SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2016/05/29(日) 散歩コースでバッタリ!
明るい内の散歩で
(5月14日にグリーンランドから帰国された)
北極犬ぞり探検家の山崎哲秀さんのファミリー連れに会いました。

いつもは体力維持で、
この辺りをジョギングしている山崎さんですが、
今日は、お休みだったので家族揃って、
タロ(ゴーンルデンレトリバー:11歳)のお散歩でした。

山崎哲秀さんは、帰国早々、
色々なスケジュールで大忙し。
束の間の、のんびり散歩のヒトコマでした。

2016/05/28(土) 久し振りのホタル観賞
「万博記念公園 蛍の夕べ」に行ってきました。

源氏蛍と平家蛍が飛んでいて癒されました〜♪

小さな子供連れや、若いカップルや老夫婦のカップル、車椅子のおばあちゃんと親子、みんなそれぞれ蛍の光を見つけて楽しんでいました。
因みに、夫に振られた私は1人ポッチでしたとさ〜!σ(^_^;)

園内は蛍の邪魔をしない様に撮影禁止でした。

2016/05/26(木) さつきまつり
市役所の前を通り掛かったら「さつきまつり」の、のぼりがあったので覗いてきました。

こんなに色や形が色々あるサツキは初めて見ました。

一画で、さつきの盆栽の指導をしていて「30年後には見事に…」と言う講師の声が聞こえ、すかさず「生きてないわ〜!」の返事が聞こえて思わず自分の歳を数えてしまいました。

2016/05/25(水) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼きあがりました。
日が変わってしまいました。σ(^_^;)(am2:20)

今日のフルーツナッツは、
ドライイチヂクを特別に入れてみました。
種(?)のシャリシャリ感が面白いです。

2016/05/23(月) 人工授粉
フェイジョアの花が次々に咲いています。
新しい種類のフェイジョアの花で人工授粉をして見ました。
さて、今年こそ実が成るかなぁ〜?

2016/05/22(日) フエィジョア
フエィジョアの花が、昨日開きました。
今年は沢山蕾があります!

2016/05/21(土) 長居公園に寄り道
長居に到着!
少し時間が有ったので公園に寄り道しました。
帰りは散歩しようと思っていたけれど、交流会の話が盛り上がり、4時をとっくに過ぎていたので、まっすぐ帰宅。足りない分は夕食後に歩きました。

2016/05/20(金) リハビリ帰りに、お初天神へ
お初天神に寄ってきました。
お初、徳兵衛「曽根崎心中」の浄瑠璃で知られる『(お初天神)露天神社』です。
以前リハビリに通っていたバスの窓から見かけて気になっていたので、
今日はリハビリの帰りに、お初天神に寄ってきました。
立ち並ぶビルのオフィース街にも、色んなオブジェや花が咲いていて、歩くのが楽しい大阪の街です。

2016/05/18(水) 芥川散歩
芥川まで散歩に行って鳥の写真を撮ってきました。
と、言ってもコサギとカモがいただけでした。
他の鳥たちは北帰して芥川も寂しくなりました。
また秋が来るのが楽しみです。

芥川の近くには石垣の家に芥川城址と書いた石碑が有りました。
高槻城以外に、芥川城が有ったようです。

2016/05/17(火) ブラックベリーの花
ブラックベリーの花が咲きました。

アジサイの蕾も出て来ました。

レモンの実は4個成長中。

フェイジョアの蕾も膨らみ、

スイレンの葉が大きくなり蕾も成長中です。

2016/05/15(日) いましろ大王の杜
いましろ大王の杜まで、散策してきました。

自宅から3.2km(徒歩55分)いましろ大王の杜に到着!

前方後円墳の前方の堀には水が。

前方後円墳の周りは約1kmありました。

2016/05/13(金) 茨木市テクテク散歩
茨木市に行った帰りに茨木神社でお参りして、商店街を抜けて阪急の線路沿いに2駅歩き富田駅から阪急電車で帰ってきました。
4km(1時間程)のテクテク散歩で青空と照りつける太陽は真夏の様でした。
茨木神社の中には、市営中央公園駐車場の出入り口があるのに驚きました。

2016/05/12(木) WI-FI プリンターの設定
故障して先週に届いていた新しいプリンターを無線のWI-FIで初めての設定がやっと完了しました!苦労しました!プリンターのディスプレーが小さく高い場所に置くので尚更見え難くて、取り扱い通りにならず何度も失敗して悪戦苦闘してやっと手動で設定が出来て使えるようになりました。

WI-FIなのでスマホからも印刷ができます。プリンターの設定が出来ているのでスマホからの設定は楽勝でした。これで機械音痴の旦那さまもでもスマホからの印刷が簡単に出来る様になりました。

16年前にインターネットに繋いでパソコンを始めてから色々便利になりました!機械いじりは楽しいです。(^-^)/

2016/05/10(火) ケリ
昨日、安満の農場を散歩していると、よく耳にする甲高い鳴き声の鳥が田んぼの中に居るのを発見!
望遠で撮って家に帰ってからネット検索したら『ケリ』と言うチドリの仲間の鳥でした。鳴き声は聞き覚えが有るのですが、良く散歩をしているこの場所で初めて発見した鳥でした。
ついでに、田んぼに潜んでいる猫も発見!センター分けのカツラをかぶっているような この猫は、じ〜っとこっちを見ていました。田んぼの中で何をしていたのかな〜?謎です!

2016/05/08(日) 山崎哲秀さん、もう直ぐ
4月の観測支援を終えて、ホームタウンであるシオラパルク村に戻った山崎哲秀さんが帰国に向けて今はカナックだそうです。
週一便の定期便で、5月11日(水)にカナックを離れたあと、5月14日(土)に帰国予定です。ご家族の待つ高槻へ〜!
http://hidedogs.blog.eonet.jp/hidedogs/2016/05/post-d7b6.html

2016/05/06(金) リハビリ
久しぶりにリハビリに行きました。
雨の大阪を歩きました。
桐のようなピンクの花が綺麗でした。

2016/05/05(木) レモンの花
今年も2本のレモンの木に、10輪と、5輪の花が咲いて、甘く爽やかな香りが漂っています。
5枚の花弁のレモンの木に1輪だけ、10枚の花弁の花が有りました。

2016/05/04(水) 高槻ジャズストリート
今年も、昨日と今日の2日間、18年目の高槻ジャズストリートが有りました。
ボランティアの企画で毎年ゴールデンウィークの2日間行われます。

全ての会場が無料で、高槻市、内外の沢山のアーティストが高槻に集まり高槻市が音楽にあふれている2日間です。

会場は、小学校、中学校、高校、大学、駅前、教会、神社、交流センター、グラウンド、高槻城跡公園をはじめ飲食店など室内外で演奏があり、この日は無料シャトルバスも運行していて、高校のブラスバンドや、和太鼓、などを含む、色んな音楽を57ヶ所の会場で楽しめます。

パンフレットによると、今年は759のグループのアーティストが参加した様です。
他にも有名な特別ゲストに佐藤竹善さんや、大杉蓮バンドや、ピアニスト、サックス奏者、バイオリニスト等、年々大きなイベントになって居ます。

2016/05/02(月) あべのハルカス
今日はTちゃんの休みが取れたからと誘ってくれて、前から行きたかった あべのハルカスの展望台に行ってきました。

青空に少し霞んだ遠くの景色、大阪城や京都タワーは見えなかったけれど、ビルの多さを再確認しました。

ジェットコースターが大好きなTちゃんなのに足元が透けて窓ガラスに近寄れず「ダメダメ!」尻込みしてる彼女が可愛かったし、楽しかったです。

展望台から通天閣が見えて「行ったことが無い」と言ったら、私のリハビリ散歩を知ってるTちゃんが一緒に行こうと連れてくれました。お喋りしながら20分程で到着!

あべのハルカスよりも、通天閣の新世界の方が若者で賑わっていました。

夏のような日差しの中を、ワイワイ2人で楽しかったです。とても幸せな1日でした。ありがとう〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.