SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2018/10/25(木) チーズタルト
お早うございます。
やっとチーズタルトが焼きあがりました。

今朝 8時過ぎから隣の家の壁の塗り替えの為、
足場を建てに来ると、昨夜の晩御飯を食べてる時に
壁塗り業者が来ました。

早朝から植木鉢の移動が出来ないから、
晩御飯の後、バタバタ植木鉢の移動をして、
夜の散歩を済ませてからチーズタルト作りの続きをして、
さっき焼きあがりました。

せめて昼間に知らせてよ〜

2ヶ月前に右隣の家の屋根瓦修理で、
足場が我が家の1.8m幅の玄関前の通路に、
2週間近く建っていました。

やっと解放されたと思ったのも束の間。
今度は左隣の家の壁の塗り替えの足場が建ちます。
手塗りの為 もっと時間が掛かるそうです。

隣近所の事だから お互いさま。
仕方ないですね。
落下事故など有りませんように。

では、お風呂に入ってリハビリ体操して寝ます。
お休みなさい

2018/10/23(火) イベント スペースに!
西武百貨店 高槻店5階(紀伊國屋書店 高槻店5階)の
イベントコーナーに行ってきました。

10月10日に発売された新刊
「犬ぞり探検家が見た! ふしぎな北極のせかい」
を記念して、紀伊國屋書店 高槻店のイベントスペースに、
山崎哲秀さんの本の関連の展示(10月20日〜11月8日)をしています。

また、
11月3日(土 祝)14時〜16時は、
トーク&サイン会が有ります。

紀伊國屋書店 高槻店(イベント)
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Takatsuki-Store/20181019203624.html

2018/10/21(日) 義母の13回忌で長浜へ
法事で家族揃って長浜に行ってきました。

秋晴れの青空をバックに長浜城が映えていました。

また、春にはウォーキング大会に参加したいです。

2018/10/19(金) パウンドケーキ
パウンドケーキが、
焼きあがりました〜^_^

2018/10/18(木) アクトアモーレの書店にも!
買い物ついでに、先週まで置いて無かった
高槻のアクトアモーレの1階の本屋さんを覗いたら、

「児童書のコーナー」と「話題のコーナー」の2箇所に、
山崎さんの本が、展示販売されていました

これで高槻の駅(JR電車と、阪急電車)近辺の大型書店4店舗で、
買う事ができます。

ご近所の書店で見つからない時は、

『犬ぞり探検家が見た! ふしぎな北極のせかい』

と、伝えたら取り寄せが出来ます。

又、Amazonでも販売しています。

オトナもコドモも楽しめる本です。
是非、手に取って見て下さい。

2018/10/14(日) ウンベラータの成長
ジャンボレモンと、普通のレモンは、
台風や豪雨、天候が悪く日照不足!

太陽大好きレモン達の成長が、
止まってしまったようです。(^_^;)

一方、1年8ヶ月のウンベラータは、
私の背丈を抜きそうなくらい大きく育ちました。
枝を挿し木したチビウンベラータも、
立派な葉を付け始めました。
寒がりのウンベラータは、
寒くなったら家に入れてあげなくては…。

2018/10/12(金) 寄せ植え
寄せ植えをしました。

気になっていた球根や花達を
やっと植え付けてスッキリしました〜♪

2018/10/09(火) 明日「ちちんぷいぷい」に出演
いよいよ明日は、
北極犬ぞり探検家の山崎哲秀さんがテレビに出演です。

10月10日(水)13:55〜放送のMBS毎日テレビ
「ちちんぷいぷい」どのコーナーで出演かな?

高槻の百貨店の書店でも、新しいポップが追加されて、
テレビ出演の情報コメントも書いてありました。

明日のテレビ放送が楽しみです。

お時間のある方 是非見てください。

2018/10/08(月) しんらん交流館ギャラリー
溜め混んだパソコン作業が終わったのは 5時過ぎ(´-`).。oO
外は、朝焼けと右上の細い月が神秘的でした。

少し仮眠を取ってから、快晴の京都 東本願寺へ行ってきました。

広々とした御影堂で涼やかな風を受けながら
暫し心の休息を取ってから「しんらん交流館ギャラリー」に
行ってきました。

発売された、本『ふしぎな北極のせかい』と共に、
北極の世界を紹介していました。

2年ぶりに、エスキモーの玩具(知恵の輪遊び)も、
楽しんできました。

久しぶりなので最初は手間取ったけれど直ぐに思い出して、
3回成功してきました(^_^)v

「しんらん交流館ギャラリー」に行かれたら、
是非、一度チャレンジしてみてください(^^)

2018/10/06(土) 「ちちんぷいぷい」山崎さんが出演!
北極犬ぞり探検家 山崎哲秀 氏がブログを更新されました。

《お知らせ。「ちちんぷいぷい」》
http://avangnaq.blog.jp/archives/12506773.html

===================
-北極圏をテツがゆく-
山崎哲秀 ブログ《公式ブログ》
http://avangnaq.blog.jp

2018/10/03(水) 安満遺跡公園の工事
久し振りに青空の下を歩きました。
朝は涼しかったけれど、お昼には日差しが暑かったです。

安満遺跡公園の工事がドンドン進んでいます。
来年(2019年)には一部開園、2021年には全面開園の予定です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.