SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2019/06/25(火) 助け合い
夜散歩で、R171の歩道を歩いている時(22:30頃)に、

自転車をスマホのライトで照らして
車輪を覗き込んでいる女性が2人居ました。

見ると(長くてヒラヒラした)スカートが、
スプロケット(後ろの変速ギアを切り替える歯車)と
チェンに挟まって巻き込んで困っている若い女性と、
そのスカートを外そうと頑張ってる若い女性でした。

私も加わって、スカートを引っ張りながらリアディレイラー
(後ろのギアを切り替えるパーツ)を前後に動かしながら
チェーンを浮かして何とか、だましだましスカートを破らず
引き出す事ができました。

でも、チェーンがスプロケット(歯車)の外側に外れて、
暗くてあまり見えないし困っていた時に、
丁度 通り掛かった男性が「チェーンが外れたんですか?」
と声をかけて直してくれました。

二人の若い女性と、男性は、見ず知らずの困っている女性を
快く手が真っ黒になりながら助け合い〜♪

「最近色々な嫌なニュースを見るけれど、
日本も捨てたもんじゃないなぁ〜」と、
心温まるひと時でした。

スカートを自転車に挟まれた女性は
とても喜んでいました。
私達に言われてひらひらロングスカートの裾を
前で結んで帰って行きました。

マウンテンバイクと、ロードレーサーを手放して、12年。
以前は時々メンテナンスをしていたので、
少しは お役に立てて良かったです。

2019/06/24(月) 我が家のハンバーグ
子供達が小さい頃から作っている、
みじん切りの(人参、ピーマン、玉ねぎ)を炒めて、
野菜をたっぷり入れたハンバーグを沢山作って、
今日はロコモコを作りました。

残りのバンバーグは冷凍保存しました。

2019/06/22(土) ジャンボレモン
5月13日に咲いたジャンボレモンの花が、
40日でこんなに成長しています。

今年こそ何事も無く順調に成長しますように

2019/06/21(金) 七夕飾り
夜の散歩で、
高槻商店街に七夕飾りの飾り付けをしていました。

2019/06/20(木) 藤の葉は夜に閉じる!
夜になると葉が何だか元気が無くて萎れてるのかな?と思っていたら朝には葉が元気になっていました。

ネムノキの葉が夜には閉じると教えてもらって、藤の葉も夜になると眠ってるんだと知りました。

藤も長い豆の実がなるからと調べたらマメ科なんですね。

2019/06/18(火) 久しぶりのリハビリ
久しぶりのリハビリからの帰り道、
よしもと西梅田劇場では、
茂造じいさんの写真をてらせて貰いました。^_^

2019/06/16(日) 怖い事件が!
朝からあまり遠くないところで怖い事件が起こり、
高槻市役所の防災放送が何度も鳴り響き、
外出を控え 戸締りの注意を呼びかけています。

買い物や、散歩も出掛けるのに躊躇しています。

2019/06/15(土) 我が家の紫陽花
今年の紫陽花は、
1輪だけど、見事な赤い紫陽花です。

奥の方でコッソリ花が咲いています。^_^

2019/06/14(金) チーズタルトのカット&包装
甘夏チョコ チーズタルトと、
Wチョコ チーズタルトの、
カット&包装が出来上がりました。

2019/06/13(木) チーズタルト
何とかぎりぎり、
チーズタルトが焼きあがりました〜♪

冷まして冷蔵庫で12時間寝かせてから、
カット&包装します。

2019/06/11(火) 術後4年が経ちました
左人工股関節の手術を受けて4年が経ったので
定期検診に行って来ました。

手術のお陰で痛みから解放されて毎日の散歩を
楽しむ事ができています。

今日も病院から大阪駅までオフィース街の
緑の中を紫陽花の花を眺めて楽しく歩いてきました。

大阪駅近くの「よしもと西梅田劇場」の前で
今回はアキエさんの着ぐるみさんに会えたので
写真を撮らせてもらいました。

駅に向かう横断歩道の信号待ちをしていたら、
何と!ロザンの宇治原さんとスガちゃんが
目の前を通って車に乗り込んで行きました。

大阪駅前のお馴染みの撮影が終わった所らしく、
流石に写真は遠慮しました。

2人ともテレビで見るよりも顔が小さく
スマートでカッコ良かったです。

2019/06/10(月) 初めてのラベンダースティック
今朝は雨です。

昨日、伏見から帰って雨が降る前に開き始めた
ラベンダーの花を刈り取り、乾いて茎が硬くなる前に、
ネットで見つけたラベンダースティックを、
四苦八苦しながら何とか作りました。
(溢れた花は集めてお茶の袋に入れました。)

不恰好だけど良い香りです♪

2019/06/09(日) 幻想的な空
昨夜の空模様が幻想的でした。

昨日は、3ヶ月ぶりに伏見(京都)に行きました。

昼過ぎ、京都は青空が出ていたけれど高槻に着いたら、
今にも降りそうな真っ黒な黒い雲が出ていたのにまだ降らず。

夕方に買い物に出たら帰りの空は益々黒い雲と、
冷んやりした風が吹いて少し降り始め、
不思議な空の風景でした。

朝晩が涼しくて「夏が来るのかな?」と
思う日が度々有ります。

2019/06/06(木) パウンドケーキ
今日は、

・オレンジピール
・抹茶あずき
・チョコフルーツナッツ
・フルーツナッツ

4種類のパウンドケーキが焼きあがりました。
(am 2:20)

2019/06/04(火) キリンの童画
西武高槻店で開催中「徳治昭さんの童画展」
の最終日に間に合いました!

昨年に続き2度目の再会が出来ました。

素敵なキリンの童画とも出逢い連れて帰ってきちゃいました。^_^

6月8日(土)〜15日(土)は、茨木市で童画展が有ります。
明るく可愛い動物たちに(らいおんサンにも)逢えます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.