The Rainbows 日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/27 サムライ
2011/04/30 熊野
2011/04/25
2011/04/23 くまの
2011/04/10 インスタントラーメン

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201011 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2005/10/16(日) 蝉しぐれ / ミズノ
公開前から楽しみにしていた『蝉しぐれ』を観に梅田に行った。

いやぁ、面白かった!『隠し剣、鬼の爪』と同じく藤沢周平原作。
またまた下級武士がガンバリマース。

●あらすじ
江戸時代、下級武士の父によって育てられた牧文四郎(市川染五郎/石田卓也:子役)。
彼は父を誰よりも尊敬していたが、その父は切腹の運命に遭ってしまう。謀反人の子としての汚名を着せられた文四郎は、母を助けながら、質素に暮らしていく。そこには変わらず彼に接する幼なじみたちの姿もあった。
数年後、牧家は名誉回復を言い渡される。そんな中、幼い頃から想い続け、今や殿の側室となっていた、ふく(木村佳乃)が派閥闘争に巻き込まれていることを、文四郎は知るのだった…。


これは良いです。殺陣もなかなか。
“屋敷中にある刀を全て貸して頂きたい”と言い、20本近くある刀をを全て畳に突き刺す。なぜなら日本刀は人をたくさん斬ると刃こぼれなどを起こし(疲れ”と言う)、使い物にならないからだ。
つまり、数人斬ってはどんどん新しいのを畳から抜き、次から次へと
部屋に入ってきた賊に見事な一閃を決める!

カッコイイじゃないか!七代目染五郎。だてにヒゲ青くないね!

この秋のホントお奨め映画です。時代劇好きは是非!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.