SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2020/03/28(土) イタチ?と遭遇!
今夜は、雨の中で夜桜散歩中に、
物陰に隠れ、ひょっこり出した可愛い顔と、
一瞬目が合いました。

まん丸の目と丸い耳が可愛かった!

慌ててスマホ カメラで写したけれど、
後ろ姿が辛うじて撮れました。

イタチと、あんなに目が合うなんて?
迷子のフェレットかなと思うほど。

2020/03/24(火) 桃の花と、サクランボ
今年も、(タネから育てた)
桃の花が2輪開き始めました〜♪

サクランボの実は、
少し育って来ました。
どこまで育つかな?(^^)

2020/03/23(月) ジャンボレモンマーマレード
ジャンボレモンマーマレードが出来あがりました。

2020/03/22(日) ジャンボレモンマーマレード下準備
次は、

頂いたジャンボレモンで、
マーマレードの下準備をしました。

皮のワタが分厚いので削ぎ取って刻みました。

2020/03/21(土) 甘夏マーマレード
昨日は瓶の煮沸消毒して、
今日はマーマレード作りをしました。

実に少し水を加えて圧力鍋で煮て、

薄く刻んだ皮は3回茹でこぼしをして灰汁をとり、

大きな鍋に実と皮を入れて、グラニュー糖を、
4回に分けて溶かして、焦がさないように煮て、

酸味が足りなかったので冷凍保存していた、
レモンの絞り汁を加えて煮詰めて、
とろみが出てきたので、
甘夏マーマレードが出来上がりました。

軽く蓋をして、煮沸消毒をして湯分を拭き取り、
蓋を固く締めて出来あがりました

2020/03/20(金) 甘夏マーマレードの下準備
甘夏8個が届き、

明け方まで掛かって、
マーマレード作りの下準備が出来上がりました。

2020/03/19(木) テーブルヤシ
今日は暖かくなったので収納庫の上から植木鉢を
降ろして水をたっぷりあげていました。

テーブルヤシを降した時に甘い香りが漂って来たので
何の香りかなと思っていたら、
3年前に百均で買ったテーブルヤシにモジャモジャした物が!

よく見たから花らしき物が出ていました。

ネット検索したらテーブルヤシには雄株と雌株が有るらしく
我が家は雄株か?雌株か?暫く観察します。

初めて見たテーブルヤシの花に感動です。

2020/03/16(月) 春を満喫〜♪
JR高槻駅南口のロータリーの、
黄色いミモザの花が咲き始めていました。

民家で満開の白い沈丁花の、
甘い香りが漂っていました。

大学病院では、ハマヒヨドリが来て、
アーモンドの花は盛りを過ぎて散り始めていました。

雨上がりの日が差して来た散歩で、
春らしさを満喫して来ました〜♪ (^^)

2020/03/14(土) チーズタルトのカット&包装
チーズタルトのカット&包装が出来あがりました。

2020/03/13(金) チーズタルト
チーズタルトが焼き上がりました。
《 3月14(土) am2:50 》

粗熱が取れたら冷蔵庫で12時間以上寝かせてから、
カット&包装します。

2020/03/12(木) パートシュクレ
パートシュクレ(チーズタルトのタルト生地)
8枚分が出来あがりました。

直径20cmに伸ばして冷蔵庫で1度冷やし固めてから、
冷凍保存して必要な時に解凍して型の大きさに伸ばして、
チーズタルトに使います。

2020/03/09(月) :ワームムーン
今日はワームムーン(芋虫月)満月でしたが、
残念ながら雲のベールが掛かってボンヤリ見えただけでした。

そんなワームムーンを眺めがら、大学病院の満開のアーモンドと、
ご近所の満開のサクランボを見ながら歩いて来ました。

我が家のサクランボ(10輪)と違って見事に咲いていました。

2020/03/08(日) 医科大学病院のアーモンド
大学病院のアーモンドの花が、
今年も綺麗に開花しました。

今年は実がなるかな?

2020/03/07(土) サクランボの人工授粉
サクランボがしっかり開い出来たので、
人工授粉してみました。(^^)

さて、実になるかなぁ〜?

2020/03/06(金) サクランボの開花
今日は快晴で昼間は暖かくなりました。

伏見から帰ったらサクランボの花が咲き始めていました。^_^

2020/03/05(木) カット&包装
パウンドケーキのカット&包装
(4種類×24個=96個)が出来上がりました。

明日は京都(伏見)に配達です。^_^

2020/03/04(水) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼き上がりました。
( 3月5日 am 02:18 )

2020/03/03(火) サクランボの蕾
我が家の小さなサクランボの木に、
蕾が、10輪(?)膨らんできました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.