の宝です。
色々楽しい思い出話が出来るのも、明るく楽しい金ちゃんがいたお陰です。今も京大農場の前を通ると、金ちゃんがいつものフォームで懸命に走ってくる姿が目に浮かびます。いつもジョギングで一日のストレスをリフレッシュしていましたね。

2013/03/15(金) 智恩寺の手作り市
もう、20年以上前だったかなぁ〜?一度友達と行った事がある、京都の智恩寺の手作り市に行ってきました。毎月15日に、色んな手作りのお店が出店しています。お天気も良く、以前よりも凄い人でした!

2013/03/13(水) 「たたんでくれてありがとう」
私は、紙パックの、飲み物を飲んだ後は、いつも、ぺったんこにたたむ癖があります。朝食に、トマトジュースを飲んで、いつも通りに 、紙パックをたたんだら、「たたんでくれてありがとう」と言う文字が!何だかとっても、嬉しくなって、気持ちの良い朝になりました。たたむ前には「たたんでくれてありがとう」の文字は、見えませんでした。たたんだ人にしか見る事が出来ないパワーの言葉でした。(^_^)

2013/03/12(火) チーズタルト
昨日焼く予定だった、チーズタルト、明け方まで、雑用が終わらず、昨日は、諦めました。今日の予定をこなして、今夜、10時前に、無事、焼きあがりました。今夜こそ早く寝て、明日は、朝に起きたいです。^_^;

2013/03/10(日) パウンドケーキ
12時を、ちょっと、過ぎたけれど、パウンドケーキが焼けました。

2013/03/08(金) パートシュクレ
今日は、とても暖かく、春のような気候でした。久し振りに、パートシュクレを8枚作りました。2枚は、チーズタルトを作る、下準備をしました。明日は、パウンドケーキを作る予定です。

2013/03/04(月) 芋煮
9年前に、掲示板で知り合った、山形のKangoさんに教えて貰ったレシピを見ながら、久しぶりに、芋煮を作りました。大きな鍋にたっぷりの皮をむいた里芋を入れて、こんにゃくをちぎって入れて、ふきこぼれ防止のしょうゆを入れて里芋に火が通るまで煮ながら、出てくる灰汁をすくい取って、シメジを加えて醤油と、酒と、隠し味の味噌を入れて味を調え(最後に私流の隠し味にみりんを少し、たらして味をまろやかにしました)牛肉のコマ切れ、木綿豆腐もちぎって入れて、ネギを加えてひと煮立ち。たっぷり具材の入った熱くて美味しい芋煮が出来上がりました〜!今日は、島本町と、市民会館まで用事があって出かけたので、11800歩以上も歩きました。くたびれた身体に、美味しい『芋煮』の美味しさが堪りませんでした。やっぱり、『芋煮』は美味しかったです。(*^_^*)

2013/03/01(金) 2月の竜安寺(青い鳥を見つけてきました!)
昨日(2月28日)3ヶ月ぶりに竜安寺に行ってきました〜!お天気は快晴!うららかな竜安寺でした。鏡容池は、ハスや睡蓮の枯葉を掃除した綺麗な広々とした水面を、沢山のマガモのカップル達が気持ちよく泳いだり水浴びして居ました。鏡容池の中の伏虎島には、いつもアヒルが居るのに今日は何も居ないなぁ〜?と、眺めていると何かがぴょんぴょん飛んでいるような?ひょっとして、又、カワセミかなぁ〜?と思い、とりあえず望遠でパチリ☆家に帰ってパソコンに画像を落としたら何と、ルリビタキでした〜!私はルリビタキを見るのは初めて!おまけに竜安寺で姿を見れるとは、コバルトブルーのカワセミや、瑠璃色のルリビタキ、綺麗です!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.