SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2021/11/29(月) 頂いた手造り味噌
先日 フェイジョアとサクランボとよもぎパンと引き換えに頂いた
手作りの黒豆味噌をキューリと雑穀ご飯に付けて頂きました。

とってもまろやかで味わいのあるお味噌で、
キューリをオカワリして頂きました。

2021/11/28(日) 自転車
10年前に、股関節が悪化して
マウンテンバイクと、ロードレーサーも手放して、
跨ぎ部分の低い自転車を探して買ったものの、
結局一度も乗らないまま保管していた、
20インチの自転車。

貰い手を探していたら丁度、
次男のお嫁さんが自転車を探していました。

10年間も放置していたので、
前後のタイヤとチューブの交換・前カゴ・両立スタンド・
自転車錠を取付け・防犯登録・全箇所のメンテナンスに
出していたのが出来上がったので、

今日、我が家から摂津市まで1時間も掛けて
乗って帰ってくれました。

『とっても快適でペダルも軽く乗りやすい!
大切に乗ります(^.^)』と、
すんごく喜んでくれて良かったです。(^^)

とにかく無事に帰宅してくれてホッとしました。

2021/11/21(日) 3本目のよもぎパン
連日で、今日ももよぎパン作り。
3本目がやっと焼き上がりギリギリセーフ!

我が家の植木鉢栽培のフェイジョア4本・サクランボ1本が、
ドンドン大きくなって地植えにしてもらおうと
お願いして知り合いが箕面からわざわざ、取りに来てくれました。

車の中に2m以上の木を5本、ぎゅうぎゅうに押し込んで
車の中はジャングル状態で、助っ人の娘さんと一緒に、
フェイジョアと、サクランボを連れて帰って下さいました。

地植えにしてもらえる場所が見つかって良かったです。

2021/11/20(土) よもぎパン
よもぎパンが、2本焼き上がりました。

焼き上がった山形パンは粗熱が取れて冷めるまで
紙袋をかぶせて冷まします。

冷めてからビニール袋に入れます。

そろそろお風呂に入ります。

2021/11/19(金) 月蝕
散歩中に皆既月食を見つけて、
スマホでパチリ。

家に帰ってベランダからカメラでも
写真を撮りました。^_^

2021/11/14(日) サザンカ満開、レモンも黄色味が!
今度は、
サザンカ(八重)が満開になって来ました。

一重のサザンカも蕾に赤が見えて来ました。

ジャンボレモン 2個と、
四季咲きレモン 1個も、

黄色が広がって来ています!

2021/11/08(月) 三日月と金星
今夜は、三日月と金星が綺麗に見えていました。(^^)

2021/11/07(日) ツバキとサザンカ
西王母椿の花が次々に咲いて、

八重サザンカも真っ赤な花が咲き始めました。

普通に自宅で咲く花を見ることができるのは、

幸せな事です

2021/11/06(土) レモンが黄色くなってきた
ジャンボレモン2個と、四季咲きレモンも、
ほんのり黄色くなり始めました。

ツワブキの黄色い花が今年も咲き始めました。

2021/11/04(木) 徳治昭さんの童画展
高槻阪急デパートの3階へ、
徳治昭さんの童画展を、見に行ってきました。

徳治昭童画集、壁掛けカレンダー、卓上カレンダー、
ポストカード、ストラップなどホッコリする童画達を、
家に連れて帰りました。(^^)

2019年6月から玄関に居るキリンさんが、
毎日心を癒してれて居ます。^_^

2021/11/03(水) 結婚48年目
11月3日は結婚48年目の記念日でした。

昨年は入院中でしたが、今年は自宅で2人揃って、
48年目が迎えられました。

後2年で金婚式。元気で迎えられるよう、体に気をつけます。

よもぎパンが2本焼き上がりました。
何事も無い普通の日々が大切ですね。^_^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.