SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2018/05/30(水) パートシュクレ
パートシュクレ(タルト生地)が8枚出来上がりました。
(am 2:25)
冷凍保存して、チーズタルトを作る時に、
2枚ずつ解凍して使います。

2018/05/29(火) アジサイ
今日は、アジサイ探しの散歩を楽しみました〜♪

2018/05/24(木) スイレンの蕾
睡蓮の蕾を発見〜♪
昨年は2個蕾が出たけれど、
藻に包まれて溶けて花が咲きませんでした。
今年は注意しなくては。f^_^;

ジャンボレモンの実も成長しています。
しかし昨夜は雨の中、ナメクジが付いていたので
慌て退治しました。梅雨は、益々注意しなくては!

そんな中、ウンベラータ(大きなハート型の葉)は、
春から5枚の葉が出て6枚目の葉芽も発育中です。

2018/05/21(月) スモークツリー
バスで(5停留所先の)友達の家に行き、
2つ目の友達の家にも寄り道して、
自宅まで5.5km歩いて来ました。

空は雲ひとつ無い青空。
強い日差しを避けて新幹線の下ウォーキングしました。

民家の庭には、ふわふわした大きな花(?)の、
珍しい木を発見しました。^_^
帰宅してネット検索したら煙のような花が咲くので、
スモークツリーと言う名前だそうです。

可愛い紫陽花も咲いていました。

ゆっくり歩くから見える景色ですね^_^

2018/05/20(日) フェイジョアの開花
今年もフェイジョアの花が1輪咲き、
2輪目が開き始めています〜♪

高い所に、ひっそり咲いていたので、
日中は気付かなかったけれど夜散歩から帰って、
水撒きした時に気付きました。^_^

2012年にフェイジョアの苗を買って、
2014年に1回目の花が咲き、
今年で6年目。5回目の花が咲き始めました。

2018/05/19(土) ブラックベリーが開花
ブラックベリーは、2本も茎が出たので、門の中と外にあんどん仕立てにして居ます。

門の外は日当たりが良いので早くも花が咲き始めて居ますが、門の中はまだ蕾です。

ジャンボレモンの(深緑の)実は現在5個、
(額が赤い)普通のレモンは3個残っています。

3年目のウンベラータ(ハート形の大きな葉)は
春になって太陽に当てたら新葉が4枚も増えました。

種から育てた桃の実(残り1個)は大分茶色くなってきたけれど、
かろうじてまだぶら下がっています。f^_^;

2018/05/18(金) はとこ
京都の嵐電(京福電車)に乗って久しぶりに、
5歳違いの「ハトコ」の家に行ってきました。

昔話に花が咲き瞬く間に時間が過ぎてしまいました。

2018/05/17(木) パウンドケーキの カット&包装
今回のパウンドケーキの種類は
《定番の3種類+試作》
・オレンジピール
・抹茶あずき
・フルーツナッツ
*甘夏マーマレード

今回は甘夏マーマレードを混ぜて焼いた、
パウンドケーキも試作してみました。

定番よりもシットリとして、少し甘めです。
ブラックコーヒーに合うかな?

2018/05/16(水) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼きあがりました。

やっと後片付けも済んだので、
これからリハビリ体操してから寝ます。
am 5時 に寝たら、お昼まで寝坊かな?(^^;
(am 4:30)

2018/05/10(木) チーズタルト
チーズタルトが焼きあがりました。
(am 3:40)(´-`).。oO

2018/05/05(土) ジャンボレモン開花
ジャンボレモンの花が2個咲きました〜♪
甘く爽やかな香りが漂っています。早速、人工授粉をしました。
うまく実が育つかな?

普通のレモンの蕾は赤みが薄くなり長く伸びてきました。

タネから育てた桃は、段々色が茶色っぽく変わってきて1個(約1p)が
落ちてしまいました。残りの実は いつまで持つかな?

2018/05/04(金) ツツジを見ながら夜散歩
今夜はツツジを見ながらの夜散歩。
今夜の月はオレンジ掛かっていました。

タネから育てた桃の小さな実は、まだ何とか2個だけ、ぶら下がっています。

ジャンボレモンの蕾(12個)が徐々に伸びて来て良い香りがし始めています。

2018/05/03(木) 高槻ジャズストリート2018
今日から3日間、
20年目のジャズストリートが高槻市内の
色んな場所で開かれています。
http://www.0726.info

各地からミュージシャンや、観客が集まって、
朝から8時まで町中ジャズで賑わっています。

2018/05/02(水) 安満遺跡公園工事
安満遺跡公園の散歩をしました。
徐々に工事が進んでいます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.