SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2014/03/31(月) 開花3日目の桃の花
3日前(3月28日)に、咲き始めた桃の花が、大きく開きました〜
もう一つの、蕾も少し膨らんで、薄っすらピンク色が見えてきました。
手の届かない高い所に咲いて、雄しべの花粉状態が、見えません!
人工受粉は、そろそろした方が良いのかなぁ〜?

2014/03/29(土) イソヒヨドリ
今度は《イソヒヨドリ》
3月25日にツグミを見つけた裏の駐車場にイソヒヨドリを発見〜!
変わった鳴き声が聞こえたので見渡して発見しました!急いで家に帰ってべランだからカメラを構えて探していたら、裏のお家の屋根の上のそばに近づいてきてくれました!(*^_^*)

ヒヨドリに似ているのでイソヒヨドリと言うそうだけれど、ヒヨドリよりハスこち小さくて、この間のツグミの仲間だそうです。
始めてイソヒヨドリを見たのは、5年ほど前の沖縄の磯でした。
磯に居たからイソヒヨドリと言うのだと記憶していたら最近は住宅街でも見れるようになたそうです。

自然の鳥たちが見れるのは嬉しいけれど?
高槻はすぐ近くに自然が有るからなのかな?


そして《初 桃の花》は、
快晴のお陰でやっと開く事が出来ました〜! \(^o^)/
右下の奥の方に2番目の蕾が見えています。
2人姉妹の桃の花?両方とも元気に育ってほしいです!

2014/03/28(金) 桃の花 その後
桃の花が、夕方になって、やっと半分だけ開きました。明日は雨のようですね。
タイミングの悪い事で、お隣のエアコンの工事の為、せっかくの快晴だったけれど、日陰に移動する事に成って、開き損ねました。
明日は、元気に開けると良いのだけれど…?

2014/03/25(火) ツグミ
今朝、6時前に珍しく、鶯のさえずりで目を覚ましました。

カメラを構えてさえずりを追いかけていましたが、やはり姿は見えず…。
ふと下を見たら、裏の駐車場に動く鳥影をパチリ!
始めてみた鳥だったので調べてみたら『ツグミ』でした。

10月にシベリアから群れで渡来して、群れを解いて田畑や低い山の林で生息して、3月頃に再び群れを作って北帰するそうです。
日本に居る冬には、さえずる事が無く口をつぐんでいるので『ツグミ』と、呼ばれるようになったとか?

名前は良く聞くけれど、こんな街中で見る事が出来るなんて!
鶯のさえずりも裏の木の茂った庭の有る家が駐車場になってから、久しく聞いていませんでしたが、朝の鳥のさえずりに幸せ気分になりました〜♪

2014/03/24(月) 桃のつぼみ(大きい方)
だいぶんピンク色が見えてきました〜!
明日は開くかな〜?

2014/03/23(日) 桃のつぼみ(小さい方)
小さい方の桃のつぼみも少し大きくなってきました。

2014/03/22(土) 3月の竜安寺
小春日和の竜安寺の梅園は、色取り取りの梅の花が咲き始めていました。

2014/03/19(水) 桃の蕾
何年か前に甘くて美味しかった桃のタネを植えて、
芽が出て、毎年、葉が茂って居ました。
いっこうに、花が咲かないので諦めて居たら、
何と!今年は、2つも蕾が出て来ました!
桃栗三年間と言うから、今年は3年目かな?
もっと経つ様に思うけれど?
どんな花が咲くか楽しみです!

2014/03/17(月) パウンドケーキ
予定通り、パウンドケーキも焼き上がりました〜!
フゥ〜!(^_^;)

2014/03/16(日) チーズタルト
チーズタルトが焼きあがりました。
明日は、パウンドケーキ作りです。

2014/03/12(水) パウンドケーキ
今日は、春めいて暖かかったですね。
日付が変わったけれど、パウンドケーキが、やっと焼き上がりました。

2014/03/09(日) 今日は草津市です
今、草津市に来ています。
昨日、四十九日が終わったので、
草津の葬儀社に白木のお飾りを返しに来ました。
今日も叔母に守られて、
青空の良いお天気で、暖かです。

2014/03/08(土) 四十九日
叔母の四十九日で、京都の大谷本廟(納骨されています)に行ってきました。寒かったけれど、叔母が見守ってくれてたようで、時折、雪がちらつくものの青空が出ていました。

追伸、
今日の法話は、「善人ばかりの家庭は争いが絶えぬ」という言葉でした。
善人ばかりが集まると喧嘩が絶えないというのです…。

ここの「善人」とは、「自分は正しい」「百点だ」と思っている人のことをさしていました。誰もが自分の考えが正しいと思うから争い事がおこる。と、言う事でした。

油断すると、つい自分は正しいと思いがちだけれど、謙虚な気持ちを、忘れない様にしたいと思いました。

2014/03/06(木) 近大マグロ
今日は、久し振りに友達とランチに行きました。
前から行きたかった、グランフロントの近畿大学水産研究所です。

クチコミで下調べして、11時オープンなのに、
10時30分に行っても、長蛇の列との事。
少し早目に、10時10分過ぎに行ったら、結構並んで居ました。
11時のオープンで、第1回目で、入ることができました。

早速、2人で、海鮮丼を頂いてきました。
美味しかったです!^_^

2014/03/05(水) 甘夏マーマレード
やっと、甘夏マーマレードが出来上がりました。

2014/03/04(火) 甘夏の準備は出来たけど
案の定、やっぱり雑用が入って、
甘夏の下処理を始めたのは、夕飯を済ませて、後片付けが済んでから。

甘夏の皮を刻んで、実から種を取ってカット、
甘夏マーマレードの、下準備が今やっと完了しました。
10個の甘夏で、捨てるのは、ヘタと種だけです。

日が変わりそうなので、続きは明日です!
明日は、邪魔が入りません様に〜!☆

2014/03/03(月) 甘夏マーマレードの、下準備
甘夏を刻むのに、久し振りに包丁を研ぎ、
マーマレードを入れる瓶を、煮沸消毒しました。

準備万端整いましたが、
順調に出来ると良いけれど、
明日は、マーマレードを作れるかな〜?

2014/03/01(土) 京大農場の挿し木
高槻の京大農場の移転に伴い、今日は、ブドウの挿し木の配布がありました。
10分れ遅れで辿り着いた時には、すでに500人以上の希望者で、配布出来るか分からず、ひとまず受け付けを終了していました。
せっかく行ったので、貰え無くても良いからと待った甲斐があって、何とか分けて頂きました。

1時間以上の待つ間に、お掃除ロボットならぬ、芝刈りロボットが、動いて居たので見ていました。
芝刈りもロボットがする様になって居たのにビックリしました!

日当たりの悪い我が家、植木鉢で育てて見ようと思っています。
さてどうなるかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.