SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2015/11/21(土) 近畿理学療法学術大会
近畿理学療法学術大会の市民公開講座を聞きに、神戸国際展示場(コンベンションホール)に行ってきました。

三宮からポートライナーに乗って、少し時間が有ったので、先にIKEAで広い店内をリハビリ散歩して、そのまま歩いて会場へ。
隣の神戸ポートアイランドホールは、凄い人で、コンサートがあった様です。

市民公開講座のシンポジュームのテーマは『国民から期待される理学療法士』でした。
3人のシンポジストの中に、変形性股関節症の会NPO法人のぞみ会関西支部の支部長さんも講演されたので聞きに行きました。

帰りは すっかりイルミネーションで彩られた三宮、そろそろ気ぜわしくなってきました。

神戸線の電車は手塚ワールドのペインティングに、はしゃいでしまいました。

帰宅したら万歩計が、9,999歩!ビンゴの記念写真をパチリ!
とても有意義なリハビリ散歩が出来ました。

2015/11/20(金) 「山と渓谷」に、山崎さんの記事
今朝、山崎 哲秀さんの奥さまから、情報をゲットしました!

『山と渓谷』12月号 雪の日本アルプスを歩く
という見出しの本で、

目次には、
130頁:世界最北の村「シオラパルク」と日本人

と、題して
6ページにわたって、植村直己さんや、山崎哲秀さん、
山崎さんの師匠の大島育雄さん、シオラパルクの綺麗な写真や記事が
書かれて読み応えがあります。

あちこちの本屋さんを探し歩いて、
やっと、最後の3冊をゲットしました。

現在販売中の本の為、写真のアップは控えます。

興味のある方は、
書店で取り寄せや、ネット販売で入手可能です。

2016年のカレンダーも付録に付いていました。

2015/11/17(火) 雨も また楽しい
雨の中、オブジェを見ながらの散歩は楽しい!

大阪駅から病院へ、往復して帰宅したら9,098歩も歩いていました。

そろそろビル街のイルミネーションが、賑やかになって来ました。

2015/11/16(月) 淀川の河川敷散歩
京阪バスを枚方大橋北で降りて、枚方大橋を渡って淀川の河川敷を散歩しました。
枚方大橋の途中に枚方市と高槻市の境界標識があります。
枚方大橋の向こうには、ひらパー(枚方パーク)が見えます。遠くに生駒山も見えました。

淀川市民マラソンで枚方大橋から十三大橋までの往復を走って42.195kmを3回走った懐かしい景色でした。
枚方大橋の近くにリハビリ入院して居る友達とお喋りしながら、少し休憩して、再び歩いて帰宅したら、8.4km、14,378歩も歩いていました。
明日はまた雨の様です。

2015/11/12(木) やっと、出来上がり!
チーズタルトの下準備の待ち時間に、ご近所さんに『ホームベーカリーが無いのでお願い!』と頼まれた期限が迫ったホームベーカリー用のパンを焼きながら、同時に家用のフライパンパンを焼いて(少し焼きすぎ)、夕飯も出来上がり、食後にリハビリ散歩を7,800歩歩きました。帰ってからチーズタルト作りの続き、やっと焼き上がりました。
本当に、めちゃ忙しい1日でした。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
只今、am2:55オヤスミナサイ!(e_e)

2015/11/10(火) 帰宅はリハビリ散歩
バスに乗って枚方大橋の近くまで行った帰りに、リハビリ散歩で帰ってきました。
以前、マウンテンバイク(自転車)で、よく走った道です。
抜け道も前のまま懐かしく紅葉の風景を楽しみながら、歩きました。
ビワの花が咲いて、カリンの実は鈴生りになって、木の実を食べに来たムクドリが電線に綺麗に並んでいました。

2015/11/08(日) Bluetooth ワイヤレス・イヤフォン
リハビリ散歩アイテムをゲットしました。

これから寒くなっても楽しく歩けるように、iPhoneをリュックやポーチに入れたままBluetoothで音楽や、ウォーキングアプリ(距離と時間)の声が聞こえる、ワイヤレスイヤフォンです。

早速試して来ました。なかなか快適です。周りの音もちゃんと聞こえて安全です。(^^)

2015/11/07(土) 京都の紅葉
今日は朝から京都へ、股関節のリハビリ講座に参加して来ました。

私が手術を受けた病院の理学療法士さんに組んでもらった自主トレ内容とほとんど同じでした。
これからも益々安心して頑張れます!

曇り空だけど、京都は、紅葉で観光客が多かったです。今度は紅葉散策をしたいですね。

帰りの京阪電車は特急に初めて乗りました。綺麗な電車でした。

2015/11/06(金) 久々のリハビリ散歩
2日間、パソコンの前で作業していてリハビリ散歩をサボっていました!
やっと解放されたので今日は往復5kmのイオンまで買い物散歩をして来ました。
ヤバイ!膝が少し痛いし、股関節も動きがぎこちない!
ヤッパリ毎日コツコツリハビリ散歩が私には必要不可欠です。

行きは、京大農場の銀杏並木が黄色く色づいて綺麗。
側の溝の亀が寒々しく甲羅干し?

帰りは、すっかり日が落ちて、暮れなずんでいました。
コウモリ達が忙しく飛び回って虫を取っていたのかな?
ソロソロ冬眠が近づいて冬支度しているのかも?

2015/11/05(木) ビデオの編集中!
只今、夜中の2時です。
相変わらず、今夜も夜鍋のビデオ編集中で、
今はパソコンが頑張ってファイルを書き出してるのを、
お風呂にも入れず首を長〜くして、見守っています。

医療講演会のビデオ撮影の邪魔な所を、コツコツ切ったり貼ったり。
モタモタしてるとパソコンがご機嫌悪くして、
途中で消えてしまって、泣きそうになりながら
また振り出しに戻っての繰り返し。

やっとファイルの書き出しまで辿り着いたので、
またご機嫌が悪くならないか、只今、見守っています。

わ〜!こんな時に、ウイルスセキュリティーが!
見回りに来たみたい!邪魔しないで欲しいよ〜!
あ!ノートンさんの姿が消えたので、帰ったかな?

只今、ファイルの書き出し作業 78%です。
なかなか進みませ〜ん!(;^_^A
タブレットで遊びながら見守り中です。
寒いしチカレタよぉ〜ん。

これが終わったら、次は、映像データの変換です。
変換をしないと、Windows7の、DVDメーカー
を使ってDVDに書き込めません。
やっぱり今夜も4時になるかなぁ〜?

とりあえず、今夜はそこまで頑張ろう!
だから早く頑張ってパソコンさん!

2015/11/03(火) 医療講演会
朝から長居障害者スポーツセンターへ、股関節の医療講演会を聞きに行ってきました。
長居公園の銀杏並木が黄色く色づいてきていました。

2015/11/02(月) 明日 は、
明日は、◯2回目 の結婚記念日。
今年も、明日は朝から用事で出掛けるので、1日 早く夫からのプレゼントを貰いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.