SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2020/06/30(火) 杏子ジャム
杏子が届いたので、
ジャムを作りました〜♪(^^)

2020/06/29(月) 月桃の花鞘が外れた
月桃(ゲットウ)の花鞘が外れて
蕾の房が現れました。

1番上の蕾が開き始めていますが、
裏側で高くて遠くて見辛いです。

2020/06/28(日) 月桃の花鞘が開いた
月桃の鞘が開きました、

鞘の中から、桃の実(白の先がピンク)のような
月桃の蕾が見えて来ました。

レモンの木には、
アゲハチョウが来ていました。

2020/06/27(土) 月桃の鞘が3本倒れた!
今年は3本も月桃の花鞘が出来ました。

膨らんで来た花鞘が、3日前から
毎日、1本づつ倒れ、今日で3本とも倒れました。

花鞘から蕾が出てくるのはいつかな?(^^)

2020/06/26(金) ヘリコプターが沢山!
18時前から我が家の上をヘリコプターが!

ざっと数えて7機以上のヘリコプターが、
グルグル回って落ちて来ないか心配になるくらいでした。

ネットで調べたら、南松原町でクレーン車がひっくり返って、
火事になり、停電になっているようです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(NHKニュースによると)
午後5時10分すぎ、大阪・高槻市で解体作業をしていたクレーン車が、民家に倒れこんで民家から火が出ているほか、近くに住む幼い女の子が軽いけがをしたということで警察などが詳しい状況を調べています。

NHKのヘリコプターからの映像では空き地のような場所でクレーン車がつんのめるような形で垂直に倒れています。
そして車から伸びた長いクレーンが道路を隔てて向かいにある住宅に真上から切り込むようにしてぶつかっています。
住宅は真っ二つにされたように激しく壊れ、現場では消防隊員が放水作業を行っています。

関西電力によりますと、大阪・高槻市のクレーン車が倒れた現場の周辺では、午後5時45分の時点で、およそ180戸が停電しているということです。

2020/06/25(木) 月桃の鞘が倒れてきた!
昨年初めて咲いた月桃の花鞘が倒れてきました。

もう直ぐ鞘から蕾が見れそうです。

2020/06/16(火) テーブルヤシの花
数年前に百均で買ったテーブルヤシ、

出てきた蕾が黄色くなってきました。
これは雌花の様です。

もう一つの蕾の穂は、まだ緑色です。
これも雌花かな?

2020/06/15(月) 安倍のマスク
安倍マスクがやっと届きました。
市販の使い捨てマスクと比較したら、
かなり小さいですね。

2020/06/13(土) 食パンと山形パン
今日は、
食パンと、山形パンも焼きました。

明日、息子の家に持っていきます。

2020/06/12(金) 食パン作り
先日から食パン作りにハマっています。

パンの焼き型に入れて形成発酵で、
8分目まで発酵してから蓋をします。

最初は8分目で蓋をしたけれど焼き上がって
蓋を外したらガッカリな焼き上がりでした。

初日  8分目→8.5分目

本日 9分目→9.5分目

我が家では9分目まで形成発酵した方が
綺麗に焼き上がります。

生クリームと牛乳、蜂蜜も入れて焼くので、
しっとりふんわり翌日も焼かずに、
何も付け無くても美味しいです〜♪ ^_^

2020/06/11(木) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼き上がりました!
ついでにアイスボックスキー(チョコくるみ)
も出来上がりました。
(am 5:12) (´-`).。oO

2020/06/09(火) 5年目の定期検診
左人工股関節手術から5年が経ち、
(大阪)堂島まで定期検診に行って来ました。

未手術の右股関節が、雨の降る前(低気圧の日)や、立ちっぱなしが続いた時は少し痛むけれど2日休めば痛みは取れます。

レントゲンでは少し進行している程度で
大した変化は有りませんでした。

快晴の真夏日に、深緑と綺麗な花を眺めながら
日陰を散歩しながら大阪駅まで歩いてきました。

久しぶりに陽の下を歩いて
気持ちよかったですです。

ソロソロ梅雨がやって来そうですね。

2020/06/03(水) 久しぶりの梅田
昨日の昼過ぎには、
久しぶりに梅田まで行ってきました。

緊急事態宣言が解けて、薬も無くなったので5ヶ月ぶりに、
電車で梅田の病院に行ってきました。

家に篭っていた3ヶ月で体重が2.5kg減少して、
血液検査の結果も血圧も良くなってるので
「どうして減ったの?普通はコロナ太りするのに?」
と聞かれたので、

「夜中の人がいない時間にウォーキングして、
食事は生協の宅配だけで食い繋いで買い物に出なかったから
オヤツの誘惑が無かったので夫婦で体重が減りました」と伝えたら、

「それじゃこれからもずっと篭っときましょう!^_^ 」
と言われてしまいました!

昼間は電車も間隔を広く開けて座れて、
少し安心したけれど通勤ラッシュはまだ怖いですね。

今日の感染者数も大阪は0人だったけれど、
東京は34人に増えていますね?
まだまだ気が抜けませんね。

4日目もスイレンが咲いてくれました。
16:30に帰宅したら花が閉じて傾いていました。
4日間よく頑張ってくれました。

2020/06/02(火) 海老アレルギー
スーパーで買った盛り合わせ寿司を食べて、
30分くらいして急に喉が詰まる感じがドンドン強くなって、
息が出来なくなりそうな不安が襲い、
病院に電話して夜間外来に21時半過ぎに行きました。

診察を受けてアレルギーを和らげる点滴を受け終わって、
徐々に喉の奥の強いつまり感が少し和らぎ始めました。

「今後は海老は食べないように、万が一、腹痛、吐き下し、
全身に発疹が出て、喉がつまりを感じて息がゼイゼイと
音がして、息苦しくなったり、熱が出るような事があれば、
直ぐに救急車で病院に来て下さい。」と、
注意を受けて0時過ぎに帰宅しました。

違和感に気付いた時に、喉の奥に赤い水膨れのような、
症状があったので、二十歳の頃の体験を思い出しました。

秋祭りに母が腕を振るって作った海老の握り寿司を沢山食べて、
海老アレルギーで苦しんだ事を思い出です。

吐き下し、全身に赤い発疹が出て、熱が出て、
息苦しくてぐったりしたことがありました。

その後、暫くはエビを食べると上顎がむず痒くなるので、
食べなかったけれど、徐々に芝海老や、小さい海老は、
食べれるようになっていました。

昨日の、盛り合わせ寿司には、ゆで海老1貫と、
生の甘海老1貫を食べただけでした。
もっと沢山の生エビを食べていたらと思うとゾッとします。

ネット検索したら20歳以降にアレルギーを起こした食品は、
治らないと、書いていました。

3年前にアレルギー検査を受けた時に、
海老は、偽陽性だったので軽く考えていたけれど、
もう一度、他の甲殻類も含めてアレルギー検査を受けようと思います。

色々重なって免疫力が低下しているのかもしれません。
年齢的にも注意が必要なお年頃だなと改めて痛感しました。

皆さんも「もしや?」と思ったら気をつけて下さいね。

2020/06/01(月) ゆきちゃんが!
沖縄の闘牛大好きな仲良しが亡くなりました。

ブログの掲示板で知り合ったゆきちゃんと、
初めて会ったのは、2004年12月の那覇マラソンに、
初エントリーした時でした。

お互いに何度も沖縄と関西を行き来して、
親子の様に仲良くしていました。

京都 錦天満宮の「撫牛」が大好きなゆきちゃん。

コロナ騒ぎが収束したら、
また一緒に錦天満宮の「撫牛」に行くつもりだったのに…。
葬儀の時間に、ゆきちゃんの大好きだったペプシで、
遠くから献杯しました。

16年間、楽しい思い出をありがとう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.