SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2013/05/31(金) コットンの発芽
コットンの種に、水を吸わせて、4日目、こんなに、双葉が成長してきました。

以前、ネットで貰ったコットンの種を、説明書通りに、土に直播きしたら、気候が合わなかったのか?全く芽が出ませんでした。

今回は生協で注文したコットンです。うまく育って、コットンの収穫ができると良いなぁ〜!^_^

2013/05/30(木) 琵琶湖漕艇場 の レガッタ
叔母に久し振りに会ってきました。

6月には、88歳になる叔母とは、携帯メールで、色々連絡はして居て、
元気だと言う事は分かっていたけれど、やっぱり会って話す方が楽しいです。

メールの、自動受信が出来る様に設定の変更と、携帯のメール着信音を、少し大きくして、
電話の相手の声が大きく聞こえるように変更して、メール着信時のバイブ設定と、ランプの色の変更、
などを、叔母の希望に合わせてきました。

お友達や、私からのメールが、センターに問い合わせないと受信出来なくなってしまい、
受信に気づくのが大変遅れて、お友達も心配されていたようです。
これで、要らない心配が無くなります。^_^ホッ!


帰りの車の中から、琵琶湖漕艇場で、学生さんの、レガッタの練習風景を久しぶりに見ました。
雨上がりの中での練習風景、いよいよ夏が始まるのを実感してきました。

写真は、信号待ちに、携帯電話パチリ!☆

2013/05/28(火) 4日目のスイレン
4日目も睡蓮が開きました。
せっかく開いたけれど、近畿地方も例年より10日早い梅雨入り宣言が出て、
雨がポツポツ降り始めました。

2013/05/27(月) 3日目のスイレン
薄日が時折指す程度の曇り空、3日目も開きました。

2013/05/26(日) スイレンが、全開!
2日にして、睡蓮は、全開に開きました。

2013/05/25(土) 睡蓮の開花
今年で、3度目の睡蓮の花が開きました!

でも、13時を過ぎても、これ以上開きませんでした。

明日は、全開になるかな〜?

2013/05/24(金) 3年目のスイレン
睡蓮の蕾が大きくなってきて、ガクのなかが少し見えてきました。
いよいよ明日開きそうです!^_^

2013/05/22(水) 闘牛女子 が、沖縄の新聞に
「闘牛女子」写真集の話題を、沖縄の新聞社が取り上げてくれて、
それを見た、福岡のテレビ局が放送してくれることになったそうです。

闘牛が闘いだけでなく、
深い愛情でここまでの大会が出来ている事を、
沢山の人に知って貰いたいと、本人は、言っています。

私は、闘いは苦手だけれど、
闘牛を通して、家族や、地域ぐるみで力を合わせて、
盛り上がる事が出来るって、素敵な事だと思います。


沖縄タイムス
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-19_49421

琉球新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130516-00000010-ryu-oki

2013/05/12(日) 「闘牛女子」で検索したら!
凄いです!
yahoo!で、「闘牛女子」を、検索して見たら!
「闘牛女子」の写真集のニュースが出てきました!
特に、【東京ウォーカー】では、詳しく書かれています。
http://news.walkerplus.com/article/38581/

・yahoo!ニュース
・So-netニュース
でも、載っていました。
沢山の人に見て貰いたいです!

「闘牛女子」は、A5サイズ(横開き)85ページ、1365円(税込)です。




*******************************
パウンドケーキが焼きあがりました。

2013/05/11(土) 闘牛女子の写真集
沖縄県うるま市の女性カメラマン、沖縄の娘の作った闘牛写真集が届きました!

パラパラ見ただけなのに、涙が溢れてきました?

彼女の思いが形になった喜び。
澤田さんのコメントで昔を思い出しました。素敵なコメントでした。

彼女の闘牛への思いが沢山見えて戦いが苦手な私でもじっくり見入ってしまいました。

闘牛への愛情がじんわり伝わってくる素敵な写真です。

闘牛を知らない人が見ても闘牛に関心を持てる素敵な写真集です。

見たことのない闘牛との生活や、彼女のお父さんの削蹄師の様子も言葉よりうまく伝わります。
沖縄県うるま市で、こんなに闘牛が盛んなんだと言う事が、伝わります。

闘牛を家族のように大切に育て愛している気持ちが伝わってきます。

闘牛を育てる家庭に生まれ、育った、彼女だから、撮る事が出来きた写真です。

彼女が子供の頃から、闘牛は元より、写真も好きだった事も知ることが出来て嬉しいです。

感動と心温まる、お勧めの写真集です。

希望される方は、下記からメールで、お問い合わせください。
SACHIYOのホームページ内に届きます。
連絡先も、忘れずお願い致しますね。
http://www.tcn.zaq.ne.jp/pound_cake/mail.htm

2013/05/09(木) カラス の異常 大発生
中休みが過ぎて、後半のGW。
ジャズストリートで賑わっていたビルの狭間を、30羽程のカラスの大群が、カーカー!喚きながら飛び交っていました。まるでヒッチコックの映画を思わせる光景でした。

ゴミの日に、事件は起こりました!あちこちで、生ゴミを荒らす、カラス達、我が家の前の通り中の全てのゴミ収集場が散乱していました。

早速自治会の役員さんが、カラス防護ネットの手配に、町内会を回ってくださっていました。来週には防護ネットが届きます。

今日は、2度目の、ゴミの日、ネットが届くまで、自力でカラスを、追い払うしかありません!

カラスの見張り番をしていると、いろんなことが見えました。見た事も無い、中年のご夫婦が、自家用車でゴミを捨てにきました。カラス番をしている私の目の前で捨てるとは、すごい度胸ですね。今年は自治会の組長、丁重にお断りして、ゴミは持ち帰ってもらいました。

それ以外にも、マナーの無い人が色々居ました。我が組の皆さんは、協力的です。他の人たち、ゴミは決められた日に決められた場所に捨てましょう!

8時にはゴミの収集車が来ると思っていたのに、来たのは、9時20分。
7時から、2時間以上カラス番をしていたら、立ちずくめと、冷えで 、腰がバンバンになりました。

右端の大きなゴミ袋は、痛んできた腰にカイロを貼りに帰った、9時から5分間に出されていた、不振なゴミです。カラスよりもタチが悪い人間がいますね。

2013/05/08(水) グランフロント
今日は、6ヶ月ぶりの、整形外科の、定期検診で大阪駅に行きました。

テレビのニュースで見ていただけで見るのは始めて。
今日のグランフロントは、GW明けで、自由に成った女性が多い?
凄い人でした。
診察の時間を気にしながら、途中まで、人混みにまみれて、病院に行きました。

1週間前から、心の底に溜め込んでる、苦しい気持ちの憂さ晴らしに、
(整形外科で、減量の釘を刺されてしまったので)
やけ食いは出来ないダイエットの身。
せめて歩き回って気分転換に、帰りもグランフリントを見上げながら、
外の景色も見てきました。

お陰で、憂さ晴らしウォーク、9000歩も歩けました。

早く心の中の、苦しみが、消えないかなぁ〜!★

2013/05/06(月) チーズタルト
チーズタルトが、焼きあがりました。
連休中の、ケーキ作りは、いつも捗りません。
明日から、やっと、平日です。

2013/05/04(土) ナニワイバラ
毎年、この時期になると、ご近所の垣根に、
大きな白い花が、満開に咲きます。

見事に咲いて、ついウットリ、
毎年写メを撮ってしまいます。

2013/05/03(金) 高槻ジャズストリート
今年で、15回目の、ジャズストリートが、2日間、
高槻の、色んな場所で、無料のジャズが聞けます。

最近は有名になって、遠くからも、沢山の、観客がやって来て、
3日、4日は、人口が一気に増えます。
高槻市駅の構内が、こんなに人、人、人で埋め尽くされていました。

買い物ついでに通り掛かった時に、ちらっと聞けました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.