SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2021/12/25(土) レモンの収穫
今日はクリスマスという事で、
と言うのは関係ないけど^_^

黄色く色付いて来たので、
ジャンボレモンと、
四季咲きレモンを収穫しました。

ジャンボレモンは352gと、382g
四季咲きレモンは130g 有りました。

今までで1番大きく育ちました!^ - ^
植木鉢を大きくしたからでしょう?

地植えならもっと大きくたくさん
育つのでしょうね? (^.^)

2021/12/20(月) イルミネーション
昨年は入院していて見れなかった

高槻市のイルミネーションです。(^.^)

2021/12/19(日) 手作り味噌
久しぶりに「手造り味噌」を作りました。

先日、頂いた黒大豆味噌が美味しかったので、
我が家も黒大豆で作ってみました。

購入したお店のレシピだと、
3ヶ月から食べれるようですが、
さて、うまく出来上がるかな?

実は、夫と一緒に作る予定でしたが、
渋い顔をしていたので、夫にはカメラマンをお願いしました。

出来上がったら「大変な作業やなぁ!お疲れさん」
と一言残してお風呂に入って寝てしまいました。トサ。

2021/12/18(土) 主治医とバッタリ!
昨夜は強くて冷たい風が吹いていたので、
今日は陽のある内に散歩をしました。

後ろから陽が当たって背中が温かく
気持ち良かったです。

帰りにスーパーに寄ったら出て来た男性に
「中川さん」と声を掛けられて顔を上げたら
(学生さん?)と思ったけれど、よく見たら、
首の固定術をしてくれた主治医の先生でした。

先生は白衣を着てないと分からなかったけど、
コートを着てマスクしてネックウォーマーを
してる私に良く気付いてくれました。(^.^)

一昨日6ヶ月ぶりに診察を受けて
「レントゲンは全く異常なし!」
と診断が出たけどまだ首が自由に動かないので、
9ヶ月後の9月(術後2年)に診察する事になりました。

「これで終わりにしても良いけどね」
と言われたけれど、先生の指示通りに、
9月にもう一度診察を受ける事にしました。

2021/12/17(金) 近所の景色が、
近所の工事で、どんどん景色が変わっています。

随分前から営業して居たお風呂屋さんが昨年の夏に閉店して、
解体工事で今はかろうじて煙突だけが残っています。
ここには賃貸マンションが建つようです。


40数年前に建った市営駐車場が3月から解体工事が始まり、
やっと更地になっています。日曜祭日以外は、
朝8時17時まで軽量鉄骨の我が家は震度23の揺れで、
揺れっぱなしで落ち着きません。これから基礎工事があるそうで、
まだまだ揺れるそうです。(~_~;)
ここには、救急センターが出来るそうです。


毎日散歩している公園は、元、京都大学農場が引っ越しして、
跡地が安満遺跡公園に生まれ変わりました。
休日にはイベントがあるようで賑わっています。

2021/12/10(金) 約束のよもぎパン
夏から約束して居た、よもぎパンがやっと焼き上がり、
バスに乗って届けに行きました。

帰りは50分ほど歩いて帰ってきました。
今日もしっかりウォーキングが出来ました。

2021/12/08(水) 骨密度がアップしました!
左の人工股関節手術を受けて6年半が過ぎました。

半年振りに整形外科で骨密度測定を受けてきました。

画像は《腰椎》と《右の大腿骨》の測定結果です。

《腰椎の骨密度》は、半年前よりほんの少し上がったけれど
【同年代と比べて同じくらいの値】と判定されました。

《右.大腿骨の骨密度》は半年前より上がって
【同年代に比べて標準値以上】と判定されました。(^.^)

毎日のカルシウムや、タンパク質、
ビタミンE、Dを意識したバランスの良い食事や
適度な運動(ウォーキング)の結果です。

数字に現れると、また頑張ろうと思えます。

実は、7月からダイエットも始めて約5kg減りました。

いよいよ年末年始、暴食に注意して、
ダイエットも頑張ろぉっと!^_^

2021/12/04(土) よもぎパンとごまパン
よもぎパンと、ごまパンが焼き上がりました。

明日は、1年半ぶりに、次男の家に行きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.