SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2017/10/30(月) フェイジョアの実を収穫
先週の台風21号では頑張っていたフェイジョアが、一昨日から落ち始めていました。

この台風(22号)で落ちる前に最後に残った実を収穫しました。

昨年 12月に収穫した時よりも大きく育ち、8個で 178g有りました。

来年は頑張って人工授粉したいと思います。

2017/10/29(日) みなと町 神戸ツーデーマーチ2日目 中止
足の潰れた水ぶくれの痛みも収まり6kmだけでも歩こうと三宮の会場に着いたら!

台風の影響で、ウォーキングは無理と判断されて、2日目のウォーキングは中止になりました。

会場から駅までの往復を歩いて家にたどり着いたら、万歩計は今日の目標をしっかりクリアしていました。

とりあえず電車が止まらないうちに帰宅できました。

2017/10/28(土) みなと町 神戸ツーデーマーチ
今年も雨の中を歩いてきました。

早起きして神戸まで電車で参加です。
先週 台風21号が過ぎ、ホッとしたのもつかの間、
今度は台風22号が迫る中、みなと町神戸ツーデーマーチ11km に参加して又々雨の中を2,300歩を歩いてきました。

明日は台風22号が接近して大雨&暴風になりそうです。
オマケに左足小指に水ブクレが出来て潰れていました。

明日は神戸の坂道を13km歩く予定ですが、昼頃から、雨風が一段と強くなる模様です。
足の潰れた水ブクレと天候の様子を見て6kmに変更する事になるかも?

晴れたら神戸の景色も楽しめるのですが…。

2017/10/24(火) ムクドリの大群
ヒッチコックの映画「鳥」の様な状況でした。

市役所の前の並木に群れているムクドリが益々増えています。
国道の車の音以上の鳴き声で耳を塞ぎたくなるくらい。
並木の下を歩く時は糞に注意です。

どうにかならないのかな?

2017/10/20(金) 我が家の庭は秋真っ盛り
雨が降り続き室内は洗濯物の花盛り、

庭では雨に濡れたフェイジョアの実8個 が成長して、

ツワブキの蕾が4本 伸びてきて、

椿の実が4個 弾け初めてタネが見えて来て、

1月に貰った花束のコルジリネ が根付いて赤い葉が茂って、

小さかったハート形の葉のウンベラータの木が3倍近く伸びて、

我が家の庭は、秋真っ盛りです!

2017/10/18(水) Wi-Fiルーターの交換
30分ほどで、無事にWi-Fiルーターの交換が完了しました。

最近プロバイダーのモデムの切り替えがあり、データー速度が早くなっていました。そこへ 6年使ったWi-Fiが繋がらず、いつもの対策をしても、パソコンも、プリンターも、スマホも繋がりません。

スマホのデーター通信がドンドン消耗するので、仕方なく新しいWi-Fiルーターを注文しました。

新機種は性能もアップして心なしかサクサクとネットが動くようになりました。

立て続けに、電化製品の故障が続き、お陰で家計は火の車です。
暫くは何も故障しませんように

2017/10/17(火) 温水洗浄便座の入れ替え
今日は、17年以上使って ウォシュレットが出なくなった温水洗浄便座を交換をして貰いました。

次は、6年半使った無線Wi-F i ルーターの交換です。
次々と故障します(・_・;

2017/10/16(月) 新しいオ ーブンレンジ
オーブンレンジの、テッペンが焦げて来て、ボタンもヒビ割れして来て、製造年月日を確認したら、何と2003年製!

14年間、充分使ったので火事や(感電?)怪我を起さない内に買い換えました。

所が、コードも、アース線も、なぜか短いのです???

仕方なく、古いオーブンレンジのアースが3倍近く有ったので、取り替えて、半分丈にカットして使いました。
昔のアースは、邪魔なくらい長かったのに新しいアースは足りないなんて、節約してるのかな?

両方とも同じワット数のオーブンレンジのアースだから多分?大丈夫だと思います。こんな作業も(夫は苦手なので)私の仕事です。(^^;;

コードは、延長コードを買う事にします。

2017/10/15(日) 沖縄から闘牛カレンダーが!
ゆきちゃんから闘牛カレンダーが届きました〜♪

カレンダーの中に、隼ハートを発見!

情報誌もありがとう。大阪では入手出来ないからジックリ見入ってしまい、ゆきちゃんの素敵な笑顔の写真に嬉しくなりました。

楽しく元気は何より大事です!

2017/10/10(火) りんごジャム
紅玉の赤を、皮から煮出して、赤いりんごジャムを作りました。

これで暫くヨーグルト用のジャムで楽しめます。^_^

2017/10/08(日) 神戸の「みなとのもり公園」
三宮の「みなとのもり公園」に行ってきました。

公園では、ジョギング、スケボー、ダンスの練習をしている人々。

帰り道のフラワーロードのチャペル(?)では結婚式。

三宮駅前では「明青際」のたれ幕の前で演奏をしていました。

2017/10/06(金) チーズタルトのカット包装
チーズタルトをカット包装しました。

2017/10/05(木) チーズタルト
チーズタルトが焼きあがりました。(am 0:57)

2017/10/03(火) チーズタルトの下準備
チーズタルトの下準備をしました。

冷蔵庫や室温で何度も生地の固さを調節しながらタルト型に沿って生地を敷き込みました。

今日はここまで。冷蔵庫でタルト生地を冷やし固めます。

明日は続いてチーズタルトを作りです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.