SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2018/02/25(日) 色々あった日
16年ぶりに鵜殿のヨシ原焼き(淀川河川敷)を見てきました。

高槻の上宮天満宮の天神祭もすごい人出でした。

夜に駅前のデッキから見た、天満宮前の屋台も、雨が降っていたのに沢山の人がいました。

〜〜〜〜〜〜

夕方、23年前から長年お世話になっている恩人(同い年)の訃報の電話がありました。

来月お見舞いに行く予定をしていましたが急な知らせでショックです。

夫も一緒にお邪魔して、よく話していたので明日は 2人でお別れに行きます。寂しくなりました。(/ _ ; )

2018/02/20(火) 芥川散歩
今日は少し暖かく、芥川付近の散歩に行きました。

スイセン、白梅、ロウバイ、紅梅が咲いていました。

ツール・ド・大阪 たかつきウォーキングコース
(ロングコースとループコース)がありました。

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/54/map.pdf

2018/02/16(金) 高槻城跡 さんぽ
今日のウォーキングは、
教会の高山右近像を見て、野見神社の前を通り、高槻第一中学校の前を通って。

高槻城跡公園にも高山右近像が有ります。

高槻城跡には、二羽のアオザギが縄張り争いをしていました。
石垣や、木の上へと睨みを利かせて居るアオサギと、追いやられて児童公園に逃げ降りたアオサギがいました。

高槻城跡公園の梅の花が少し開き始めて居ました。開花はもう少し先の様です。

商工会議所の前には岐阜県 荘川村 御母衣ダム湖畔に移植された「荘川桜」の実生から育てた二世桜が植わって居ます。
以前、テレビドラマ(2009年)で放送して居た「荘川桜」の二世桜です。

2018/02/13(火) 母のお雛さま
大正13年生まれの母が子供の頃に、祖母に買ってもらった、「春日雛」と書いた木目込みの豆雛です。

最近は、なかなか出すことが出来なかったけれど、昨日、伊丹で見てきた、明治、大正、昭和、のお雛様に刺激されて出しました。
あと何回飾れる分からないから今年からは飾ろうと思っています。

昨日の大正時代のお雛様のように、お内裏様とお雛様は(源氏枠飾り)の囲いの中にいらっしゃいます。

正しい並べ方がわからず雛人形のお店で調べたけれど、微妙に違うので、私の雛様に合いそうな並べ方を手本に並べて見ました。

中央手前の小さなお飾りは、数年前にネットで探したものです。

2018/02/12(月) 伊丹で
今日は伊丹へ。

伊丹の友達と3人で4人の会。
少し遅くなったけれど、仲間の一周忌の献杯をして来ました。1年の過ぎるのが本当に早いです。

伊丹の、旧岡田家酒蔵に飾った、昭和時代と、大正時代と、明治時代の貴重なお雛様を鑑賞しました。

その後、伊丹市立工芸センターでは、張英蘭 韓国刺繍コレクション展の繊細な刺繍も堪能して来ました。

JR伊丹駅前には、黒田官兵衛が幽閉されていた、荒木村重の有岡城跡がありました。

帰る頃には猛吹雪になったのに、電車に乗った途端に雪が上がり、高槻は晴れていました。

2018/02/09(金) チーズタルト
チーズタルトが焼きあがりました。
チーズタルトは冷蔵庫で一晩寝かせます。

私も お風呂入って自主トレを済ませて、
昼過ぎには起きなくては。(^^;;

今日から いよいよ平昌オリンピックですね。

2018/02/06(火) 北極からの絵葉書
北極(シオラパルク)の山崎哲秀さんから絵葉書が届きました。

凛々しいレオの写真を、ありがとうございます〜。
犬ぞり活躍が見れなかったのが残念です。

2018/02/05(月) 安満遺跡 散歩
工事中の「安満遺跡公園」の様子を見ながら散歩して来ました。

まだ風は冷たく、溝の水は凍っていましたが雲の合間の青空が綺麗でした。

来年には一次開園の予定で着々と工事が進んでいます。工事の皆様、寒い中ご苦労さまです。

2018/02/01(木) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼きあがりました。
(2月1日 am1:30)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.