SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2018/03/31(土) ウグイス
一昨日の新川の桜堤の画像は、スマホの写真でしたが、
カメラの画像を確認したら、何と!

ウグイスが、バッチリ写っていました!
初めて野生のウグイスを見ました。〜♪

他にも、芥川の オオバンやコシラサギ、
桜の蜜を舐めてる ヒヨドリ、スズメ も写っていました。

自然を満喫できました。^_^

2018/03/30(金) 高槻城跡公園の桜
今日は、高槻城跡公園の満開の桜を見て来ました。

公園は、春休み中の子供達と、
お母さん達で賑わっていました。

昨日よりも空が青くて、
淡いピンクの桜が引き立って綺麗でした。

2018/03/29(木) 高槻 新川 桜並木
高槻に有る、桜の隠れ名所(?)の、
新川沿いの桜並木を見てきました。

満開で風が吹くと花吹雪が舞っていました。

2018/03/28(水) 桃の花(3)
昨夜密かに開いた桃の花(3輪)を確認♪
今年は全てで12輪です。

門の側に置いてるので梅雨になると枝が伸びて
「傘にあたって邪魔!」と家族の苦情に応えて、
枝払いしたので今年の花数は少ないです。(T . T)

プランターだから移動できるけれど、
日当たりが悪くなるので移動もできずでいます。(^_^;)

2018/03/27(火) 桃の花(2)
タネから育てた桃の花
蕾がやっと開きました。

それも日が暮れてから、密かに!

2018/03/26(月) 今年も、夜桜散歩♪
夜桜散歩はウキウキします〜♪

関西大学の桜並木が7分咲き?
昼間の暖かさで、いっぺんに開き始めたみたいです。

去年は雨でアッと言う間に散ってしまったけれど、
今年は晴れに恵まれて少し長く花を愛でることができそうですね。

しかし今日は、まだ3月26日。
昨年よりも10日早く夜桜散歩をしました。

入学シーズンまで桜は持つのかな?

〜〜〜〜

医科大学病院のフェンス側のアーモンドの花も、
まだ綺麗に咲いていました。

2018/03/25(日) 我が家の桃の花(1)
今年もタネから育てた桃の蕾が膨らんで来ました。

摂津峡公園の「桜祭り」
今年の桜の開花は少し早くなるようですね。

2018/03/24(土) マーマレードの出来上がり
今年も、チーズタルトに使う 甘夏マーマレードを作りました。

SACHIYOの「夏みかんマーマレード」レシピ
https://poundcakes.jimdo.com/番外-キッチン編/夏ミカンマーマレード/

このレシピは、16年前(2002年)に 京都 北山の朝市で夏ミカンを売っていた、おばさんから教わったマーマレードの作り方を参考に、少しアレンジして作った SACHIYOのレシピです。

甘夏の [皮]も[実]も、全てがマーマレードになります。
捨てるのは(ヘタ)と(種)だけ!
酸味の強い柑橘なら何でも対応します。

2018/03/23(金) 甘夏マーマレードの下準備
チーズタルトに使う、
甘夏マーマレードの下準備が完了しました。

2018/03/22(木) アーモンドの花が満開
尻餅ついてから5日が過ぎて、夕方に雨が止んだので、台風の様に風が荒れ狂う中を、久しぶりにゆっくり歩いて来ました。

床に座ると尾骨辺りが当たって痛むけれど、何とが無事に歩けました。尾骨にヒビが入ったかも?

医科大学病院のアーモンドの花は、強風にもめげず、満開に咲いていました。

2018/03/19(月) いちごジャム
イチゴジャムの出来上がり〜♪

2018/03/17(土) チーズタルト
チーズタルトが焼きあがりました。
(3月17日 am7:30)

今週はバタバタ忙しい1週間でした。
疲れが溜まっていたのか?
昨夜、慌てていて蹴つまずいて、
尻餅をついてしまいました。

思いっきり お尻を打って息が出来ないくらいの痛みで、
座る事も出来ませんでした。

立ち仕事なら出来そうだったので、
予定通りチーズタルトを作り先ほど焼きあがりました。
焼きあがったら12時間以上は冷蔵庫で冷やして、
今夜にはカット包装が出来るかな?

窓から清々しい朝日が差し込んできました。

お尻の痛みも少しマシになってきた様なので、
ストレッチで少し様子を見てから寝ることにします。

4月までに、完治します様に !(^人^)

〜〜〜〜〜〜
その後、
予定通り、午後8時までにカット包装ができました。

2018/03/14(水) アーモンドの花
今日は暑いくらいの良い天気でした。

昨夜の散歩で気づいた(医科大学病院の)アーモンドの花が今年も、この陽気で半分以上開いていました。桜も今年は早そうですね。

今日は、47年前の会社のOB会が4年ぶりにありました。

70代、80代、の大先輩(男性)は、みなさん元気で、カラオケ大会、歴史探訪、ゴルフと、毎月元気で忙しくされています。

私たち女性は、喫茶店の二次会でも「遠き良き時代」の懐かしい思い出話に花が咲きました。

今日は花も話も満開の1日でした。

2018/03/09(金) 新しい洗面台
5ヶ月前の、ウォシュレット の交換と、WI-FIの交換に引き続き、25年以上使っていた洗面台も交換しました。

陶器の洗面部分は、いつもピカピカに磨いて愛着が有ったけれど、25年以上も経つと交換部品が有りません。

白かったプラスチック部分も、すっかり黄色く変色して、仕方なく新しい洗面台と交換しました。

次々と交換の時期が来ています。^_^;

2018/03/06(火) 春近し
昨日は、嵐の様な雨と強風(春の嵐?)の1日だったけれど、今日は青空と暖かい日差しの1日でした。

我が家の庭のクリスマスローズの花が開き、ボケの蕾も膨らんで来て、紫陽花の新芽も出てしました。

もう直ぐそこに春がやって来てるのですね〜♪(^^)

2018/03/04(日) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼きあがりました。
( am 1:00)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.