新米ママのとれたて育児日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/15 ブログに移行中
2008/05/12 WAONの成長
2008/04/27 初めての動物(公)園
2008/04/24 2週間
2008/04/17 心配御無用!!

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/11/27(月) 5*.*kg ←今朝は
意図的に体重を量りませんでした。

昨日は朝ごはんを食べ、お昼に揚げ物他カロリー高いものを食べ、3時のおやつにチョコレートケーキ、夜ゴハンは9時過ぎにラーメンでした。

そんなわけで、恐くて体重量れませんでした。
今朝は朝ごはん抜きました。
お昼は野菜中心のお弁当を買って食べました。
晩ご飯は牡丹鍋の牡丹抜きで…
天気が良ければお散歩するのにな(T_T)

写真は先週始めたクリスマスイルミネーション&テレビに釘付けの旦那&いい夫婦の日飾り(旦那購入の花瓶・ぴょんこ購入の花)

2006/11/22(水) 53.3kg スーパーマリオのカエルスーツだケロ
先日、近所のベビー用品店で出産準備の為いろいろ購入してきました。
その日の内にベビーベットを組み立て設置、いきなり寝室が狭くなりました(苦笑)

ベビーバスは最初の一ヶ月しか使わないからビニールの膨らますタイプの物を購入。
哺乳ビン類は必要かどうか生まれてみるまでわからないので保留。
あとは肌着&上に着るもの数点。
ベビー用綿棒、ケアグッズ(ツメきり・ハサミ)、お尻ふき用コットン。
紙おむつはかさばる(ベビーベッドを買ったし)のでまた今度です。

新生児用の服を選んでいるとき、kowzyさんがニコニコしながら『これがいい♪』と持ってきたカバーオールがあります。ぴょんこは特にこだわりもなかったし、こればかりを毎日着せるのではなく、今後増えていく服のうちの一つなら別にいいかな〜と思ってOKしました。
どっからどー見てもスーパーマリオのカエルスーツです(笑)
kowzyさんは昔からカエル好きらしくて、その他の赤ちゃんグッズもあればカエルで、なきゃ何でもいいって感じでそろえてます。

退院時にセレモニードレスを着せる夫婦もいるみたいですが、我が家ではカエルスーツになりそうです。
kowzyさんなりの愛情表現(?)だし …まぁいっか(笑)

2006/11/20(月) 5*.*kg 計り忘れたアルよ。
寝坊したので体重測定&朝食をパスしました。

最近寝不足です。寝つきも悪いけど、夜中〜朝方にかけて起きてしまうのです。一度起きて寝返りでも打とうもんなら「さっきまでは寝心地よかったのに、何で動いちゃうのよ!?」と言わんばかりにおなかの子がモゾモゾ&キックします。
なのでそっからまた眠れなくなってしまい、朝方(多分5〜6時ごろ)に再びうとうとし始める感じです。

日中はまだ働いてるので20分程度の仮眠しか取れないし…
産休に入ったら少しは身体を休める事も出来るかな?と思っていたら旦那に『おまえは産休と育休があって羨ましい』とか言われてムカつくし(遊びで休むわけじゃないんだ!! 文句があるなら自分で生め!!)
生んだら生んだで3時間おきの授乳と赤ちゃんのお世話で24時間育児になるんだから、会社勤めなんて1日24時間の内たったの8〜9時間じゃん!?とか考えてたらなんだか余計イライラしてきたぞ。(いかんいかん)

これがよく言うマタニティーブルーなのかな?生んだらなおるかな?
生まれてくる子はかわいいけど、旦那はかわいくないぞ。

2006/11/18(土) 53.4kg 産婦人科の母親学級。
に行ってきました。面白かったです。

それまでは健診のみで、産院の変更(里帰りでなく)とかも一時は考えましたが、なんとなく『ここで問題ないだろう』と思いました。比較していた別の産院に比べると幾らか施設・設備は古そうな感じだったけど、委員長先生と看護士さんの人柄が想像より親身で尚且つおせっかいすぎないと言うかなんと言うか(笑)
ぴょんこにはちょうどいい感じがしました。

いろんなタイプの妊婦さんが参加していて、7〜8割くらいは夫婦で参加されてました。
ぴょんこも旦那さんと参加しました。

私は最初から立ち会い出産を希望していましたが、旦那さんは断固拒否。理由は「出産なんて恐いし出血なんかしたら見てらんない」とのこと。
私としてはこんなに(旦那さんが)楽しみにしてるんだから、生まれてきた赤ちゃんを1分1秒でも早くお父さんに抱っこさせてあげたい一心なのに…
そう思って、立会い出産した場合、立会いした人はすぐに赤ちゃんを抱っこできるか助産士さんに確認したら「お母さん以外の人は(立ち会った場合でも立ち会わなくても)2時間後です」と言われてしまいました(T_T)
あーらら、それなら別に1人で生んでくるわ☆と覚悟を決めたのでした。

それから院内見学の途中で新生児室を見ました。生まれたばかりのちっちゃい赤ちゃんが4〜5人☆
もうっ☆かわいくてかわいくてたまりませんでした!!
育児とかは不安がありますが、とりあえず出産に対しての不安はなくなりました!!
「生んでしまえば後は何とかなる!!」と思えるようになるのはいつでしょう?
(^-^;

2006/11/17(金) 53.4kg 必殺!! こむら返りぃぃぃぃ!! イタタ(>_<)
昨夜、こむら返りになりました。

こむら返りとは、おなかの大きくなった妊婦さんが赤ちゃんに血管を圧迫されて足の血流が悪くなり、足がつる事を言います。
つまり必殺技ではないわけですが…(-_-;
対策としては「カルシウムを取る」「運動やマッサージで血流を良くする」「気にしない」等があります。

数週間前に2〜3度なって以来だったし、夜中いきなりでびっくりして旦那さんをたたき起こして(ごめんなさい)摩ってもらいました。

ホンット痛いんです。翌日(今日)の午後になってもまだ痛みが残ってます(T_T) 今日は会社を抜け出してウォーキングは無理ですね。

ここ数日でグンと気温が下がってきたのでこれから回数が増えそうです…去年クリスマスプレゼント(だったかな?)に買ってもらったスチーム式足温器を引っ張り出してこなくちゃです☆

2006/11/15(水) 53.7kg 〜切り!!
ツメ切り!! ました。
特に意味もなく社会人になってからは長くしていたのですが、『赤ちゃん生まれたらツメを短く切らなきゃね〜』って言われてたし。
妊娠してから髪も痛んだし乾燥肌にもなったせいかツメもバキバキに割れていたのでもう切っちゃいました☆
小学生のツメみたいです(^-^;
私的に何か変わったとは思わなかったのですが、kowzyさんに見せたら大爆笑されました…なんで!?

電卓の早撃ちに慣れるまでに時間かかるかも(T_T)もうすぐ産休だけどね☆

2006/11/13(月) 53.3kg あかちゃんが…
今日はお昼ゴハンを食べた後から胸焼け?がひどいです。
赤ちゃんが大きくなってきた証拠で胃を上に押し上げているのが原因です。ずっとゲップが出そうで出ない状態みたいで、気持ち悪いです。
朝ごはんは食パンを半斤も食べたのに…ってか食べすぎ!? (そら、太るハズだ…)
あぁ…ちゅらい(T_T)

2006/11/12(日) 53.1kg ペルシャ。
今日は赤ちゃんをお迎えする為の模様替え第一弾。
ぴょんこのお母さんが前日から手伝いに来てくれました。
ソファーを移動したり植木を移動したり…そして今日はぴょんこの仙台のおばあちゃんから絨毯が送られてくるのです!!
何でも贔屓にしている絨毯屋さんが是非とおすすめを持ってきたらしく、おばあちゃんも『赤ちゃんの為に…』と購入してくれました。

一通り片付け&掃除も終わりお茶をしながら絨毯の到着を待っていると、ベランダでコーヒーを飲んでたkowzyさんが
「お〜い、ヤマト運輸がすぐそこまで来てるけどアレかなぁ?クール宅急便のトラックだけど」 
「まさかぁ〜絨毯がクール宅急便で届くわけないでしょ!!(ぴょんこ)」
なんて言ってたらやっぱりうちの絨毯でした(^-^;
ホワイトとブルーのキレイなペルシャ絨毯が敷かれ、今のでっかいTV&TV台を上に置くなんて勿体無くて…薄型TVがほしくなっちゃいました(笑)

おば〜ちゃ〜ん!!届いた絨毯はよく冷えてました(笑)ありがとう☆

2006/11/11(土) 53.0kg 妊婦健診。
妊婦健診が2週間に1回のペースになりました。
写真はもうどの部分が写っているのかさっぱり分からないので省略します(笑)

前回までおなかの中で若干横向きの逆子でしたが、今回の健診でなおってました!!ホッとしたけど、なおったと言う事はまだまだ回転するスペースがあるという事なのでまた逆子ちゃんになったりする可能性もあるらしいです。
あんまり暴れないで欲しいなぁ(^-^;
で、推定体重が1300g。少しだけ小さめと言われましたが2週間前の推定体重より300g以上UPです♪ 順調×2
逆子がなおったのでおなかの上のほうが蹴られて痛いよぉ!!(嬉しい悲鳴です☆)

2006/11/10(金) 5*.*kg 量り忘れた。
8ヶ月の妊婦のおなかです。オレンジの小さいバックはお弁当。
おなかだけ白線からはみ出てます(笑)

明日はまた健診、晩ご飯は牡蠣鍋の予定です。
野菜ばっかり食べよー。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.