SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2015/12/26(土) iphone6s に機種変更
2週間前から調子が悪くなり、昨日とうとう壊れてしまったiphone5s

色々もがいて見たけれど(バッテリーがダメになったみたい?)バッテリーの交換ができないので、下取りが不可能になってしまい諦めて機種変更してきました。

2週間前なら、下取りをして貰えたのに、早く機種変更すれば良かったです。

しかし、iCloudを使っていたので、データをダウンロード出来て、初期設定を簡単に済ませることができました!

やはり2年を過ぎたら、直ぐに駄目になるのですね〜。(^_^;)

2015/12/23(水) 酒の粕入りホームベーカリー
これが、酒の粕入りホームベーカリーです。

2015/12/22(火) ジャバラマーマレード
昨日に引き続き、2度目の ジャバラマーマレードが出来上がりました。

そして、数年前に焼いていた「酒の粕入り」ホームベーカリーのパンに、久しぶり又ハマっています。

酒の粕を20g程 加えるだけで、どうして こんなに 何日も、もっちりしっとりするのか不思議です。

2015/12/21(月) 柚子マーマレード
昨日、京都で柚子を 頂いたので、もう少し真庭市場で買い足して、2度目の柚子マーマレードを作りました。

2015/12/19(土) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼きあがりました。(19日 am2:30)

今日で年内 最後のケーキ作りが完了しました。

いつもの4種類の他に「カレーフルーツナッツパウンドケーキ」を試作してみました。
イメージではアリかな?と思うけれど、カレー粉の配合がどうなのか味を見るまで分かりませんが?

2015/12/16(水) チーズタルト
年内最後のチーズタルトが焼きあがりました。(17日am2:30)
次は、パウンドケーキ作りです。

2015/12/15(火) 柚子 & じゃばら マーマレード
近所に、岡山市の『真庭市場』が有ります。
いつも新鮮な野菜を売っていてよく行くお店です。

巨大ゆず と ジャバラ を見つけたのでジャムを作りました。

酸味が強く独特の香りのジャバラと、爽やかな香りの柚子のジャムは美味しいです。

巨大ゆずは皮が多く、ジャバラは、反対で、皮は薄く、とっても酸っぱい実が、たっぷりでジューシーでした。

2015/12/11(金) 日吉台公民館
JR高槻駅からバスで20分の、日吉台公民館まで用事で出掛けたついでに、帰りは リハビリ散歩で下り坂を気持ち良く歩きました。ついでに買い物も済ませて帰宅したら4.6kmでした。風が強かったけれど、歩いて暑くなり風が心地よかったです。

最近、iphoneの調子が悪く、今日は帰宅したら(バッテリーが まだ50%残っているのに)電源がいきなり落ちて電源ボタンも、ホームボタンも、何の反応も有りません。仕方なく携帯ショップで見て貰ったら、いよいよ危なそうです。

試しに充電ケーブルを挿したら、暫くして画面が戻り、家に帰っらまた切れて、充電ケーブルにつなぐと戻ります。ipohone に変えて 2年2ヶ月そろそろ替え時なのかな〜?

バックアップと、初期設定に、数日慣れない日がきそうです。

2015/12/10(木) パウンドケーキ
パウンドケーキが、焼き上がりました。(12月11日am1:20)
明日は、カット、包装をします。

年内のパウンドケーキは、来週もう1回焼いたら終わります。

だんだん気ぜわしくなってきました。

2015/12/08(火) 初レモン
今年初めて実った 唯一のレモンの実が、黄色く色づいてきたので、収穫しました。
お店に並ぶ大きさまで成長して、重さも115g有りました。

2015/12/07(月) 6か月検診
左人工股関節手術の6ヶ月健診に行ってきました。

朝はとても寒かったけれど綺麗な青空の下、
大阪駅から歩いて30分の病院まで往復が歩けるようになっ喜びを感じながらリハビリ散歩も兼ねて歩きました。

術後6ヶ月の筋力測定も益々両脚の筋力もアップしていました。

2015/12/05(土) 北極のパウンドケーキ
2008年から、今年で8回目になる北極へ お嫁入りするパウンドケーキを焼きました。(12月5日 午前2:30)

今シーズンも、犬ぞりに乗せてもらって、壮大な氷の上を駆け巡るのでしょうね?

ワクワクしながら焼きました。

チョコフルーツナッツ、
フルーツナッツ、
抹茶あずき
の3種類です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.