新米ママのとれたて育児日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/15 ブログに移行中
2008/05/12 WAONの成長
2008/04/27 初めての動物(公)園
2008/04/24 2週間
2008/04/17 心配御無用!!

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/11/09(木) 53.1kg ハーブティって苦手。
妊婦さんはカフェイン(紅茶・珈琲・緑茶など)をたくさん取ってはいけないのです。
なぜならば胎盤&へその緒を通じて赤ちゃんにもカフェインが行くのですが、赤ちゃんの肝臓はまだ未熟な為過剰摂取すると分解(?)仕切れなくて負担がかかるからだそうです。
なので絶対とっちゃダメってワケではなく、一日2〜3杯までってことです。

しかし、妊婦はヒマなのです!!
ぴょんこも今月いっぱいで産休に入るため11月中の仕事は全部新人さんに任せて監督だけ。
今日は(8:30〜17:30で)実質15分くらいしか仕事してません!!(書類に目を通してハンコ2回押しただけ)
来月からは自宅にお篭もりさんでもっとヒマです。しかも寒い時期なのであたたかいお茶は欠かせません。

そこでカフェインの入ってないお茶を探してみました。
まずは近所のスーパーでティーパックの日東ハーブティーミックス。
飲みなれてないからなんだか香りばっかり強くって飲みにくい…(-_-;
うわ!!今気付いたけどカモミールとレモングラスって妊婦ダメじゃん!!知らずに飲んでたよ!!

同じくスーパーで発見、煮だし水出し兼用の麦茶50回分くらい入り(1パック1L)。鶴瓶の顔写真のやつ。今年のパッケージからノンカフェインって書いてあります。夏の間は重宝しました。

次にアサヒの十六茶。缶やペットボトルにノンカフェインって書いてあります。16個もいちいち調べてられないのでとりあえずよしとする(爆)。ぴょんこは会社では2Lのペットボトル2ケース(12本)を通販して毎日チンして飲んでます。さすがに最近飽きてきた…

次は有名なタンポポ珈琲。これはなんか(イメージで)マズそうだから買ってません(爆)

そしてつい最近見つけたのがカフェインレスの紅茶(ダージリン・セイロン・アールグレイ)。
普通の紅茶を加工してカフェインを抜いてるらしいのです。早速通販して飲んでみました。
なんかフツーのお茶です。成分を抜いてるので味も薄い感じ?まぁ濃く出せばいいかな?昨日はストレートで淹れたので今日はミルクにしてみます。

あと一年くらい(授乳期間も)お酒飲めないんだからこのくらいの楽しみあってもいーよね?

2006/11/08(水) 53.3kg 寒くなってきましたね。
うちの旦那さんは寝相が悪くて寝言がひどいのですが、今朝のは面白かったです。

上司に仕事の相談かなんかをしてる夢を見ているらしく、かなり長い寝言の後、いきなりかけていた布団を跳ね除け一言。
『寒い!!!(大声)』
じゃあ布団かけて寝ればいいのに、わざわざ跳ね除けてから言う?(笑)

2006/11/07(火) 53.0kg 帰りの電車で。
最近はおなかも立派になってきたので電車は堂々と優先席付近に乗ります。
席を譲ってもらう率も高くなってきましたが、まだまだ気付かない人や寝たふりをする人もいます。

今日も優先席付近から乗ると白髪のおばあさんがいち早く気付いたみたいでチラチラ見てきます。しかしどう見ても優先席に座る権利(?というか資格?)があるポヨポヨした感じのおばあさんです。
隣はゲームをしてイヤホンしてる兄ィちゃん。こちらは気付いてないのか気付いてないフリをしているのか…

ここで滑稽な三角関係が成立しました。

何か言いたげにイヤホン兄ィちゃんを見上げるポヨポヨバァちゃん。
何見てんだよ!?と言いたげにポヨポヨバァちゃんを睨むイヤホン兄ィちゃん。
見詰め合う事数秒…
自分から『譲ってください』みたいなことは言わず、当事者(?)なのに立ったまま寝たフリするぴょんこ。
睨まれてちょっとすくみ、悪くないのになぜかぴょんこに申し訳なさそうな顔をするポヨポヨバァちゃん。
優先席でゲームして音もれでもしてるのかとちょっと気になり始めたイヤホン兄ィちゃん。
『いいんですよ別に〜大丈夫ですから』みたいな感じで無言でおなかをなでるぴょんこ。

そんなドラマが10分弱続きました。
以前は体調悪いときに譲ってもらえなかったりすると倍疲れたりイライラしちゃったりしてたので優先席は避けていたけど、最近はだいぶ図太くなってきてるみたいで楽しんですらいます☆
妊婦にストレスは一番良くないですからね〜 大きな心で大雑把に行きましょう♪

2006/11/04(土) 53.5kg I love sweet potato!!
今日は今回の軽井沢旅行のメインイベントであります、焼きイモ大会♪
昨日は落ち葉が湿っていましたが、今日はBEST CONDITION!!であります。

ぴょんこがお台所でイモの準備をしていると外からコンプレッサーの音が…
kowzyさんが既に落ち葉集めを始めてくれてました。今年は積極的ですね〜

小さいイモが2個と大きいイモが3個。小さい方は30分くらいで出して食べちゃいましたが、大きい方は2時間粘りました。
そのかいあって、イモの中身全体が黄金色のトロトロ焼イモの完成です!!

ためしに家で色々やってみましたが、レンジでチンしようがトースターで焼こうがオーブンでじっくり加熱しようがポソポソのまずい蒸しイモしか出来なかったのに…まさにミラクル!!
kowzy父に『焼き芋奉行』に任命されました!!栄誉な事です☆

2006/11/03(金) 53.5kg 温泉。
またまた軽井沢に来ています。え〜、今年は軽井沢だけで4回目かな?よく旅行する妊婦ですねぇ(笑)
旅行記にするほどアクティブには動いてないので日記で済ませちゃいます〜

今日はちょっと足をのばして草津に温泉入りに来ました。
そーいえば温泉の効能で『安産』っての見たことないですよねぇ?妊婦に効く温泉ってないのかしら?子宝の湯とか?ありそ〜で、ないですね?

ホントは汗ダクダク出して『でとっくす〜』とかやりたいけど妊婦は長湯厳禁なので温まる程度でやめときます。産んだらまた来よ♪

2006/11/02(木) 53.3kg ついこないだまで。
今日は会社を半休して、ぴょんこが健診の為に通っている産婦人科で3Dを撮影してきました。
ついこないだまでぺらぺら(2Dの白黒エコー)だったのに、今回はちゃんと立体に見えます。
感動です(泣) 少し見ない間にこんなに立派になって、まぁ!!(笑)

こーゆーのの写真は苦手な人もいると思うのでリンク張っておきます。見たい人だけどーぞ♪


http://pyonko.com/img/3d-baby.jpg

2006/11/01(水) 53.0kg 油断するとすぐ増える。
(タイトルが)貯金の事だったらどんなにいいか…

昨日の夜も1人きのこ鍋だったのに成果が出ませんねぇ?やはり頂き物のチョコのせいでしょうか?そんなこと考えながらもまたチョコを口に運んでいるわけですが(爆)
チョコは一日2かけまでで午前中のみにしてるのにィ〜それもダメなのかしら。
あーストレス溜まる〜。(-_-) みかん食べよ。
三連休は運動しなくちゃだね。 あー、ゴロゴロしたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.