SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2018/01/31(水) スーパーブルーブラッドムーン
何とか月食が見れました!

21時前から徐々に左下が欠け始めて全てが隠れる迄はかろうじて見れました。

その後は雲に包まれて残念ながら赤い満月「スーパーブルーブラッドムーン」は見れませんでした。

そして23時55分には薄いベールをまとった右上が欠けた月が見えて来ました。

パウンドケーキ作りの合間にベランダに上がってカメラで撮りました。

寒い天体ショーだったけれど感動しました(^^)

2018/01/29(月) 門戸厄神 参り
門戸厄神へ、家族(本厄)の厄払いで お参りしてきました。

今日は久しぶりに快晴で気持ち良く歩けました。

2018/01/26(金) 今日は雪
さっきはボタン雪が降っていましたが、
今はチラチラ雪。
高槻も少し積もっています。

天気予報では、今が 0℃。
これからは、-1℃ → -2℃と、
益々冷え込みそうです。

2018/01/19(金) 4日遅れで 乾杯!
なかなか治らなかった口内炎が、やっと治り、
今日は4日遅れで2人で食事に行ってきました。

前から行きたかったお店で、ノンアルコールで乾杯〜♪

シメに、ラーメンも食べに行きました。(^^;;

これからしっかり歩いてきます^_^

2018/01/18(木) 包丁研ぎ
去年から、切れ味が落ちて気になっていた包丁が、やっと研ぎ上がりました〜。これで毎日気持ちよくお料理ができます^_^

砥石の修正石で砥石の凹みを修正して見ました。あら研ぎはまだ新しいのですぐに平らになったけれど、数年使った中研ぎと仕上げ砥石は、なかなか平らに直りません。
毎回、研いだ後に修正研ぎをした方が良いと学習しました。☆

長年使っていた1番古い中砥石は、なかなか凹みを修正できません。また合間を見ながら頑張ろっと!(^^;;

2018/01/16(火) チーズタルトのカット包装
昨夜焼きあがった
甘夏チョコ・チーズタルトと、
Wチョコ・チーズタルトを、
カットして包装をしました。

2018/01/15(月) チーズタルト
チーズタルトが焼きあがりました。
一晩寝かせてカット包装をします。

15日は、1歳年上の夫と私の誕生日でした。(夫婦揃って同じ誕生日です)

1月15日は、以前は成人の日でしたが今は普通の日です。

明日は2人で1日遅れのお祝いで、お食事に行こうかな?

2018/01/14(日) パートシュクレ
昨年末に作りたかったパートシュクレ(タルト生地)が出来上がりました。
明日はチーズタルト作りです。^^;

2018/01/13(土) 錦天満宮
京都 四条大宮まで出掛けた帰りに、
烏丸の錦市場を通り新京極通りの錦天満宮まで歩いてきました。

いつも錦天満宮の丑は観光客に撫でてもらってピカピカです。

2018/01/11(木) えびす祭り
明けましておめでとうございます。
はやくも今日は鏡開きです。

慌ただしい年末年始を過ごし年賀状も4日に出す事が出来て、その後はパソコンの不調に振り回されて、やっと一息ついています。(主婦は忙しいです)

今日は高槻の野見神社へ、えびす祭りの お参りをしてきました。

いつもの様に お参りの後は、おみくじを引いて《末吉》、振る舞い甘酒を頂き、福引きを引いたらナント!!

2等(紫←写真が撮れなかった) 1個と、3等(水色)2個が当たりました。
(洗剤セット1箱と、洗剤2本に交換!)

今まで、3等が1個くらいは当たった事は有ったけれど、2等は初めて因みに旦那は4等(赤)が2個!!

今年は良いことが有りそうです!(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.