SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2016/03/31(木) 夜桜リハビリ散歩
ケーキやマーマレード作りに引き続き、今日はパソコンに張り付いて作業していたら股関節や腰が!

何日もリハビリ散歩が出来ないと股関節の筋肉が固まるので、少しだけ夜桜リハビリ散歩をして来ました。

まだ桜は少し早かったけれど暖かい日差しが当たれば一気に咲きそうでした。週末の天候が気掛かりです。

今日は夫は飲み会で私1人なので夕飯作りも簡単に!お陰で良い気晴らしに成りました。✌

夕飯を済ませたら又、パソコンに張り付きま〜す。
まだ、今年になって早寝をしていません!反省!

2016/03/29(火) チーズタルト
チーズタルトが焼きあがりました。(30日 am1:40)
一晩冷蔵庫で寝かせて起きたらカット&包装です。

2016/03/28(月) 包丁研ぎ
やっと包丁が研げました。
甘夏みかんの皮を刻む前に、包丁を研ぐべきでした!これなら気持ちよくサクサク切れたのに残念!;^_^A

15年ほど前になるかな?
京都 錦市場の『有次』で、パウンドケーキをカットする為に、ペティナイフを買いました。

それまでは、電動や簡易の包丁研ぎを使っていたけれど、お店の人に包丁の研ぎ方を教えて貰い、素人でも簡単に包丁は研げるし、切れなくなることは無いと丁寧に教えて貰い、砥石で研ぐ様に成りました。

初代の砥石は削れて凹んだので今は2代目の砥石で、荒砥ぎ、中研ぎ、仕上げ研ぎが揃っています。

紙を縦にスーッと切ることができます。電動や簡易の包丁研ぎよりも遥かによく切れます。

本当は、もっとこまめに研がないとダメだなぁ〜!;^_^A

因みに、有次で買った包丁には名前も入れて貰えました。(^o^)/

2016/03/27(日) 甘夏みかんマーマレード
甘夏みかんマーマレードが出来上がりました。

最近は、思いっきり 酸っぱーい!夏みかんが手に入らないので、冷凍しておいたレモンの絞り汁で味を整えて煮詰めました。

2016/03/26(土) 甘夏みかんマーマレードの下準備
「甘夏みかんマーマレード」の下準備をしました。

15年ほど前に京都北山の朝市で、甘夏みかんを販売していた おばさんに マーマレードの作り方を教えて貰って、忘れない内に作ったレシピです。
http://www.tcn.zaq.ne.jp/pound_cake/kitchen/mamaredo.htm

この時期になると作る甘夏みかんマーマレードです。
捨てる所が 『ヘタと種だけ!』沢山のマーマレードが出来ます。
ちょっぴりほろ苦くて甘酸っぱい甘夏みかんマーマレードは、
人気のマーマレードです。
「チョコ甘夏チーズタルト」に使います。

水曜日に届いた甘夏みかん、新鮮な内に下準備をしました。
明日は、マーマレードを作ります。

2016/03/25(金) パートシュクレ 16枚出来上がり
パートシュクレ(タルト生地)16枚が出来上がりました。

小麦粉と粉砂糖を8袋、計量して1袋ずつ、フードプロセッサーに入れ、カットしたバターと共に、サラサラになる様に、様子を見ながら混ぜて、出来上がりを卓上ミキサーに移し、もう1袋同じくフードプロセッサーでカットバターと混ぜて2袋分を卓上ミキサーに入れます。

中央を窪ませて卵黄を入れて、卓上ミキサーのドウフックで1まとまりになるまで混ぜます。これで、4枚分のパートシュクレ(タルト生地)です。

今日はこれを4回繰り返し16枚分のパートシュクレ(タルト生地)を作り、大きなボウルにまとめたら、山盛りになりました。(約4.5kgほど有ります)

これを約280g(16個)に分けて、1個ずつ 空気を抜きながら丸くまとめて18cmくらいに丸く平らに伸ばして1晩 冷蔵庫で寝かせて、ジッパー袋に入れて冷凍保存します。

チーズタルトを焼く時は、前日に冷凍庫のパートシュクレを2枚だけ冷蔵庫内で解凍して翌日にチーズタルトを2台焼きます。
焼き上がったら、一晩冷蔵庫で寝かせて、生地が落ち着いてからカット&包装をします。

と、言う事で、チーズタルト8回分(16台分)のパートシュクレが、出来上がりました。

2016/03/23(水) 3年目の桃の蕾が30個!
今年も桃の花が咲きました♪

食べた種を植えて10年近く経ったのかな?

3年前に初めて咲いたのは2輪?だったかな?昨年は10輪程?
そして今年は何と!30個ほどの蕾があります!
順調に育っています。
但し、実は成りませんけどね。

2016/03/16(水) 摂津峡の桜は、まだ蕾が堅かったです!
久しぶりにバスに乗って高槻服部へ。
摂津峡(桜公園)に、桜の蕾の観察に行きました。

かじか荘に藤島部屋が宿泊をして、温泉の隣に藤島部屋の稽古場もありました。
もう、春場所の季節ですね。

桜公園では、市役所の職員さんが木に登って桜の木のお手入れをしていました。
ソメイヨシノは、まだまだ蕾は固く、濃いピンクのヒカンザクラ(カンヒザクラ)が咲いていました。

芥川のフェンスの上に、ジョウビタキが停まっていました。

芥川沿いに緑が丘まで歩いてバスでJR高槻駅まで戻り、買い物をして帰宅しました。

桜公園ではもう直ぐ、桜祭りの提灯も飾り付けられるのでしょう。青空の下で、お花見がしたいです。

2016/03/08(火) 奈良のアップダウン散歩
今日は初めて奈良のアップダウンを楽しんできました。

近鉄奈良線 学園前から片道30分程の道のりを往復歩いて帰宅したら万歩計は11,385歩、約8km、335kCalの、消費でした。ドーナツ1つ食べたらチャラですね!

RUN&WALKの高低差表でアップダウンの違いが分かります。
平らな方は高槻駅から自宅までです。

帰りは余裕もあり、セント君と鹿の後ろ姿が見えました。

生駒山も高槻よりも近くに見えました。

高槻に着いたら暗い雲にすっぽり包まれていました。明日は雨模様ですね。

2016/03/06(日) 高槻市内の散策
これまた久ぶりに、11,377歩を歩きました。

京大農場跡を抜けて安満公民館、前から気になっていた能因法師塚跡、今も枯れることなく湧いている能因法師がお茶をたてていた不老水を見てきました。但し飲む事は出来ないそうです。
次はどこを散策しようかなぁ〜?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.