SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2016/06/27(月) 枚方からウォーキング
今日は枚方に、行きはバスで、お昼を食べて腹ごなしに帰りは家まで歩きました。

リュックが重くて9,500歩を歩いた頃にバス停のベンチで休憩。

10分待っても乗りたいバスが来ないので結局家まで歩き12,994歩をクリアしました。

曇り空に風もあり、リュックさえ重く無ければ、もっと楽しかったなぁ!

要らないものを入れなければ軽くなるのに、といつも思うのですが…。

2016/06/26(日) ニフレル
エキスポシティーに行って、ニフレルにも行ってきました。
沢山歩けるかと思ったけれど人が多くて疲れました。

2016/06/25(土) リハビリ散歩 祝1年
昨年6月26日からリハビリ散歩を初めて丁度1が経ちました。

左人工股関節手術後、3週間目に5,000歩から始めたリハビリ散歩も、毎週500歩通ずつ増やして3ヶ月で10,000歩を達成しました。

3ヶ月後からはケーキ作りや今までの生活に復帰して、用事も増えて毎日の10,000歩散歩の時間を作れない日も有りますが、コツコツ『貯金』ならぬ、【貯筋】をしています!

お陰で有酸素運動が出来て、内臓脂肪も減りコレステロール値も減って、身体も随分軽くなってきました。

2月には、A型インフルエンザに掛かりその後 喘息発作で散歩が出来ない日が続きましたが、体調が戻って5月から本格的に復活しました。

この1年のリハビリ散歩のグラフが出来ました。こうして目で見ると、これからも頑張ろうと思えます。
『リハビリ散歩 祝1年! これからもファイト!』

5,637歩  6月平均 
6,873歩  7月平均 
8,692歩  8月平均 
9,180歩  9月平均 
8,055歩 10月平均 
8,446歩 11月平均 
6,118歩 12月平均 
6,314歩  1月平均 
3,989歩  2月平均 
5,319歩  3月平均 
5,814歩  4月平均 
8,970歩  5月平均 
9,236歩  6月平均 
========
 【1年平均:7,126歩】

2016/06/23(木) 七夕飾り
今日の夜散歩で、商店街に七夕飾りを発見しました。

2016/06/22(水) 便座の修理後
昨日、交換した新しい便座です。
8年前はこんなに綺麗でした。
車のボンネットのようにアルミの上に塗装をしているそうです。

2016/06/21(火) 便座の塗装剥がれ
2階のトイレのア◯ウーノ(2007年製品)の便座の塗装が剥がれて、土台のアルミが出てきました。素肌が接触する部分です。金属アレルギーや火傷のリスクがあるらしいです。

新しい便座に交換になりましたが修理費用が要るか要らないか、メーカーの検査が終わるまで分かりません。取り外さないと検査が出来ないからと半ば強引に取り替え工事に成りました。さて、どんな結果になるのだろうか?再び同じ症状は起こらないのか?車や家電商品の様にリコールはしないのか?疑問だらけです。

2016/06/20(月) スイレンの蕾
ブラックベリーが色づき始めました。
この後、赤から黒く変わります。

以前、出ていたスイレンの蕾は、
残念ながら溶けてしまいガッカリしていたら、
首が太い2個目の蕾が出て来ました〜!

鉢植えのトマト(プラム型)も沢山の実が出来てきました。

4本に増やした、フェイジョアの実も膨らみ始めています。
今年は収穫出来るかなぁ〜?

桃の実は、すでに落ちてしまいました。
やはり種からの実生は、素人には難しいです!

2016/06/17(金) ミックスクッキーの出来上がり
昨夜切って冷凍していたサブレ生地を天板に並べて、解凍したら溶き卵を塗って、アーモンドを乗せて焼きました。(プレーン生地とココア生地の2種類)これで5種類の全てが焼き上がりました。

袋詰めは、夕飯後に夜散歩して帰ってから、(ココナッツマカロン・セサミ・チョコアーモンド・丸ごとアーモンド・丸ごとチョコアーモンドの5種類)111袋が出来上がりました。(6月17日AM2:40)

2016/06/16(木) アイスボックスクッキーを焼く
アイスボックスクッキーを凍ったまま切って、再び冷凍して、ここで、ちょっと夜散歩(55分間)に…。

帰ったら天板にアイスボックスクッキー2種類を並べてオーブンで焼きました。
これで3種類のクッキーが出来上がりましたが、アーモンドを買い忘れたので続きは明日です。

2016/06/15(水) アーモンドマカロン
卵白とグラニュー糖とココナッツ粉で、『ココナッツ・マカロン』を作りました

2016/06/14(火) アイスボックス・クッキー
アイスボックス・クッキーの

チョコアーモンドクッキー
http://www.tcn.zaq.ne.jp/pound_cake/kitchen/cookie_choco_almond.htm

セサミクッキー
http://www.tcn.zaq.ne.jp/pound_cake/kitchen/cookie_sesame.htm

が、出来上がりました。(6月14日 am2:00)
冷やし固めてから冷凍保存します。

2016/06/11(土) 少彦名神社へお礼参り
息子夫婦が昨年の手術前にお守りを頂いてくれた 北浜の神農さん(少彦名神社)にお礼参りに行ってきました。この道修町は古くから薬問屋が集まる街で、神農さんは薬の神様だそうで、沢山の薬問屋さんがお参りします。

大阪取引場の前には、朝ドラで有名なの五代友厚公の銅像が。中之島を散策して、阪急電車の中吊りのポスターで見つけた、大阪市立東洋陶磁美術館で、宮川香山の展示を鑑賞してきました。

一度お茶を飲んだ事のあるレストランでは、結婚披露をしていました。
ジューンブライドですね!

いつもの様に ぶらぶら大阪駅まで歩いて帰宅しました。

2016/06/10(金) 郵便局の本局へ
高槻郵便本局まで、ゆうメールを出しに行きました。1.6km(25分)

途中に、高槻なのに、いつも見事に赤い花が咲くデイゴが今年も咲いていました。

駅前郵便局よりも本局の方が早く届くかな?と思ったのに「月曜日到着予想です」と言われて???
帰ってカレンダーを見て金曜日と判明しました!木曜日だとばかり思っていました。ガッカリ!
寝不足で頭が回っていません。今夜こそ早く寝るぞ〜!

ついでにコミュニティセンターを探しに行く途中で、白い鳥を発見!
国道171号線沿いの狭い溝て、獲物は見つかったのかな?

コミュニティセンターから、新しく出来たJR高槻駅(みなみ西口)まで、最短距離で1km(15分)
足の悪い友にはチト大変だと判明しました。

という事で今日の日中の散歩は6,978歩でしたトサ〜。

2016/06/09(木) 真夜中散歩
今日は、真夜中散歩

渋滞でおなじみの国道171号線も、さすがに、深夜の12時前になると交通量が少ないです!

今日は起きた時からパソコン作業に追われて椅子に座りっぱなし。遅くなったけれど気分転換に汗かきながら歩いてスッキリしました!

無事に12時には帰ってきましたよ〜!

今夜こそ早く寝なくては!

2016/06/08(水) チーズタルト
チーズタルトのカット包装が出来上がりました。

次はクッキー生地作りです。σ(^_^;)

2016/06/07(火) チーズタルト
チーズタルトの出来上がり〜!
( 6月8日 am2:00 ) σ(^_^;)

2016/06/06(月) 右股関節の事
今日は、大阪の整形外科へ、術後1年の検診に行ってきました。勿論、大阪駅から病院迄の往復は(約1時間)初夏を楽しみながら歩きました。

私は生まれた時から先天性股関節脱臼で1歳8ヶ月〜2歳5ヶ月まで、両股関節にギプスをはめていました。

手術した左股関節は順調ですが、最近数回、右股関節に違和感を感じる事があります。

先生は、マラソンをしていた頃のレントゲンと見比べて一部が少し(軟骨が)狭くなり始めているので「初期」と診断されました。

とは言え、まだ整形外科医の出番は無いとの事、痛みなどが出たら整形外科の主治医の診察を通して、リハビリに来るようにと理学療法士にホローして貰える事が出来て心強く思っています。

今後は水中ウォーキングやエアロバイクも間に挟み人工股関節を大切にしながらスポーツ(自主トレ)を楽しみながら「貯筋」に励みまたいと思います。

予定が増えると、また忙しくなりそう〜。(^_^;)

飽きない様に楽しい散歩コースを探したり工夫すのも、脳トレになりますね〜!

写真は、大阪散歩の景色です。

2016/06/05(日) テレビとエアコン
テレビの(真ん中の青い縦帯が出る)症状は基盤の故障だったので無償の修理が出来て助かりました。

しかし、21年目のエアコン(2階)は脚立を立てる場所が無く外の作業が大変で3人の電気屋さんが5時間半も掛かりましたが無事に何とか取替が出来ました。

玄関もトイレも階段も2階にも行けず、リビングでテレビを見ながら2人で閉じこもっていましたトサ〜。

2016/06/04(土) 左の足は満1歳になりました
今日は股関節患者『のぞみ会』関西支部の 平成28年度 医療講演会があり、西九条まで行ってきました。

傘を差しながら夕食後の散歩を30分歩いてきました。

実は、本日 6月4日は、私の左人工股関節の1歳の誕生日手術から1年が経ちました。

1年前は、立ってるのも、歩くのも、股関節が痛くて、最短距離ばかり探して歩いていました。

そんな私が、術後3週間目から始めた、リハビリ散歩は、毎日5,000歩。

そして毎週500歩ずつ増やして、3ヶ月で目標の10,000歩を歩けるようになりました。

コツコツ歩き続けていると、息切れは無くなり、コレステロール値も下がり、身体も軽く、歩くことの楽しさを覚えました。

今では1時間以上椅子に座っていると逆に股関節が辛くなるくらいです。

歩くようになってから、わが町、高槻の今まで知らなかった場所を色々発見して歩くのがとても楽しくなりました。

日中は、買い物で荷物を持って歩きます。

夕食後は、ライトをぶら下げて姿勢に気をつけながら歩くと、その日の体調が分かり、疲れをほぐしながら歩くようになりました。

歩く事の大切さと、歩ける事のありがたさを、つくづく感じたこの1年間でした。

「貯筋は一夜にしてならず!」です。
【貯金】は使うと無くなるけれど
【貯筋】は使えば使うほど増えてきます。

これからもコツコツ歩いて、いくつになってもウォーキングを楽しみたいと思います。

2016/06/02(木) 3年目の紫陽花
ここ数日涼しくなって朝晩冷えます!

3年前に、貰った紫陽花の花が、
今年も綺麗に色付きました〜!(^-^)/

2016/06/01(水) テレビの修理と、エアコンの故障
テレビが地デジに変わり、大型(42インチ)液晶テレビを買い替えて、まだ間がないのに、画面の中央に6cm幅の青い帯が入るようになりました。

日によって、点けている時間によって、濃くなったり薄くなったり、帯が無い時も有るけれど直る事は有りません。

ブラウン管と違って液晶テレビの不具合の様で修理で持ち帰って貰い、今は代替えの小さなテレビを借りています。

基盤の故障なら無料保証があるらしいけれど、液晶の修理になれば、新しく買い換えた方が良いくらいの良いお値段になるらしいです。

オマケに昨年の秋に、20年前のエアコンが故障して、買い替えになってしまいました。最近はボーナスも無く痛い出費です。

せめて、テレビは基盤の修理で直ります様に!

日曜日はテレビの交換とエアコンの工事になりました。

6月も忙しくなりそうです。σ(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.