SACHIYOの近況日記U
気まぐれですが、投稿します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 夕暮れの安満遺跡公園
2024/02/06 「犬ぞりで観測する北極のせかい」
2024/02/01 西九条公園の梅の花
2024/01/29 運転免許の返納
2024/01/28 ウォーキング・ポール

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2024/01/29(月) 運転免許の返納
先日、免許証の返納手続きをして、
運転経歴証明書が出来上がったので、
今日は受け取りに行って来ました。

その帰りに安満遺跡公園のウォーキングをして来ました。
12/1からのイルミネーションも1/31でライトアップが終了します。

2024/01/28(日) ウォーキング・ポール
右股関節痛で最初は「左足1歩→右足を揃える」と
狭い歩幅で歩いてたので左のポールウォーキング(赤黒)で
歩いていました。
最近は、左右同じ歩幅で歩ける様になって、
右のノルディックポール(黄赤黒)で歩ける様になって来ました。
手には滑り止め付きの手袋です。
其々のポール先には滑り止めの先ゴムを付け替えたので、
タイルの歩道でも、黄色い点字ブロック帯でも滑ることなく
ポールがつけるようになりました。

2024/01/26(金) チーズタルトのカット&包装
チーズタルトの
カット&包装が出来上がりました。

大阪駅で、ちらついていた雪は、すぐに止んで、
電車は6分程の遅延で無事にリハビリに行けて
帰りは帰宅ラッシュ寸前に帰ってきました。
来週は4回目のリハビリです。

2024/01/25(木) チーズタルト
チーズタルトが焼き上がりました。
粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし固めて、
カット&包装をします。

明日(1/25)は3回目のリハビリに西九条まで行きます。
大雪警報は?電車は動くかな?

2024/01/20(土) パウンドケーキのラベル
パウンドケーキ2種類
《チョコフルーツナッツ》と《抹茶あずき》
のカット&包装が出来上がりました。

2008年から北極にお嫁入りしていた
SACHIYOパウンドケーキでしたが、
2020年から私の首骨折とコロナ禍で北極に送れなくなって
今年こそは送れるかな?と期待していましたが……。

アバンナット用のラベルが、まだ600枚余り残っています。
追悼の気持ちを込めてラベルが無くなるまでパウンドケーキ
は、アバンナット仕様のラベルを貼ることにしました。

2024/01/19(金) パウンドケーキの材料計算
5ヶ月ぶりにパウンドケーキを焼きました。

パウンドケーキは毎回、種類と数が変わるので、
焼く度に其々の種類の材料を
私独自の計算式で計算してから焼きます。

5ヶ月経つと計算式を思い出すのに一苦労しますが、
こうして忘れた頃に計算するのも認知症予防に効果抜群(^^)

無事に楽しくケーキが焼き上がりました。

2024/01/11(木) クビアカツヤカミキリ
自治会の回覧板が回ってきました。

大阪医科薬科大学病院手術棟、駐車場に桜の木があり、
毎年、綺麗な花を咲かせて春を満喫していましたが
「クビアカツヤカミキリムシ(特定外来生物)」の被害を
受けて今年の3月末までに伐採する事が決定しました。

我が家でも種から育てた桃の木が数年前に
同じような症状が出て、泣く泣く伐採しましたが、
高槻市内のあちこちで被害が出ているそうです。

【サクラ、モモ、ウメ】などの主にバラ科の樹木に
つきやすいそうで2年程で木の内部が
食い荒らされるそうです。

他市では数年あまりで、サクラの並木が全て消滅した
事例もあるそうです。
「見つけたらその場で駆除(踏み潰すなど)してください」
と言う事です。

2024/01/08(月) 我が家のレモン、初の大量収穫
今シーズンのレモンは最高収穫量です。

四季咲きレモン【15個】今季 最高 収穫
高槻レモン【20個】今季 初 収穫
普通レモン【8個】今季 最高 収穫
ジャンボレモン【6個】今季 最高 収穫
来シーズンも頑張ります。(^^)v


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.