SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2022/04/24(日) 我が家のレモン
今年もジャンボレモンと、
四季咲きレモンの蕾が出て来ました。

我が家には、5本の柑橘の木があります。
ジャンボレモン(昨年2個収穫)
四季咲きレモン(昨年1個収穫)
普通レモン(昨年から花が咲かず^^;)
たかつきレモン(2020年に入手)
2005年以上前に実生した柑橘の木
(花は一度も咲かず(⌒-⌒; ) )

2022/04/23(土) クンシラン
28年前(1994年)に両親の形見に実家から、
1株 貰ってきたクンシランが今年も、
綺麗に満開になりました(^^)

2022/04/16(土) キッチン蛇口の交換
2週間ほど前から水漏れし始めたキッチン蛇口。
騙し騙し使っていたけれど騙せ無くなりました。

ダメ元でメーカー(TOTO)のホームページで廃盤になった蛇口の、適合パーツを探してパッキン(395+送料500)を取り寄せて、YouTubeで勉強しながら、昨日パッキンの交換にチャレンジしましたが、水漏れは直りませんでした。

シングルバルブ部(8,470)の交換も試そうか?と思ったけれど、腕も、工具も無い私に、これ以上は無理と判断して、「水のトラブル」で有名な業者に、各メーカー蛇口の見積もりをしてもらい、大量の部品取り寄せで値引き率が高いTOTOの蛇口で、修理して貰いました。

工事は1時間近く掛かって、無事、綺麗に交換して貰い、やっと水漏れから解放されました。

蛇口の対応年数は10年だそうです。部品交換をしても次々交換が必要になり、その都度、出張費や工賃が必要だし部品も割高になるので、新品交換の方が手間も費用も安くなります。

11年間、綺麗に使ってまだピカピカなのに残念!昔はもっと長持ちしていたように思うけれど?最近はどのメーカーもパーツ修理はして貰えなくなりました。

昔は古いものを大切に修理しながら使っていたのに、素人の修理は無理です。昔の企業はSDGs だったのに?

2022/04/13(水) 安満遺跡公園
青空に、お月様、梨の花、やま桜、シャガ、ハナミズキ、
レンゲに、シロツメグサ、綺麗な景色の中を、
そよ風に吹かれて気持ちの良い散歩でした。

2022/04/04(月) サクラ 桜 さくら
桜、さくら、サクラ

あちこちの桜が満開でした。

2022/04/03(日) クンシラン
君子蘭の蕾が出てきました。

未だ寒いからか?
白いクリスマスローズは未だ開きません。

2022/04/01(金) 関西大学高槻ミューズキャンパスの桜
関西大学 高槻ミューズキャンバスの桜が満開です

今年はコロナの関係なのか?ライトアップをしてない様です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.