SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2014/10/23(木) 12回目のリハビリ
12回目のリハビリが終わって一息。

スタバのラテがハートで、心も温まります♪(^^)

2014/10/19(日) 山崎哲秀さんの壮行会
今日は、
北極圏をテツがゆく 応援団『チームやまさき』
が9月に発足して、初めてのイベントが有りました。

山崎哲秀さんは、11月2日(日)に北極へ出発されます。
今年で9シーズン目に成る北極遠征の
山崎哲秀さんを応援して壮行会が有りました。

山崎さんと交流の有る方達が45名ほど集まり、
和気あいあいの中、楽しく盛り上がりました。

出発まで、2週間を切りました。
7ヶ月間の北極遠征で、荷造りも大変でしょうが、
今ドンドン可愛さが増している勇希くんとの、
触れ合いで、たっぷりエネルギーを充電して下さいネ〜!

2014/10/17(金) パウンドケーキ
日が変わったけれど、
やっとパウンドケーキが焼きあがりました。(18日am12:50)

これから、洗い物の山を片付けます。
後ひと頑張り!

明日は、カットして、竹の皮包装もあります。

2014/10/16(木) チーズタルト完成!
11回目のリハビリに行きました。
門を出たら、お隣の金木犀が満開で甘い香りが漂っていました。私の大好きな香りでこの時期が大好きです。

リハビリを始めて3ケ月近くなりました。
朝晩欠かさず、進行期の股関節に余分な負荷を掛けないかように、寝ながらの筋トレやストレッチも、徐々に筋力が付き始めてきたような気がします。✌

帰宅して、今朝方焼き上がったチーズタルトをカットをして、完成!

明日も、病院予約を取っていて外出です。
帰宅したらパウンドケーキ作りです!

月曜の別の病院の予約診察が済むまでスケジュールがびっちり詰まっています…。
身体が持ちますように〜!

2014/10/15(水) チーズタルト
チーズタルトが焼きあがりました。もうじき16日の3時です!(e_e)

早く寝ないと!明日は、11回目のリハビリに中之島に行きます。

次は、パウンドケーキも焼かなくては!σ^_^;

2014/10/14(火) 高槻第一中学校の講演会
台風19号の直撃の心配でどうなるか?気をもんでいましたが、無事に通り過ぎて予定通り、高槻第一中学校で、北極犬ぞり探検家の 山崎哲秀さんの講演会が有りました。

高槻第一中学校では、2年前から始まり、今年で3年目(3回目)の講演会でした。
14時30分〜15時20分の講演の後、生徒さんから、素朴な質問が有りました。北極ってどんな生活なんだろう?と興味を持って頂けたようで、笑いの渦の中で和やかな質問タイムに成りました。


『目標(夢)をあきらめない、継続は力なり!』の山崎哲秀さんの言葉を大切にしたいと思いました。

2014/10/10(金) 皆既月食
8日(水)は大阪へ知り合いのお見舞いに。
股関節手術2週間後の元気な姿とお話に勇気づけられました。

彼女曰く
『早く手術をした方が痛みが取れて毎日の生活のQOLが向上しますよ~!』
私も1年以内に人工股関節手術をしよう!と思える心強い言葉でした。
最近、手術を考えている知り合いは私と同じように手術に不安が有ります。
うまく手術が出来るのか?本当に痛みが取れて今の生活よりも快適に成るのか?
そんな不安を持ちながら手術に踏み切った彼女達は、術後、決まって、声を揃えて
『もっと早く人工骨手術にすれば良かった!あなたも早く決意した方が良いよ』
と笑顔で話してくれます。『案ずるより産むがやすし』なのでしょうね?
自分のタイミングをどこにするか?そろそろ決めなくては!


買い物を済ませて帰る頃、大きな丸いお月さまが見えてきた。
『今日は満月なんだ』と思って思い出しました!皆既月食の日だ!
帰る道道、下の方から段々黒く月が陰ってきました。

帰宅して慌ててベランダからカメラをパチリ!
急に思いついたので設定が・・・?
とりあえず、ドンドン掛けてくるお月さまを撮りました。

2014/10/09(木) 10回目のリハビリ
9日(木)も大阪へ、10回目のリハビリに行きました。
バスが来るまでに少し時間が有ったので大阪中央郵便局へ行きました。

確か大きく立派な建物だった中央郵便局が奥の方に新しく建っていました。

大阪駅構内を歩いてバス停に向かうと、こんなゆるきゃらが! スマホを構えたら、しっかりポーズをとってくれました。

そして、大阪駅の水アートも秋の景色に変わっていました。

2014/10/07(火) スマホの不具合
朝、充電していたiphone のケーブルを抜く時に
覚えのないアプリが起動していました。
最近こんな事が良くあります。
寝ぼけてるのか?と不安に成るくらいに…?(^_^;)
その後、直ぐに画面タッチが不能に成りました。
ホームボタンを長押しして音声操作が出来るか確認。
『再生』と声で指示すると音楽が鳴りだしたけれど、
今度はストップが出来ない!
『ストップ』『終了』などと音声指示したら、
勘違いしてどこか訳の判らない所に電話を掛けるので
慌ててボタン押したり…。

パソコンの様に再起動したけれど
(携帯の時も良くこれで直しました)
電源の長押しをした後、画面をスライドして終了する為、
画面での操作が不能!残念!

シムカードを抜けばいいのかも?
起動中の iphone のシムカードを抜く勇気が無く
auショップに持ち込んで尋ねてきました。(^_^;)

結局、店員さんも、最後の手段で、
シムカードを抜いて無事復帰しました。

今後の為にもデータのバックアップを勧められました。

iOS 8.0.2 にアップグレードしてからの不具合です。
早く ios の修正をして貰いたいですね!


そんなドタバタの日でしたが、
数年振りにプランターから、
マルバルコオウソウの花が咲きました。
プランター内で冬眠していたのかな?

ヒルガオの仲間で直径1cm位の
オレンジ色の小さく可愛い花です。

人目に付かない小さな花が好きです。(*^_^*)

2014/10/05(日) パウンドケーキの カット&包装
120個のカットパウンドと、竹の皮包装で、5.5kgのパウンドケーキができ上がりました。

2014/10/04(土) パウンドケーキ
先ほど、無事にパウンドケーキが焼きあがりました。
股関節をかばって、途中で何度も椅子に座って、休憩しながら、時間は掛かってしまったけれど、工夫したら、股関節の疲れはマシです。
でも時間がかかった分、他が疲れました。
洗い物が終わったら、お風呂で温めてゆっくり寝ます。

2014/10/02(木) 9回目のリハビリ
降りそうで降らなかったお天気の中、
中之島まで9回目のリハビリに行ってきました。
少し調子が悪かったのでPTさんに相談したら、
関節付近の後ろの方の筋肉が拘縮しているそうで、
思いっきり揉みほぐしてもらいました。
悲鳴を上げそうなくらい痛かったけれど、
徐々にほぐれて、帰る頃は股関節の動きが、
軽くなっていました。

最近いろんな予定が入っていて、
中々覚えられず、混乱して困ったので、
大丸の東急ハンズで、B5
サイズの見開きマンスリーの手帳を買って来ました。

写真は、大阪駅のコスモスです。
中之島からバスで大阪駅に戻ったら、
コスモスが、満開で綺麗でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.