SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2022/10/29(土) 彩雲と絹雲
鉄塔の右側に、
夕陽に照らされた雲に虹が見えました。
【彩雲】と言うそうで、良い事が有りそうです。

今日は絹雲がとても綺麗な空でした。(^^)

2022/10/28(金) よもぎ山形パンと三日月
よもぎ山形パンが、
焼き上がったので散歩に出ました。

そろそろ紅葉が始まりです。
今夜は三日月が綺麗でした。(^^)

2022/10/26(水) 全粒粉山形パン
今年もインフルエンザの接種を受けて来ました。

帰宅してから2年ぶりで、
全粒粉山形パンを焼きました。(^^)

2022/10/25(火) 夕焼け
安満遺跡公園の夕焼けが今日も綺麗でした!

2022/10/23(日) 大学病院の花
大阪医科薬科大学病院のフェンスの中に、
ホトトギス、オシロイバナ、が咲き、
オリーブの実が大きく育ち、
赤や黒く色付いてきました。(^^)

2022/10/17(月) よもぎ山形パン
今日は雨。

よもぎ山形パンを焼きました。

2022/10/16(日) 夕焼けと花たち
明日は雨模様です。
今日はきれいな夕焼けが見れました。

----------------
白いアベリアの花が満開!
風向きによっては優しい甘い香りに惹かれます。

歩道を歩いてたら甘い香りに右を見たら金木犀が満開!

そして少し先に、赤いマンサク(トキワマンサク)が満開?
これって春の花の筈だけど?

2022/10/14(金) 手作り黒大豆味噌
昨年の12月に作った「手作り黒大豆味噌」が
10ヶ月経ち、良い色になってきたので
お味噌汁にして頂きました。

とっても美味しかったです!(^^)
これぞ、まさしく「手前味噌」
ですね。(^^)

2022/10/13(木) ウンベラータ
昨年カットした枝から根が出て、
植木鉢で育ったウンベラータが、
一夏で私の背丈以上に育ちました。

茂った葉が多すぎて、
冬に家の中で育てることが出来ないので、
今年も茎や枝を短くカットして、
先端だけを水に浸けました。

少し寒くなってしまったけれど、
元気に根が出てくれるかな?

2022/10/11(火) 昨日のマンション
昨日の満月
2022年10月10日(月)の満月は
「ハンターズムーン」と呼ばれるそうです。

満月は眩しくてハッキリ見えなかったけれど、
タワーマンションに映った満月が、
クッキリ綺麗に見えました。^_^

2022/10/10(月) 初めての茹で落花生
生協の宅配で、
初めて落花生(おおまさり)を注文しました。

説明通り圧力鍋に水と塩を入れて、
5分茹でて10分蒸らしたら出来上がり。

ホクホク&ねっとりして甘くて、
栗に似た落花生の香りで美味しかったです♪

2人でアッという間に完食してしまいました。(^^)

2022/10/09(日) 埃がビッシリでした!
実は、この扇風機、
お風呂の脱衣所のタンスの上に置いているので、
人工股関節の私は、高い台に登るのが苦手で、
掃除は初めてでした。(7年以上かな?)

意を決して、降ろしてビックリ!
綿で包んだように埃がビッシリ!
スティッククリーナーが詰まるくらい。

夏は過ぎたけれど快適な風が送れるように、
なりましたトサー!^_^

2022/10/08(土) エアコンフィルターと扇風機
昨日に引き続き、エアコンフィルターの掃除と、
扇風機の掃除も何とか終わりました。
エアコン5台、と、扇風機5台、1日仕事でした。

怪我で2年間、掃除が出来てなかったので、
汚れもかなりのものでした。

昨年、扇風機の掃除(?)をしてくれた時に、
扇風機の首のストッパーが折れて縮まなくなって、
羽ガードの止める爪も折れていました。^^;

何でも力任せが得意な人だから、機械類の繊細な作業は、
やっぱり私の仕事にしようと覚悟を決めました。(^^;;

2022/10/07(金) エアコン・フィルターの掃除
急に寒くなりました。
暖房を使う前にフィルターの掃除を。

手始めにリビングのエアコンの掃除をしました。
明日は続いて2階と3階のフィルター掃除です。

2022/10/06(木) よもぎパン
久しぶりによもぎパンを焼きました。
急に寒くなって薄いセーターと床暖房も入れた寒がりの私です。

夏は冷蔵庫の冷たい牛乳で作りますが、
パンも勿論、寒がりで、今日は温めた牛乳で作りました。^^;

2022/10/05(水) パートシュクレ&紅玉バタージャム
パートシュクレ(チーズタルトのタルト生地)を8枚作りました。
冷凍保存して、チーズタルトを作る時に解凍して使います。
(10/05 am 00:20)

・・・・・・・・

パートシュクレの後に、紅玉りんごで、
アップル・バター・ジャムを作りました。
「おいちぃ♪ ^_^ 」
(10/05 am 01:50) お休みなさい。(_ _).。o○

2022/10/04(火) 雲に癒されてきました
今日は雨が降る前に、安満遺跡公園の散歩に行って、
色んな雲の形を楽んできました。^_^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.