SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2020/01/23(木) じゃばらマーマレードの下準備
昨夜「じゃばら」が3kg届き、
やっと下ごしらえが出来ました。

包丁を持ってた右手は限界でした。

明日は瓶の煮沸消毒をしながら
「じゃばらマーマレード」を作ります。

「SACHIYOのマーマレード・レシピ」
https://poundcakes.jimdofree.com/番外-キッチン編/夏ミカンマーマレード/

2020/01/22(水) 詐欺メッセージ
昨日、外出中に、
こんなメッセージがスマホに届きました。

それも、登録している配達業者でもない、
知らない携帯電話番号から。

違和感を感じて自宅に居る夫に電話して
「宅配業者の不在票がポストに入ってない?」
と、確認してもらったら何も入ってないとのことでした。

帰宅してネットで検索したら、
SNSメッセージでの、詐欺メールが増えているようです。

不信を感じてSNSメッセージに書いてあるURLを、
タップしないで正解でした!

本当に詐欺の手口がドンドン巧妙になってきますね!
皆さんも気をつけてください。

2020/01/18(土) 叔母の7回忌
明日は、叔母の7回忌です。
あっという間の6年でした。

身内の居ない叔母は大谷本廟で
永代供養をして頂いています。

四条河原町から歩いて20分で
清水寺の隣にある大谷本廟に着きました。

14時半からの永代経が、
終わって外に出たら冷たい小雨が降っていました。
叔母が喜んで泣いてるのかなと
夫と2人で話していました。

バスで京都駅に着いたら青空が顔を出し、
暫くしたら夕陽に京都タワーが赤く染まって綺麗でした〜♪ ^_^

2020/01/17(金) 奥歯を半分抜歯
昨日、(1月16日)
カブセをはめて居た右下の奥歯に、
違和感があるので歯医者さんに行きました。

ずいぶん前に神経を抜いた奥歯の根元が、
縦半分に割れて居たので麻酔を打って
奥半分を切って、抜歯してもらいました。

大きな穴が空いたので薬を埋めて、
一針縫って貰いました。

6時間ほど痛くて、鎮痛剤を2回飲んで、
ようやく痛みが取れてから眠る事ができました。

今は、黒い糸がチラチラ見えて居ます。
1週間後に抜糸です。

2020/01/11(土) 高槻えびす祭り
チーズタルトのカット&包装が終わり、
野見神社の高槻えびす祭に行ってきました。

福引も時間がギリギリだったけど、
(参加賞の)4等と、3等も! 当たりました〜♪ ^_^

と言うことで、
しっかり残り福を戴いてきました〜♪

2020/01/10(金) チーズタルト焼き上がり!
夕方に散歩で野見神社へ行ったら、
十日えびすの夜は、とても賑わっていました。

そして、深夜に、
今年最初のチーズタルトが、焼き上がりました。
(1月11日 am 2:00)

荒熱が取れたら、冷蔵庫で12時間寝かせ、私も寝て、
目が覚めてケーキのカット&包装が済んだら、
高槻えびす祭りへ、残り福を貰いに行きます♪ ^_^

2020/01/09(木) 自家菜園
友達が、貸し畑で丹精こめて作った新鮮な野菜を
たくさん届けてくれました。

いつも形の良いものばかり寄り分けて持って来てくれます。

寒い中を自転車で…、
本当にありがたいことです〜♪ ^_^

2020/01/08(水) 明日は、宵えびす
昨日は3ヶ月振りに梅田へ、
今日は2ヶ月振りの茨木市へ、

明日は「宵えびす」ですね。

JR茨木駅はイルミネーションで賑やかでした。

2020/01/01(水) おめでとう御座います
明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願い致します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.