SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2019/04/30(火) オレンジピール作り2日目
2日目、
オレンジピールが出来上がりました

2019/04/29(月) オレンジピール作り1日目
オレンジピール作り1日目はここまで。

SACHIYOの「オレンジピール・レシピ」
https://poundcakes.jimdo.com/ケーキ/オレンジピール/

2019/04/27(土) 福原オレンジ
和歌山から届いた福原オレンジ(5kg)の皮を剥きました。

種を取った実は冷凍して食後のデザートに頂きま〜す。(^^)

今年も明日からオレンジピール作りです。

2019/04/25(木) 小出義雄監督さん
4月24日に、マラソンの小出義雄監督さんが、
80歳で亡くなりました。

2001年12月の「神戸全日本女子ハーフマラソン」この日は、
私のハーフマラソンのデビュー戦でした。

ワンジェロさんや、ロバさん達が招待選手で、
大会前のグラウンドでウォーミングアップの時に、
お2人に、くっ付いてワクワクしながらアップしました。
勿論、私がグラウンドを1周した頃には2周されていました。

市民ランナーは、招待選手がスタートして、
少し遅れてのスタートでした。

息も切れ切れで何とかゴールして、
仲間の元に戻る時に、バッタリ 小出義雄監督さんと遭遇したのです。

嬉しくて、「今日は!」と思わず挨拶したら、何と!
「お疲れ様でしたねぇ〜。」とニッコリ笑顔で返事をして下さいました。

初ハーフマラソンの完走の嬉しさにも増して、
見ず知らずの市民ランナーの挨拶で、
気さくに笑顔で答えてくださった小出義雄監督さんの優しさに、
今思い出しても幸せな気持ちが蘇ります。

選手の皆さんがお話しされている通りの温かい監督さんだった事が、
私の思い出の中にも残っています。

ご冥福をお祈りいたします。

2019/04/24(水) 冷蔵庫の修理
20日(土)の夜、冷蔵庫を開けたら、
白い煙とガソリンの焦げたような悪臭が!

火事や爆発しないか心配で直ぐにコンセントを抜き、
窓を開けて換気して、ネットで修理依頼しました。

これは まだ8年目(2012年製)の冷蔵庫で、
右隣に並ぶ(2003年製)の冷蔵庫は9年も先輩だけど、
まだ元気です。

やっと今日、修理をして貰いました。
ノンフロンガスが抜けていたそうです。
幸い 10年保証に入っていたので無料で修理して貰えました。

でも、庫内が臭く棚や引出しなど全て外して洗剤で良く洗い、
何度も庫内を拭いて消臭剤を入れて冷やしていますが、
数ヶ月は、匂いは取れないそうです…。ヽ(´o`;
氷が臭わなくなったら食品を入れられるかな?

2019/04/22(月) 庭の花達
今年もクンシランに沢山の蕾が出てきました。

レモンと、ジャンボレモンも蕾が沢山でてきました。

カランコエの花がやっと開いてきました。

桃は、人工受粉をしなかったのに小さな実が出来てきました。一つくらい落ちずに実るかな?

2019/04/19(金) 平成 最後の満月
平成 最後の満月を見ながら歩いてきました。

2019/04/18(木) フェルメール展
大阪市立美術館で開催中の
ヨハネス・フェルメール展に行って来ました。

フェルメールの名前と「真珠の耳飾りの少女」の絵だけは
知っていましたが(17世紀)350年も前の画家で、
43歳の若さで亡くなった事を初めて知りました。

光と影、インデアンイ エロー、
フェルメール ブルー(ラピスラズリ)が鮮やかでした

2019/04/10(水) 椎茸栽培2
2サイクル目の椎茸の収穫!

1サイクル目の収穫後 2週間休養させてから、
15時間浸水操作をして4月3日から発芽開始をしました。

5日目(4月8日)にはしっかり発芽して7日目(4月10)の本日、
2サイクル目の新鮮な椎茸 152g を収穫しました。(^^)

2019/04/09(火) 龍安寺
7ヶ月ぶりに龍安寺に行ってきました。

前回は、台風21号の被害で、たくさんの倒木が有ったけれど、綺麗に整理されて、

色とりどりの桜や、石楠花、馬酔木、椿、モミジ、の花々が綺麗に咲いていました。

やはり京都は海外からの観光客で混み合っていました。

2019/04/07(日) 高槻城跡公園の桜
高槻城跡公園の桜を見てきました。

帰り道の本行寺にも紅色の桜が咲いいました。

2019/04/04(木) 夜桜ウォーキング
今夜も、夜桜散歩からの、
帰宅後の我が家の桃の花です。

桜シーズンのウォーキングは特に楽しいです〜♪(*´∀`)♪

2019/04/02(火) 夜桜散歩 スタート
昨日は みぞれ混じりの冷たい雨。

今朝方は2℃と冷え込み 今夜は5℃、
桜が戸惑いながらチラホラ咲き始めています。

夜桜散歩が今年も始まりました。

アンズと、モモに続いて、桜の花が咲き始め、
夜桜にトキメキながらの散歩が出来る幸せに、感謝です〜♪

医科大学病院のアーモンドの花は散り始め若葉が出てきました。

我が家の桃の花は(22輪)満開です。
花びらは日に日に赤味が増しています。

2019/04/01(月) 新元号
2019年4月1日 (月)11時41分
新元号が「令和」に決まりました。

2019年5月1日から、
新元号「令和」に変わります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.