SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2013/08/29(木) 講演会のポスター
2013年の 高槻市内での講演会のお知らせです

9月15日(日)に高槻市総合交流センター
クロスパル(5階 視聴覚室)

北極 犬ぞり冒険家の山崎哲秀さん(高槻在住)の講演会です。
残暑の高槻で、−40度の寒い北極のお話を聞いてみませんか?

ポスターを作って、我が家の門に貼りました。
どこかポスターを張って貰える所は無いかなぁ〜?(*^_^*)

2013/08/28(水) 犬ぞり北極探検家 山崎哲秀さん 講演会のお知らせ
大雨と落雷での1時間の停電の後、急に秋がやって来たように、涼しくなり、
夜は秋の虫の音が涼しさを増しているようです。

今朝は暗い内に又又地震で目を覚ましました。((+_+))
最近の自然はどうなっているのでしょうね?

暑さもそろそろ終わりかなと期待している私ですが、皆さんは、いかがお過ごしですか?

と、そんな自然の変動の調査を、北極でされている、犬ぞり探検家の山崎哲秀さんの講演会のお知らせで〜す!

*********************************************************

≪ 犬ぞり 北極 探検家 山崎哲秀さん の 講演会 ≫

日時:9月15日(日)午後2時30分〜4時

場所:高槻市総合市民交流センター(クロスパル)5階視聴覚室
   (JR高槻駅を南に出て直ぐに有ります)

試料代:500円(大人のみ)

*********************************************************

日常では全く想像できない北極の生活、犬ぞりを伝授して貰われたエスキモー(イヌイット)のお話、そりを引く犬たちの生活、もちろん環境調査の事など、講演会の後では、質疑応答も有りますので、気軽に何でも聞いてみてください。

気さくな、山崎さんは、ちょっと緊張しながら、誠実に丁寧に答えてくださいます。小さいお子様もご一緒に、ご家族や、お友達を誘って気軽にご参加ください。

2013/08/24(土) 昨日は、落雷の為停電!
昨日(23日 金曜日)夕方からビルの向こうで光っているが音が聞こえず、
花火でもあったっけと思っていました。

日が暮れるに従って徐々に雷鳴が響き渡って来て、
その稲光の数の多さに、自然の偉大さに見とれて写真を撮っていたのが、19時過ぎでした。
下記の写真がその時の写真です。

8時過ぎにいきなりバスン!と音がして真っ暗闇に!
ニュースを見たくてもテレビは見れずラジオも聞けず。
懐中電灯を出してロウソクを点けて、使えるものは?と考えて、ipad でネット検索。
高槻市内の25,000軒以上の世帯が停電になってたようです。

エアコンも切れて冷蔵庫も消えて、
この停電が長引けば大変な事になると心配でしたが、1時間で復旧しました。

子供の頃、関西電力で働いていた父は、台風で停電になると、
合羽を着て家族を残して停電の現場に出て行き、
ロウソクの明かりの中で母の傍にくっ付いて心細かった事を思い出しました。

そんなお仕事をしてくださる方のお陰で、1時間で電気が復旧して本当にありがたい事だと改めて思いました。

毎日JP≪ネットニュース≫より
*************************************************
落雷のためJR東海道線上り線(大阪〜高槻駅間)が約1時間にわたって運転を見合わせ、約3万8000人に影響した。さらに大阪府高槻市で計2万5000軒が停電するなどした。
*************************************************

2013/08/23(金) パウンドケーキ
今日も暑い一日でした。

昨日、牛肉のテールと、豚の肩ロースの塊を買ってしまったので、
ビーフシチューと、煮豚をつくって、サラダも作ってから、
パウンドケーキを作ることに…。

エアコンを何時もより、温度を下げても、
バターがあっと言う間に溶けてしまって、冷蔵庫で冷やし固めながら、
何とかパウンドケーキが、焼きあがりました。

もう、25時を過ぎたので、後片付けをしています。(p_-)眠いです。

2013/08/22(木) 雄しべの無いコットンの花
昨日落ちてしまった、18日に咲いた雄しべの無いコットンの花です。
こんな花を見たのは始めてでした。
(12日の、雄しべの有る花と見比べてくださいね。)

では、今日は、パウンドケーキを焼きま〜す。

2013/08/21(水) コットンの花が、2輪咲きました
18日に、オシベの無い花が咲きましたが、この写真の中央の黄色くなった花殻です。
花粉が無い為、人口受粉が出来なかったので、撮影後、花殻は落ちてしまいました。

その代わりと言うか?コットンの黄色い花が2輪(右と左に)咲きました。

うつむき加減のホオズキの様なのが、額に隠れたグリーンボールです。

まだまだ蕾が増えてきています。
寒くなるまでに、早く咲いて、沢山のグリーンボールが出来るといいなぁ~。

コットンは、葵(あおい)科の花で、ムクゲや、芙蓉や、ハイビスカスにも、似ています。

2013/08/20(火) グリーンボール(コットン)の成長
日に日に、コットンのグリーボールが成長しています!
熱い時の実の成長は早いのか?グリーンボールの成長が早いのか?
11日の開花から、9日目でこんなに大きく成長しています!

大きく拡大してみると、表面がミカンみたいですね〜!

2013/08/19(月) 長浜のお墓参り
引き続き、高速道路のユーターンラッシュを避けて、長浜のお墓参りに行ってきました。

お墓の横の田んぼの向こうには、青空にぽっかり浮かんだ入道雲と少し霞んだ伊吹山が見えていました。

稲穂は黄色く色づき始めて居ました。
滋賀は、早く寒くなり雪も積もるので9月に成れば稲刈りが始まります。

義兄夫婦に挨拶して元気な顔も見れて、帰りは琵琶湖を一周して湖西を通って、道の駅(湖北水鳥ステーションと藤樹の里あどがわ)に寄って帰ってきました。

外はサウナのような暑い日差しの下、エアコンが効いた車が有るからこんなドライブが出来るのだと、ありがたく、思いました。

2013/08/18(日) 竜安寺にお墓参り
お盆は京都市内は混むので、少しずらして、竜安寺のお墓参りに行ってきました。

ハスはほとんど、花は終わって実になっていました。
スイレンはピンクが今も咲いていて黄色い睡蓮も咲いていました。

2013/08/17(土) コットンのグリーンボール
今日も、1輪、綿花が咲き、人工授粉も完了しました。

11日に咲いた、2つ目の花殻の、額の中に、グリーンボールが育っています!*(^o^)/*
(人口受粉6日目)

無事に成長しますように〜!^_^

奥の黒いのは、アリンコです。
コットンの花は甘いのかな〜?

2013/08/16(金) チーズタルト
チーズタルトをやきました。

2013/08/15(木) グリーンボール発育中?
5つ目の綿花が咲きました。早速、人工授粉をしました。

2つ目〜4つ目の花殻は、今も落ちずに、無事に育っているようです。
写真の奥の花殻は、11日に咲いた花殻(4日目)
手前が12日に咲いた花殻(3日目)です。
花は、下の方から順に蕾が大きく育って来て開きます。

蕾は、スペード形の額が3枚のピラミッド形になっていて中央に、花が入っています。

2013/08/13(火) コットンの花の成長
4つ目のコットンの花が咲きました〜!
今日もしっかり人工授粉をしました〜!(*^^)v

2つ目と、3つ目の、コットンの花殻はまだ落ちず頑張っています。
人工受粉に成功したということかな?

4つのコットンの花の成長をまとめてみました。

2013/08/12(月) 3つ目の綿花
まだまだ暑い毎日、今日も、綿花が咲きました。
勿論、人工受粉も完了しました。

8日に咲いた、綿花は、人工授粉をしなかった為か?落ちてしまいました。
昨日と今日の綿花は落ちません様に〜!

2013/08/11(日) 2つ目の綿花 人工授粉
昨日から、エアコンが壊れて、ドタバタ。
コンプレッサーが壊れて、新品と交換になりました。
18年前に、家を立て替えた時に付けたエアコンがまだ動いているのに…、
7年前に、一度、取り替え、今回は、3回目の取り換えです!

3階のエアコンで、フル稼働していたからか?
煙草を吸っている部屋だったからか、とうとう3台目のエアコンです。
それも、明日からお盆休みと言うのに、ギリギリで付け替えて貰って居ます。

********** ********** ********** ********** **********
そんな中、2輪目の綿花が咲きました。
早速、人工授粉をしました。 コットンボールが出来ますように〜!

2013/08/09(金) 綿花
澤田さんコメントありがとうございます。

> 綿の花、初めて見ました。
> 書かれているようにオクラの花に似ていますね。
> オクラと同じように、夕方にはしぼんでしまうのでしょうか?
> これから先もレポートお願いします。
> 澤田 一郎

綿花は、夕方しぼんで、朝にはこんな感じで色も変わり萎んでしまいました。

夜にネット検索していたら、綿花は人工授粉しないとコットンボールが出来ないようです。
朝になったら、睡蓮のようにまた開くかも?と少し期待しましたが、残念!
次の花が咲いたら、人工授粉を試して見ます。

うまく綿が取れると良いのですが、ハマキムシが、つき始めていました。
これからも、しっかり見張って虫退治、頑張ります!

2013/08/08(木) 綿 の花
5月31日に、コットンの芽が出て居ましたが、今日、花が咲きました!
種を植えて、約70日で花が咲きました!

オクラの花によく似ています。蕾も、まだまだ沢山あります。
どんどん花が咲くと嬉しいです!

2013/08/03(土) 高槻祭り 
もう何年行って無いのかなぁ〜?地元の高槻まつりに久しぶりに行ってきました。

今年は高槻市政70周年記念、その為か踊りが随分盛んになっていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.