SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2018/09/30(日) 台風24号 接近!
再び大きな台風24号が接近!

台風が来る前に少し歩いて来ました。

嵐の前の静けさも終わり、風が吹き始め雨が降り始めて来ました。

お店もどんどん閉店して、JR高槻の駅は閉鎖されました。

道路も商店街も閑散として来ました。

大阪北部地震と、台風21号の被害がまだ全部片付かないのに、又々大きな台風24号が接近しています。

これ以上被害が増えず、無事に通り過ぎてくれます様に!

2018/09/26(水) 初めてのシルクドソレイユ
初めてのシルクドソレイユに、
友達姉妹と一緒に行きました。
楽しかったです!

外に出たらまた、また雨!(^^;)
雨宿りしながら京都の錦市場観光、
希望の錦天満宮で、再び撫で牛に再会しました。

帰りは希望通りに梅田のチーズケーキを
買ってホテルに戻りました。

明日は空港の近くまで見送ります。

2018/09/25(火) 大阪案内 1日目
友達姉妹がやってきて大阪案内をしました。

1日目は、姉妹の希望で、
万博記念公園の太陽の塔
露天神社の撫で牛
餃子の王将で夕食

台風24号発生の影響で、
曇りから雨が降り出しました。

2018/09/23(日) 長浜のお墓参り
JR新快速電車で、約1時間30分。
長浜(滋賀県)からタクシーで15分で、
お墓参りに行ってきました。

帰りは、兄夫婦の顔を見に寄って、
しばし話を楽しみながら休憩して、
いつもと同じ様に、
6km弱のウォーキングで長浜駅まで戻り、
新快速に乗って帰って来ました。

今日の歩数は 13,500歩。

伊吹山と真っ赤な彼岸花を眺めながら、
遠くでトンビの声が聞こえて、
のどかな田園の中を歩いていると心が軽くなりました。
雲の日傘で暑さが遮られ
秋のそよ風を浴びて束の間の安らぎでした。

2018/09/22(土) チーズケーキテリーヌ(9回目)
チーズケーキテリーヌ(9回目)が、
焼き上がりました。

友達と一緒に食べます〜♪

2018/09/20(木) 久しぶりの青空
久しぶりの青空が♪〜

日差しの暑さの中に
秋の爽やかな空気を感じました。

ジャンボレモンは、
ネットに入れてぶら下げました。

2018/09/18(火) パウンドケーキ
朝晩涼しくなったと思っていたら、
今日はバターを溶かさないように
エアコンを効かせて
パウンドケーキを焼きました。
(焼き上がり : 9月19日am 2:20)

明日は久しぶりの青空が見れそう?
その後は、また雨模様ですね。

2018/09/15(土) チーズケーキテリーヌ(7・8回目)
9月8日は、プレーンヨーグルトを水切りして、
少し滑らかさに欠ける【7回目】

今日は、ギリシャヨーグルトで【8回目】
の、チーズケーキテリーヌを作りました。

2018/09/14(金) 庭の木たち
高く伸び過ぎた(鉢植え)フェイジョアを
ダメ元で短く切りました。
所が幹から新芽がたくさん出て来ました。
生命力を感じます

この雨続き(台風続き)で日当たりが悪い中、
フェイジョア、椿、ウンベラータは、
元気に育ってくれています。

一方、
レモン達は太陽が大好き!
雨、台風、工事の為、
日当たり不足で発育が止まっています。(/ _ ; )

追肥したけれど、
最近の朝晩の涼しさで…どうなるのかな?

2018/09/13(木) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼きあがりました。

朝晩が涼しくなりました。
でも、秋の青空はどこに行ったのでしょうか?
すまだ今週末まで雨のようです。

早く秋晴れが見たいです。

2018/09/06(木) 龍安寺
今日は久しぶりに京都 龍安寺の
お墓参りに行っできました。

きぬかけの路や、龍安寺の庭園でも、
大きな木が何本も折れたり根こそぎ倒れたり、
こんな姿は初めて見ました。

台風21号の復旧にまだ何も
手が付かないと言うのに、

今朝の未明には、北海道でも
震度7の大きな地震が起きて、
恐ろしい事になりました。

本当に、日本はどうなってしまうのでしょうか?

まだまだこれからが台風シーズンの本番、
もう、これ以上、何も起こりませんように!

電車とバスで、立命館大学まで行き、
きぬかけの路を歩いて龍安寺に。

帰りはきぬかけの路を御室仁和寺まで歩いて
電車を乗り継ぎ帰って来ました。

2018/09/05(水) 台風21号の被害
台風21号

家が風で揺れてギシギシ音がして、これまでの台風と違ってとても怖かったです!

電気が5〜6回、一瞬消えては数秒で点いては、また消えるを繰り返し停電するかと心配でした。

我が家の被害は幸い、窓の縁から雨漏りしたくらいで済んだ様です。

関西空港が冠水して、空港までの連絡橋が壊れて、大変な被害があった様です。

ご近所でも、
バス停のベンチが道路まで飛ばされたり、

大きな金木犀の木が半分折れて、瓦が崩れ、トユが壊れ、側のブロック塀が倒れてしまった家や、

事務所の窓ガラスが割れてガラスが散乱していたり、

お店の看板が落ちたり、

電線か、電話線が切れて垂れ下がったり、

まだまだ被害が出て来そうです。

今年は、本当に大きな天災の多い年です。

皆さん気を付けてください!

2018/09/03(月) 台風21号
又々大きな台風21号が接近中。

今年は特に早くから何度も大きな台風が来て日本中が心配です。

どこも無事に通り過ぎてくれます様に!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.