SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2020/07/29(水) ウメ柄の大皿ゲット!
7月23日に、JR高槻駅の近くに、
京焼、清水焼「陶(とうあん)」の
https://www.touan.co.jp/

「陶あん高槻店」
https://www.touan.co.jp/#news20200707
がオープンしました。
梅雨の合間にやっと行ってきました。

京都らしく華やかな手書きの花柄の食器や、
小物が沢山展示されていて、どれも素敵で迷いましたが、
1番最初に目を惹かれた梅花の器を購入しました。

何を盛り付けようか楽しみです。
自宅自粛の食卓に華やぎを与えてくれますね♪

2020/07/26(日) クッキリ綺麗な虹が!
夕方、買い物帰りに、東の空に、
クッキリ綺麗な二重の虹が!

こんなにクッキリ輝く虹は初めて‼
思わず見惚れてしまいました。

西の空も夕焼けが真っ赤に染まって、
暫し幸せな気持ちになりました〜♪ (^-^)

2020/07/24(金) 月桃の実
先に咲いた「月桃」の花の跡に、
実が3個出来ていました!

タネが取れるかな?(^-^)

2020/07/23(木) 4番目の月桃の花
月桃(ゲットウ)の花が、もう1房出てきました。^_^

昨年、1房の花が初めて咲いて、
今年は3房も花が咲いて喜んでいました。

3房の花が落ちて、もう終わったと思っていたら、
花鞘が倒れる前から4番目の蕾が出てきているのを発見!

花鞘の倒れるのが待ちきれなかった、せっかちな蕾です。(^^;;

2020/07/15(水) 雨漏れ工事、3回目
2018年6月の大阪北部地震(震度6弱)
に続き、7月に台風12号、9月に台風21号を受けた後、
2階の窓枠から雨漏れが始まりました。

震災続きで工事業者の手配が取れず、
1年過ぎて、やっと昨年2019年11月末に足場を組んで、
3階と2階の外壁タイルを剥がして、
怪しい箇所をコイキングして貰ったけれど…。

この梅雨の大雨で、再び2階の窓枠の雨漏りが始まりました。

今日は、3階の内壁を剥がしたら、
やっと雨染みを発見できました!

まだ、どの隙間から雨が侵入しているのか判明しないので、
昨年の様に再び足場を組んで、タイルを剥がし、
ホースで水を掛けて追求する事になりそうです。

今日はここまで。
修理が完成するまで暫く掛かりそうです。(・_・;

2020/07/12(日) よもぎ山形パン
材料の配合も整って来たので、

今日は、
よもぎ山形パンを焼いてみました。

2020/07/10(金) パウンドケーキ
パウンドケーキが焼き上がりました。
(am 02:15)

2020/07/02(木) 不思議真花です
月桃は、

どれだけ見ても不思議な花です。

2020/07/01(水) 月桃の鞘が全て外れた!
月桃(ゲットウ)の花鞘が、三本とも開き、
賑やかになってきました!

桃のような蕾が開くと、
黄色に赤いラインが鮮やかな花びらが!

@花鞘が出て倒れる。
A鞘が剥がれ落ちて桃のような蕾の房が現れる。
B白い蕾が瓢箪型に伸びて黄色い花びらが開く。

月桃の花は、 3回も楽しめて、楽しい花です〜♪ ^_^

明日は晴れるかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.