SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2016/04/30(土) オランジェット
オレンジピールで、少しだけ「オランジェット」を作ってみました。
オレンジの香りが美味しいです〜!

2016/04/29(金) こいのぼりフェスタ
芥川に設置完了している、こいのぼりを見に行きました。
晴れた青空に泳ぐこいのぼりが鮮やかでした。
今年も芥川のこいのぼりフェスタが始まりました。
『25周年記念特別企画 1000匹の夢こいのぼり』です。

鯉のぼりは、25日から設置されていたようで(29日は)
イベントが終わり後片付けをしてる所でした。
夜にはライトアップも始まるそうです。

2016/04/28(木) オレンジピール完了!
3kgのオレンジピールを刻んで、2本のラム酒に漬け込み、これで完了です!

2016/04/27(水) オレンジピールの完成
じわじわ火を入れたり冷ましたり、オレンジの皮を何度も裏返しながら、気長に3日かかってやっとカラカラに煮上がりました。

2016/04/25(月) オレンジピール 作り
冷蔵庫に保管していた、オレンジの皮で、オレンジピールを作っています。
長年作り続けてる私のレシピで作っています。
http://www.tcn.zaq.ne.jp/pound_cake/kitchen/orange_peel.htm

茹でこぼしで、アクを取った後は、水とグラニュー糖だけで水分が無くなりカラカラになるまで焦がさないように気長に煮詰めます。

煮含めて、冷まして。裏向けて煮詰めて冷まして。表に返して煮詰めて冷まして。

クッキングペーパーで落とし蓋をしながら、気長に煮詰めます。今日は、ここまで。一晩寝かせて、この続きは明日です。

2016/04/24(日) オレンジ ジャム
先日、オレンジピール作りの皮を残して、実だけで、オレンジジャムを作りました。

大鍋に3,700gのオレンジの実と控えめの水を入れて圧力鍋で煮てから、大量のレモンの絞り汁と、1,850gのグラニュー糖を4回に分入れながら、焦げないように…。

ペクチン不足のため、甘夏マーマレードを加えたらトロミが付き、煮詰めるほどに固くなりました。

今朝、味見したら、ほろ苦いけれど沢山のレモン汁の酸味で良い味でした。

2016/04/23(土) 長岡天満宮のツツジ
長岡天満宮のツツジをみつきました。
色とりどりのツツジが咲いていました。

2016/04/22(金) オレンジピール
今年もオレンジピール作りの季節がやって来ました。
と言うのは、和歌山の福原オレンジが、
この時期しか採れないからです。今日は皮を剥きました。

副産物(?)の実は、筋を切り離し種を取りました。
今年はオレンジ ジャムを試作してみようかと思います。
でも、かなり甘いからどうなりますか?

2016/04/21(木) チーズタルト
チーズタルトが焼きあがりました。
夜が明けてしまいました。
もう5時過ぎで鳥が鳴いています。
お休みなさい。(( _ _ ))..zzzZZ

2016/04/17(日) 『チームやまさき』通信No.4
高槻市在住で、今はグリーンランドのシオラパルクで
犬ぞり探検活動中の山崎哲秀さんを、サポートしている、
応援団『チームやまさき』のホームページに、

「チームやまさき通信No.4」を更新しました。
画像が気になった方は、下記のURLをご覧くださいね。
http://team-yamasaki.jimdo.com/チームやまさき-通信/

山崎哲秀さんは、5月の中旬には帰国予定です。

秋には、講演会が予定されています。お楽しみに〜!

2016/04/15(金) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼き上がりました。今回はプレーンも焼いてみました。明日、午後からカット包装をします。ブランデーを塗ろうか? ラム酒を塗ろうか? ハタマタ洋酒抜きの方が良いかなぁ〜?

ケーキ作りの前に何時ものように、まずは夕飯作りから
今日は、玉ねぎたっぷりカレーも作りました。

2016/04/14(木) ストレス解消ウォーキング
ストレス解消に夜の8時半からゆっくり歩いてきました。

最近次々と悩み事が降り掛かって来て熟睡できません。
歯を食いしばりながら寝ているようです。
そんな日の朝は起きると右耳の激痛が始まります。

今日は寝不足も手伝って朝から何もする気になれず、
身体が重くてだるくて夕方までぼんやり、
テレビをつけっぱなしで居眠り…。

甲状腺機能低下症に成り始めた頃(35年前)
とよく似ています。

こんな状態では身体が持たない!

思い立って夜に、歩きに出ました。
音楽を聴きながらリズムに合わせて夜の街の中を、
夜の残り桜を見上げて歩いていると、
あっという間に2時間も歩いていました。

今日のリハビリ散歩もクリアして気分が軽くなりました。

運動は良いですね〜!
今晩は熟睡できますように〜!

2016/04/11(月) 乙訓の筍
昨夜、京都の友達が乙訓の筍を今年も持ってワザワザ来てくれました。糠がなかったので、お米を入れて早速、料亭湯掻き?を 圧力鍋で5分茹でて、朝まで、そのお湯につけたまま冷ましました。
朝に皮をむいて水に漬けて保存しました。毎日水を換えると日持ちします。亡き母の受け売りです!(^_^)

2016/04/10(日) 京都の珈琲屋さん
今日は京都伏見まで行ってきました。
おしゃべりしながらいただく、ここのコーヒーが大好きです。

2016/04/09(土) パウンドケーキ
そして、今日は、昼過ぎに、友達が買い物帰りにワザワザ寄ってくれたけれど、話は短めに、立ち話で済ませてもらいました。m(_ _)m
何とか夜が明けるまでにパウンドケーキが焼きあがりました。(4月9日am1時)*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
まずは一息です。

2016/04/07(木) 苺ジャム & パウンドケーキの下準備
朝から大雨。
雨の日は邪魔が入らず、落ち着いてケーキ作りに専念出来ると思っていたら、起きた時から、持病の右耳の激痛でメガネを掛けることも出来ず柑橘を食べたら超激痛になって食べることもできませんでした。( ; ; )
そんな訳で予定していたパウンドケーキは下準備までで断念しました。

やっと夕方に、痛みがスーツと消えて夕飯ごしらえが済んでから、苺ジャムを作りました。余り煮詰めずトロトロの苺ジャムジャムです。
ヨーグルトや牛乳に混ぜて、カルシウム補給に頂きます。骨粗鬆症対策です。(^_^)

2016/04/06(水) お墓参り
7ヶ月ぶりに、竜安寺にお墓参りに行ってきました。
いつも4月は、種類豊富な桜を見るために2度お参りしていましたが、
最近は なかなか行けずです…。
桜以外にも、馬酔木、モミジの花、シャクナゲと、色とりどりで、鶯や、ほかの珍しい鳥のさえずりも聞こえていました。
その後、嵐電(京福電鉄)に乗って嵐山の桜と天龍寺の庭園を歩いて来ました。
今回も公共の交通手段で、沢山 歩きました。
京都は海外の観光客がとても多かったです。

昨日と今日でリハビリ散歩が出来たので明日はパウンドケーキ作りです。

2016/04/05(火) 堂島川の桜
新しく出来たホームから、何時もの新快速に乗って大阪駅へ、堂島川までお花見散歩に。久し振りに万歩計が12,000歩をクリアしました。

堂島川で、お花見遊覧船や、お花見猫も、発見しました。

2016/04/04(月) スイレン
スイレンの植え替えをしました。

買って長いこと花が咲かなかったスイレンでしたが3年ほど連続で咲くようになっていたのにここんところ花が咲かなくなりました。

しゃがんで作業をするので人工股関節の脱臼が心配で少しためらっていたけれど、無事に何とか植え替えができました。これで今年は花が出てくるかな?

2016/04/03(日) 一歳桜
我が家の1歳桜も開花しました。

2016/04/02(土) 初めて咲いた椿
拾った種を植えて育てた木から、今年初めて花が開きました。山茶花の花だと思っていましたが、これって、ひょっとしたら椿かな?

いつかは〜!
と思い続けて何年たったのか?やっと花を咲かせてくれました。

2016/04/01(金) 地震、無事で良かった!
2階のパソコンの前で座っているとスマホがいきなり警報音と『地震です』と叫ぶのでビックリしました。

今日はエイプリルフールで、警報を聞いても直ぐに揺れてなかったので、一瞬 嘘かな?と思ってしまいました。

身構えていると暫くして、めまいのような揺れと、ぶら下がっていたケーブルの揺れを見て地震を自覚しました。

下に降りてテレビを見て震源地に近い和歌山の津波の心配もないと聞きホッとしました。日頃の備えを思い返しました。

〜〜〜〜〜〜

午後から9日振りで少し長めの散歩をして来ました。何と7,777歩です!

芥川の桜も 天気が良ければ、もう直ぐ満開になりそうです。でも、週末の雨が心配です。

今日は金曜日、花金なのか?気の早い人が場所取りをしているようで濡れたシートがありました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.