SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2023/01/29(日) 浄水器からの水漏れ
昨年、蛇口の水漏れで業者に新しい蛇口に交換して
貰いましたが、今度は浄水器の吐水口からの
水漏れが止まらず、パッキン(Oリング)の交換を
試みたら、ピタッと止まりました。(^-^)v

しかし蛇口からの水の出方の異変、
外してみたら泡沫キャップのエアレーターが経年劣化で、
表も裏もボロボロになっていました。

再びネットで注文して説明書の指示に従って取替え完了。
蛇口もスムーズに水が出る様になりました。(^^)v

昨年、業者の蛇口交換の時にジョイントが
プラスチックだったので蛇口に洗い物が当たった時に
ジョイントが曲がって水漏れしたことがあり
金属のジョイントが無いか調べたら、
浄水器の会社が推奨する金属のジョイントを発見!
早速注文しました。

素人でもネットで探して注文できる様になって
便利な時代になりました

2023/01/26(木) 低温調理でアレンジ
積雪で外出できない時間を、
低温調理の下準備でバタバタしていました。

いつもの低温調理では変わり映えしないので、
今回は趣向を変えて、試作してみました。

・鶏胸肉の大葉チーズロール
・合挽ミンチでミートローフ
・温泉卵(1分短目の24分で)

見栄えも味も想定通りに出来上がりました。V(^^)
後は(肉類の)冷凍保存でどう変化するかな?

2023/01/25(水) 青空と銀世界
寝る前に窓から覗いたら外は銀世界になっていました。

今朝は青空が出て街灯には氷柱が伸びています!!
外は怖くて歩けません。^^;

2023/01/24(火) 初雪
買い物に出ようとしたら、
予報通り雪が降って積もっていた!

これからますます寒くなる予報。

転ぶといけないので、買い物だけにして散歩は、
お休みにしました。(^^;;

2023/01/21(土) 低温調理
昨年に引き続き、今日は自宅用の鶏胸肉と、
温泉卵を低温調理して、早速頂きました。

鳥胸肉はしっとり柔らかく、
温泉卵は私好みのしっかり黄身の温泉卵ができ上がり!

健康を気遣って脂質を控えたタンパク質補給(^^)

下準備を済ませたら後は、
ほったらかしで簡単に美味しくでき上がりました。

2023/01/12(木) 神農さん
今日は堺筋本町に行ったついでに、
北浜の神農さん(少彦名神社)でお参りして、
大阪駅まで歩いて来ました。

暖かく青空が綺麗でした。

2023/01/11(水) 高槻えびす
高槻えびす詣に行って「残福」を頂いて来ました。

3年ぶりの甘酒を頂いて、
福引も4等2個+3等1個が当たりました(^^)v

今年も良い年でありますように。

2023/01/09(月) 凛ちゃんとぷーちゃん
お正月は、お留守番だった、柴犬の凛ちゃんと、
保護猫のぷーちゃんに会いに、次男の家に行って来ました。

凛ちゃんは大喜びしてくれて、やっと落ち着いた所で、
何と珍しく姿を現した、ぷーちゃんは、
私がいるのに気づき固まっていましたが、
暫く同じ部屋で大人しくしていました。(^-^)v

2023/01/06(金) スサノオくん
長男の幼稚園の頃の幼馴染の、やっちゃんのコミックが今日発売されました。幼稚園の頃、お誕生会で我が家に来て私の手作りケーキを食べて「おばちゃん美味しいわ。」と喜んでくれたやっちゃんは、喫茶店で手作りケーキを作るプロのお母さんがいます。幼いのに優しいなぁと思いました。中学生になったやっちゃんは、電車の踏切の向こうから「おばちゃん!」と大声で手を振ってくれて、いつまでも天真爛漫な可愛い子だなぁと思ったものです。大きくなって道で出会った時も「こんな絵を描いてるんや」と、緑玉紳士のパペットアニメの主人公を、見せてくれたことがありました。

後に1コマ1コマ人形を動かして撮影して、4年半も掛けて気の遠くなる作業で出来上がった緑玉紳士のパペットアニメも、楽しく見事な映画でした。今回のコミック「スサノオくん」は、天真爛漫で、周りを気遣う優しい心の持ち主のやっちゃんから出来てるのだと思いました。京都の昔ながらの言い伝えなど、京都生まれの私でも知らないことがたくさん出て来て、とても楽しい本です。このコミックがドンドンに出ていくのを楽しみにしています!紀伊國屋、大垣書店、ジュンク堂、ダイハン書房、Amazon、セブンネット、でも買うことができます。

2023/01/01(日) 2023年 元旦
明けましておめでとうございます。

元旦は、息子達が帰って来て、
1年ぶりに家族5人全員揃って賑やかなお正月を迎えました。

お嫁さんと話していても
「最後まで、なかなか話ができないなぁ。」
(^^)(^^)と苦笑いするほど賑やかなお正月でした。

お昼過ぎに帰って来て、夕方には皆んな帰ってしまい、
静寂の日常に戻りました。

その後、近所の野見神社に夫と2人で初詣散歩に行きました。
暗くなって出店も後片付け中でスムーズにお参りできました。

今年は良い年であります様に!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.