SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2013/04/29(月) 4月29日の龍安寺の山藤
2ヶ月振りに車に乗せて貰って龍安寺に行ってきました。

昨日に引き続き良いお天気でした。

毎年、4月は桜を見に2回行く龍安寺、今年は、中々行けず、ギリギリに連れて貰いました。

桜の代わりに、私の大好きな山藤が、見事に満開でした。

明日は、雨のようで、山藤は雨の日の方が藤色が益々鮮やかになります。

足さえ元気だったら自分で運転して雨の山藤を見に行きたいところですが…。
又の機会のお楽しみに取っておくことにします。

2013/04/28(日) 山崎哲秀さんが、京都FM845に、生出演
北極から帰国された、山崎哲秀さんが、4月30日(火)に京都のラジオ、FM845に出演されます。
PM1時からの「ワカバンneo」という番組の中で、2時頃からのコーナーで
北極の話をされます。ぜひ、聞いてくださいね〜!

≪山崎哲秀さんのブログ≫
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2013/04/fm845-620e.html

≪パソコンで聞けるラジオ局≫
http://www.simulradio.jp/#kinki

このページの「近畿」の欄の、上から6段目に「FM845」が有ります。
(下の画像が見本です)

「FM845」ロゴの、右隣のスピーカーのマーク(赤丸印)を、
クリックしたら、パソコンで、ラジオが聞けますよ〜!
「FM845」ロゴの下に書いて有る時間帯ならパソコンでラジオが聞けます!

2013/04/24(水) 闘牛の写真集
(仲良しの)「沖縄の娘」が、沖縄闘牛の写真集を製作中です。

闘牛を育てている家庭に生まれ育った彼女は、闘牛が大好き!
そして、お爺やお婆の事も大好き!
闘牛場に、行けなくなった、闘牛好きのお年寄りに、
身近に、迫力の有る闘牛を見て欲しくて、
女性の目から見た闘牛の写真を見ることができます。

欲しい方は、連絡お待ちして居ます。

2013/04/23(火) 山崎さんが J:COM テレビ生出演
15日に、北極から帰国されたばかりの高槻市在住の山崎晢秀 さんが、
関西エリアの、J:COMテレビの「おちゃのこsaisai」という番組の、
「関西満載いらっsai」
(関西で活躍されている様々なジャンルの皆さんを紹介)
の、コーナーで、生出演をされました。

山崎さんは、生放送で、4時30分頃から出演でした。
http://blog.zaq.ne.jp/ocha/category/2/

そして、今夜、8時から、再放送もされます。
番組を見れるようなら、ぜひご覧くださいね〜!

2013/04/18(木) パウンドケーキ
今日は、蒸し暑い位の気温だったけれど、明日からまた寒くなるそうですね。

今週は、3日連続、外出していたので、溜まった家事をこなしながら、
パウンドケーキを焼きました。

股関節はもうバキバキです。
時々座りながらも、立ち仕事が8時間以上も続くと足も腰も痛くて、結構辛いです〜。(^^;;

とりあえず、今日中に出来たので、今夜も早く、寝たいけれど…。^_^

2013/04/17(水) 今日も大学病院へ
1月に、水栽培を始めた、キャベツの芽は、土に移動して、今もスクスク育っています。
その内、花が咲かないかなぁ〜?と、楽しみにしています。


今日も、昨日のエコー検査の結果と、先週の血液検査の結果を聞きに大学病院の耳鼻科に行ってきました。
昨日聞いた事と同じく、エコーの結果は異常なし、血液検査も目立った不審な結果は無いと言うことで、紹介状を書いて貰った耳鼻科には、大学病院から返事をしておくので、体調が良ければ耳鼻科にも行く必要も無しとの事でした。

喉のリンパ腺なのか?頚動脈なのか?どちらも心配は無いとのことでした
。まだ少し腫れが有り、触ると痛いけど、徐々に引くと信じて、様子を見る事にします。
疲れを溜めず、早寝早起きを心掛けます!

明日は、ケーキ作りです。早く寝ます。

2013/04/16(火) さくらんぼ?
我が家の一歳桜も、葉桜になりました。
花ガラがぶら下がった、所に、緑の丸い実が膨らんできました。
このまま大きくなれば、さくらんぼに?
多分落ちてしまうだろうけれど、今は、ツヤツヤな緑色。
このまま大きくなって欲しいなぁ〜!

今日は、首の頚動脈?(リンパ腺?)の、エコー検査をしました。
気になる物は何も見つかりませんでした。
腫れも、痛みも、殆ど気にならなくなって来て居ます。
これからは、早寝早起きして、自然治癒力を高めるように心がけます!

2013/04/11(木) チーズタルト
予定より、3日遅れて、チーズタルトを焼きました。

今年度は、自治会の組長の当番が回ってきました。
自治会費を集めたり、自治会の回覧板を回したり、
募金を集めて、班長さんの所に持って行きます。

明日は、2階のトイレのウォシュレットの修理がきます。
給湯器の室外機からも、水漏れしているようなので、
明日(もう今日になってしまった)来て貰います。

ドンドン用事に追いまくられて今夜も、3時半にチーズタルトが焼きあがりました。

少しだけ体をストレッチでほぐしてから寝ます。
修理が2ヶ所来るので、あまり寝坊もしてられないです。
では、お休みなさい。

2013/04/10(水) 頸動脈でした
右の、首のリンパ腺が、腫れていると思っていたものは、
今日、大学病院で診察を受けたら、頚動脈が腫れているということでした。
確かに、ドクドクと、脈打っています。

来週、エコーで詳しく検査して貰います。

頸動脈は、脳に血液を送る大切なところなので、触らないように言われました。でも、触ってないのに腫れたんだけど?

痛みも少なくなっているので、このまま、腫れも引きますように!☆

我が家の一歳桜も、花びらが散りました。
今年の龍安寺の桜が目れないままです。
桜も、もう終わりかな?

2013/04/08(月) パウンドケーキ
今日は、朝から、トイレの水道修理に来てもらい、まだ時間があると思って、耳鼻科の診察へ、11時40分に診察券を出して、終わったのが17時30分、ヘトヘトでした〜。

帰って急いでパウンドを4本だけ焼きました。明日は、京都に行って来ます。

明日の夜までに、耳鼻科に行って、書類を貰って、明後日は、大学病院の耳鼻科で検査診察の予定です。

日曜日も、夜に、右の耳の奥がズキンズキン痛くて、なぜか温めると1時間程で痛みが取れます。
この冬になってから、6〜7回痛んで居ます。耳は冷やさない方が良いそうです。

喉の、リンパ腺は、まだ少し腫れて押すと少し痛いです。
それと、声がかすれているのも関係あるのかな?
この際、じっくり診て貰います!

明日は、チーズタルト作りの予定も…。

2013/04/04(木) ほぼ満開 (我が家の一歳桜)
我が家の一歳桜が、ほぼ満開になりました。
明日は、龍安寺の桜を見に行きます。
後日談:(残念ながら、体調を壊していけませんでした)

喉(首?)の、リンパ腺の腫れは、だいぶん小さくなって
痛みも無くなりつつあります。点滴は今日でおしまい。
後、1週間、お薬を飲むようで、明日の夜も、お薬を貰いに行きます。
血液検査の結果は出てるかな〜?

2013/04/03(水) 関西大学高槻ミューズキャンパスの夜桜
雨が降る予報が、今日はどうにか持ってくれました。
我が家の桜も8部咲きですが、関西大学の高槻ミューズキャンパス
の前の満開の桜がライトアップされていました。

高槻 JR 弁天跨線橋から、見降ろした写真です。


今日も耳鼻咽喉科に、2回目の点滴に行ってきました。
首のリンパ腺は、だいぶん引いて痛みも楽になってきました。
明日は、3日目の点滴に行きます。

2013/04/02(火) 今日は雨
昨日、ようやく、我が家の一歳桜が開きました。写真は、昨日の、一歳桜です。
せっかく数輪、開いたのに、今日は雨。それでも健気に、8輪ほど開いていました。

それを横目で見ながら、午後から耳鼻咽喉科に行きました。

2日前の夜から、喉は痛くないのに、扁桃腺より下の方(顎の右下)が、腫れて、抑えると飛び上がる程痛いのが気になっています。それと、冬に成ってから、右の耳が、痛くて触れない位なのに、1時間もするとケロっと痛みがなくなる。こんなことが、この冬に、5〜6回あったのも気になり、耳鼻咽喉科に行って、来ました。

扁桃腺は痛くて腫れる事は有っても、顎先の右寄りの喉の近い所?
リンパ腺のようですが?

ちょっと恐ろしい病名も出てきて、消去法で、疑わしきものを消して行くために、血液検査と、点滴を受けてきました。明日も、点滴に通います。血液検査の結果次第で、色々検査になるかも?

厄年は、何だか、次々と、出てきますね〜!
案ずるより産むが易し、で、あります用に!☆

2013/04/01(月) ソリを曳く犬が曳ける荷物の重さは、何キロ?
関西のTV番組から「犬ぞりの1頭の犬が曳ける重さは、何キロ?」と、問合せが有りました。
雰囲気だけでもと、3脚にビデオをセットして短い映像を4本撮ってアップロードしたけれど、インターネットの環境がよ くない場所なので、送信するのに7時間ほどかかったそうです。
そんな北極で、山崎哲秀さんが撮影されたビデオは、お笑い番組には合わなかったのか?楽しみにしていたのに残念ながら、ボツになりました。

色々と、作業されている中を、山崎さんの事だから、真面目に一頭の犬で荷物を増やしながらせっせと試されたのだと思い映像を見たいと思っていたら、北極から、山崎晢秀 さんから、日本でサポートしておられる、奥様にお願いしてくださって、YouTubeに、アップしてくださいました。

ボツに成った貴重な、動画ですので、是非見てください。
山崎さんの、生真面目な解説と、お利口に、荷物を曳く、リク君、
ソリを曳く、仲間に入りたくて、ウォーウォーと、
ブーイングしている、ギャラリーのドックチーム達が可愛いです!
ご主人と、犬達の信頼関係が伝わってきます。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Vn9ceEYxKjI


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.