SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2017/05/31(水) 庭の果実たち
ジャンボレモンの実

ブラックベリーの実

椿の実

桃の実

いくつ残るかなぁ〜?
ガンバレ〜♪

2017/05/30(火) 色とりどりの花たち
次々と花が咲いています。

フェイジョアの花

ジャンボレモンの花

紫陽花の花もほんのり色付いて来ました。

2017/05/28(日) フィジョア・桃・ジャンボレモン
フィジョアの花が次々咲いています。開き切った花びらは内側に丸まり内側の赤が隠れて、雌しべ雄しべの赤いフサが目立ちます。

1個残った桃の実も健在です。

ジャンボレモンの花も開き始めました。

2017/05/27(土) さつきまつり
昨日、高槻市さつき会の、さつきまつりを見てきました。
丹精込めて育てたサツキの盆栽はいつ見ても綺麗です。

2017/05/26(金) フィジョアの花
フィジョアの木が(2.5m以上)大きくなって遥か上を見上げた高い所で太陽の光をサンサンと浴びて花が開きました。

下の方には明日開きそうな蕾も沢山あります。

こんなに大きくなったら人工授粉は無理ですね?

2017/05/23(火) ウォーキングコースの風景
国道171号線沿いの街中にあるお地蔵さま。

医科大学病院手術棟の前庭にあるヤマボウシが満開です。

2017/05/22(月) 山崎哲秀さん再びグリーンランドから
高槻から再びグリーンランドのカナック町に戻り、観測調査チームのサポートに入られた山崎哲秀さんのブログより。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【5月15日〜21日】
5月21日(日) カナック 晴れ
http://avangnaq.blog.jp/archives/2011526.html

=================
『北極圏をテツが行く』
新ブログ(2017年4月〜)
http://avangnaq.blog.jp/

2017/05/21(日) ブラックベリー開花
今年もブラックベリーの花が咲き始めました。脇枝が伸びて沢山の蕾が有ります。根元には来年に花を咲かせる新梢が何と2本も(いつもは1本)出て来ました。垣根があれば新梢を広げて広々と花や実を育ててられるものを狭い前庭で、さてどうするか嬉しさ半分で悩みます。

2017/05/16(火) ブルーベリージャム
ヨーグルトのイチゴジャムが無くなったので、冷凍ブルーベリーでジャムを作り、夜散歩して来ました。

2017/05/15(月) 高槻に一時帰国の山崎さんプログ
高槻に一時帰国された山崎哲秀さんのブログより。

山崎さんお帰りなさい。子育ての大変さを味わって再びグリーンランドへ。
勇希君と多華ちゃんも甘える暇もなかった様ですね。
気を付けて行ってらっしゃい。
(^^)/~~~

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【落ち着けません】
5月14日(日)高槻 曇りのち晴れ
http://avangnaq.blog.jp/archives/1904707.html

=================
『北極圏をテツが行く』
新ブログ(2017年4月〜)
http://avangnaq.blog.jp/

2017/05/14(日) びわ湖長浜ツーデーマーチ(2日目)
今日の10kmコース(11.2km)は快晴の中を無事に完歩出来ました。

昨日は雨の10kmコース(9km)、今日は快晴の10kmコースで連日2万歩超えのウォーキングを無事に完歩出来て嬉しいです。

また次の目標をモチベーションにして毎日のトレーニング散歩も楽しみたいです。

2017/05/13(土) 第25回びわ湖長浜ツーデーマーチ(1日目)
雨風の中、長浜豊公荘スタートで、第25回びわ湖長浜ツーデーマーチ1日目(南回りコース)が始まりました。

7時半に40kmコースがスタート。
20kmコース、15kmコースと徐々に雨足が弱くなりましたが、
10kmコースも、10時30分、雨の中でのスタートでした。

昼頃にどうにか雨が上がり、滋賀文京短期大学でお昼、トイレ休憩を挟んで、正味2時間半程で10kmコースを完歩出来ました。

久々の18,800歩を超え無事に完歩出来ました。

明日は2日目の北回りコースがあります。晴天の暑い10kmになりそうです。

2017/05/12(金) 長浜に来ました
(滋賀県)長浜に来ました。

明日と明後日は、第25回 びわ湖長浜ツーデーマーチが有ります。7年ぶりのびわ湖長浜ツーデーマーチです。10月の伊勢志摩ツーデーマーチの時と同じく、明日は又々雨模様です。雨男が一緒だから覚悟していましたが…、やっぱり晴れて欲しいです!

2017/05/10(水) 山崎哲秀さんのブログ更新
コペンハーゲンに移動してる山崎哲秀さんから、ブログ更新の お知らせです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【まだコペンハーゲン】
5月8日(月)Ilulissat(イルリサット) 曇り
Kangerlussuaq(カギャッダッソア) 曇りのち小雨
コペンハーゲン 晴れ
http://avangnaq.blog.jp/archives/1831891.html

=================
『北極圏をテツが行く』
新ブログ(2017年4月〜)
http://avangnaq.blog.jp/

2017/05/09(火) 梅シロップ
冷凍していた青小梅に、ザラメ糖(左2本)と、黒糖(右1本)を混ぜて、梅シロップを作って居ます。

砂糖が溶けて梅シロップが出来てきました。

2017/05/08(月) 桃の実
(種から育てた)桃の実が去年よりも育っています!
このまま黄色くならずに育つかな?

フェイジョアの蕾も出て来ました。
去年よりも全体的に花が遅いです。

レモンの蕾と、睡蓮の蕾、まだかなぁ〜?
とよく探したら小さい方のレモンの木に蕾が3つ出来ていました。でも幹が細いから育つかな?

2017/05/07(日) バターロール
今日は久々のバターロールを焼きました。
12個焼いたけれど食べちゃいました。(^^;;

2017/05/04(木) 高槻ジャズストリート(最終日)2日目
庭のクンシランが満開。
国道171号線の植え込みの花壇も満開。
野見神社のツツジも満開。

野見神社の新築の能舞台では ジャズが満開でした。

2017/05/03(水) 高槻ジャズストリート
「高槻ジャズストリート」が今年も始まりました。

毎年、GWの2日間は高槻へ、沢山のミュージシャンやジャズを聴きに、各地から沢山の人がやって来ます。

1999年から今年で19年目です。

http://jazz0726.xsrv.jp/

2017/05/02(火) フライパンでパンを焼きました
久しぶりにフライパンでパンを焼きました。
仕上げはオーブンで焼いてみました。

2017/05/01(月) イタチ
天気も良く、暖かな一日、クンシランも満開です。

庭で満開のクンシランの写真を撮っていたら、
最近よく見かける、しっぽの長いイタチを発見!
我が家を抜けて隣の家を抜けて向かいの家に飛び込んで、
その後はどこに行ったのかな?

慌ててパチリ! 後ろ姿が半分だけ写って居ました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.