SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2017/09/29(金) 京都の竹田へ、
京都の竹田(伏見)まで行きました。

小さな川にアオサギとコシラサギがいました。

畑にはサトイモの葉が育っていました。

京都の地下鉄電車と阪急電車に乗って帰りました。

2017/09/28(木) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼きあがりました。(am1:50)
まだ今日も蒸し暑かったですね。

2017/09/24(日) 長浜のお墓まいり
長浜のお墓参りに行きました。
帰りに義兄夫妻の家に寄って元気な姿を見てホットひと安心。
今年も義兄の家から長浜駅まで(1時間)農道を楽しみながら歩きました。

帰りは琵琶湖を反対周りで(湖西周りの)電車に乗って長浜〜近江塩津(で湖西線に乗り換え)〜近江今津〜京大津〜高槻に2時間掛けて帰ってきました。満歩計は、13,992歩になっていました。

2017/09/21(木) 久々の龍安寺
半年ぶりの龍安寺「きぬかけの路」を歩いて、お墓参りに行きました。

2017/09/20(水) 古い携帯電話の処分
20年ほど前から使っていた携帯電話を全て、オールリセットして、auショップに持って行き、機械で1台ずつ穴を開けてもらって引き取ってもらいそれぞれの(端末回収廃棄依頼書)の、控えを貰ってきました。ショップのお姉さんが、「わ〜懐かしい〜♪ 後でゆっくり眺めて懐かしみます」と、感動していました。

私のは12台、夫のは6台、合計18台もたまっていました。
随分昔の夫の携帯電話はデカくて年代物でした。

2017/09/15(金) 山崎氏、展示会初日
金沢での「展示会、初日」

北極犬ぞり探検の山崎氏のブログより
http://avangnaq.blog.jp/archives/3751334.html

2017/09/14(木) 山崎哲秀氏、展示会の為『金沢入り』
「金沢入り」

北極犬ぞり探検の山崎さんのブログよりお知らせです。

http://avangnaq.blog.jp/archives/3714228.html

2017/09/12(火) 元 京大農場を散歩
近くに用事で出かけた帰りに、
元 京大農場の中を散歩してきました。

2017/09/11(月) 古い携帯電話
古い携帯電話と、壊れたipohoneを処分する為にデーターを、オールリセットしました。

昔の携帯の操作はすっかり忘れてモタモタ。悪戦苦闘して何とか完了!
右下の4つは充電も不能で、
右下2つは息子の古い携帯。

私の古い携帯は、10個もありました。

主人は大事に残しておくそうです。

2017/09/10(日) 母のササゲ飯
子供の頃に母が作ってくれた懐かしいササゲ飯を作りました。

「盆のぼた餅ササゲ飯」と言う言葉を思い出しました。

ところが、検索したら、どこにも載って居ませんでした。誰か聞いた事無いかなぁ〜?

2017/09/09(土) 嬉しい〜♪
嬉しいなぁ〜

友達が育てた新鮮野菜を いつも遠くから自転車を走らせて持ってきてくれます。

こんなに立派なカボチャ、いつも選りすぐりを選んで持って来てくれるんだろうなぁ〜

懐かしいササゲ豆。初秋に母が作ってくれた「ササゲ飯」は子供の頃からの私の大好物です。久しぶりに作ろうかな?

いつも留守にしてるからメモまで書いて来てくれたけど、今日は会う事ができました。

大雨が降りそうなのでと、急いで帰って行きました。

また会いに行くからね〜。ありがとう。

2017/09/08(金) 山崎さんと飲みながら北極の話
北極犬ぞり探検家の山崎哲秀さんのブログが更新されました。

何度、山崎さんのお話を聞いても新しいお話が聞けて、今日も初めて聞く事が沢山あって楽しいひと時でした。

山崎さんもいつになくアルコールが入って楽しそうでしたね。

トークの山崎さん、進行役?の槙野さん、遠方からお越しの皆さま、高槻市内の皆さま、お疲れ様でした。

また次回を楽しみにして居ます。

http://avangnaq.blog.jp/archives/3622927.html

2017/09/07(木) 山崎さんと、飲みながら語らい
「南風楽天」さんからのお知らせです

山崎さんに北極の知らない事を気軽に尋ねられますよ〜。
興味のある方、是非参加して下さい。
もちろん私も参加します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9月8日(金)山崎哲秀 飲みながらのトークショー
「極北のエスキモー民族と食」をテーマに。
18:00オープン 19:00スタート  投げ銭です、ご予約を!
一年の半分を北極圏で犬ぞりと共に暮らす山崎さん。30年も。
人と同じことをしていない人の生き方を色々見たいです。
そんなお客さんにも来てもらいたいです。楽しみましょう!
講演中は限定メニューになります、なるべく早めにお越しください。

南風楽天 
〒569−0803
大阪府高槻市高槻町1−23ネオ常磐1F
TEL0726-85-6395
JR高槻駅南口から徒歩約3分
阪急高槻市駅出口(北側)出口から徒歩約6分

2017/09/06(水) 日暮れ
夜の茨木市
日が暮れるのが早くなりました。

2017/09/05(火) 冷蔵発酵パン&くるみいちじくジャムパン
先日 買った本のレシピを見て「冷蔵発酵もちもちパン」を作ってみました。(15時間冷蔵庫で発酵しました)

米粉パンの様な、ふんわりモチモチのパンが焼き上がりました。

続いて、いつものパン生地にクルミと干しイチジクを混ぜて焼きました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.