The Rainbows 日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/27 サムライ
2011/04/30 熊野
2011/04/25
2011/04/23 くまの
2011/04/10 インスタントラーメン

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201011 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/31(日) 今週のビックリドッキリ・メカ / ミズノ
特に“コレをしなくてはならない”という予定が全くない一日は、本当に久しぶりな気がする。毎日がこんなだったら良いのに。
今日はバイトも休みでした。

って事で、梅田ブルク7で『姑獲鳥(うぶめ)の夏』を観てきた。
僕は京極夏彦の原作を全く知らずに行ったので、ストーリーについていくのがやっとでした。
原作はとても長い小説らしく、それを2時間にまとめるのに苦労したのだろう、と感じました。何ていうか詰め込みすぎ。

僕は割りと耽美的な世界が好き(あまりそういったイメージはない様だが)なので、それを勝手に期待して行った為か、少し拍子抜けしました。
しかし、キャラクターの設定がユニークなので原作を読んでみたい気になった。


『ヤッターマン・ドリンク(マンゴー味)』を映画開映までの空き時間に飲んでいたら、よく冷えていた為か、少しオナカがゆるくなり困った。やはり冷たい物は苦手だ。
姉妹品の『スカポンタン・ドリンク(温州みかん味)』は自宅に帰ってから、焼酎と割って呑みました。

小さい頃、ヤッターマンは再放送で熱心に観ていたので、大好き。

ヤッターマンと言えば、
昔、幼稚園に通っていた頃、工作の時間で“やじろべえ”を作った。
どんぐりに穴をあけて作ったそれを先生や他の園児と見せ合いをしていたのだが、言い間違えて“どくろべえ”と言ってしまい、皆に大笑いされ、大恥をかいた記憶がある。
覚えている限り一番古い、恥かきメモリーです…。


◆今日の一曲
Return / OK GO

2005/07/27(水) ディスカバリー / ミズノ
昨夜のディスカバリーの打ち上げ、観ました?
僕は夜更かしして観た。
なんかトラブルも起こったみたいだけど、無事に還ってきたらいいのにね。
それにしてもほんとスゴいよな。

けど本当にスゴいのは、このNEWSを報道をしていた『報道ステーション』がBGMにデヴィッド・ボウイーの“スペース・オディティ”を流していた事だ!
おまえら歌詞の内容、解って流したのか!?

◆今日の一曲
Space oddity / David Bowie

2005/07/22(金) otukaですが
夏休みに入り、町を歩くと、小学生や中学生の団体によく合います。「夏休み!楽しんでるのかよ?」という、ぼくには、耳もくれず、みな足早に逃げてゆきます。
次の作戦に入ります。路上でよく見る、駄菓子屋さんに早代わりをして、待ち伏せます、見る見る集まってきます。
「おいちゃん、これいくら?」
少年は、私に聞いてきます。
「それより夏休み!楽しんでるのかよ?」
私は質問します。

「まあまあかな?」

突撃シリーズ第1回目にしては、なかなかいい答えでした。

2005/07/20(水) otukaとアルム
今週は風邪を引いてしまい、ずっとアルムに行っていました。ハイジとペーターにいろいろ案内をしてもらいました。
嵐の日には怖くてずっと、おじいさんのとなりで寝ました、
ペーターは文字が読めなくて、同級生にいじめられていましたが、僕は言葉が分からずに、11歳の子等にいじめられました。陰湿でした。

2005/07/17(日) 二重太陽 / ミズノ
って事で、『エピソード3/シスの復讐』を観てきました。

これで終わりなんですね。そう思うと、作品が終わって電気が明るくなった瞬間、不思議な気持ちになった。
だいたいのストーリーはエピ4以降の話から推測できるのに、なんでこんなに夢中にさせられるのか、ホントたいした作品である。

細かいことを言うと、辻褄の合わない部分はもちろんありましたが、おおむね上手くエピ4に話は繋がっていた。
アナキンの取った行動は“バカだなぁ”と思わずにはいられなかったが、パルパティーン皇帝(ダース・シディアス)の巧みな策略、彼自身の置かれた状況や心情を考えると仕方がない事なのかもしれない。

このエピ3を観ると、エピ6のラストシーンがまた違って見えてくる。
最後の最後にルークがとった行動の素晴らしさとか。

あとやっぱり惑星タトゥーインの、落ちていく二重太陽は、涙を誘います。


ルーカス卿、本当にお疲れ様でした。
最後のお祭りを、映画館という場所で体験できて、僕は幸せでした。

2005/07/16(土) トライポッド / ミズノ
●今日はバイトが休み(会社都合、サボりではない)だったので梅田に『宇宙戦争』を観に行ってきた。

いやぁ、想像以上にオモシロでした!おすすめ!
“トライポッド”っていう異星人が送り込んできた人間駆除マシーン(手塚マンガのようなデザイン)が出てくるのだが、これがバリヤーで守られていて地球の兵器での攻撃が全く効かない。
作中のセリフで、
『大阪じゃ、数体を破壊できたらしい。日本人に出来て何故、俺たちに出来ないんだ!』
ってのがありました。

粉モン文化はスゲェな!
たこ焼きでも投げつけたんじゃなかろか。

まじめな話、ホントに恐ろしい映画でした。この間観た『リング2』なんかより3倍は怖かった。
観に行く前は『インディペンデンス・デイ』みたいなSFパニックみたいな作品を想像していたのだが、ホラー作品といっても良い。怖い。
ネタバレになるのであまり詳しくは言えないが、ロメロの『ドーン・オブ・ザ・デッド』的な怖さというか…。

ストーリーは単純でツマラナイというヒトも多いかも知れないが、これはスピ監督の初期作品『激突!』の持つ“理不尽な恐怖”といった物を再び上手く描いたと言えるし、わざわざ劇場に行く価値は十分にあると感じた。


●明日はとうとう…、とうとうスターウォーズに行きます!
行こうと思ったら、なんぼでも先行上映でもあったのだが、スターウォーズ仲間(?)の仕事の都合もあり、あえて初日から1週間延ばしました。
前もってどこの劇場で観るか、をリサーチして、最高と言えるチケットもGETしました。
今回で最後のスターウォーズ祭り!これは楽しまないと損します!
アカン!今夜は楽しみで眠れん!

May the forth be with you!


◆今夜の一曲
Don't stop me now / Queen


2005/07/15(金) otuka今は
急いで走ろうかなと。気にしてる。いま歩いている、サラリーマンの人は、さぞかし 大変だろうかなと、そう8思います。かたじけない感じなのかなーでもそんなもんなのかも知れないね?たまの休みは、もっぱら釣堀でサンマを釣っています。何か趣味を持てと、母親によく言われます、なにかいいことでも 思いつくのかなーと、たまには、考えて見ます、でもたいがいは。。何も思いつかないまま2・3ヶ月過ぎてしまいます。きっとそのうち  いい事あるでしょう、
自転車コイデタ江口橋付近

2005/07/11(月) otukaです・
今日はお仕事の話を少ししたいと思います。僕らは歩いて目的地に向かいました、気がつくと、太陽はもう沈み。お月様が頭のほうを少し、出してこう言いました!
「梅雨には、そりゃ雨は降るさ。気にすることは無い、」
僕らは言いました
「でも、今日は楽しみにしていた。ピクニックだったんだ」
お月様say what
「そうとは知らなかった、でも私のせいではないぞよ」
wa don`t say not ponnnkiki
「あなたは、太陽さんときょうだいなんだろ!」
月光(ツキミツ)
「分かりました私のほうから、よく言っておきます」
僕ら
「ありがとうお月様・・・ありがとうジェダイの騎士」


そして僕はスカイウォーカーを名乗り始めたとさ。。

2005/07/06(水) otuka目が痛い
頭が痛いし目が痛いです。あーつらい

2005/07/04(月) 雨降りの海 / ミズノ
土曜日はバイトが休みでした。
それで神戸に、ブラリ一人旅に行った。
神戸の海は少し汚れていたけど、とても気持ちが良かったです。


【最近観に行った映画】
覚え書きとして、僕が最近観に行った映画を記しておく。

★『バットマン/ビギンズ』
あまり期待せずに行ったのだが(だってバットマンのルーツが忍者ってだけで萎えるだろ?)、なかなか面白かった。アクションや爆発がメチャ派手。痛快
ただ今度のバットモービルは戦車みたいだダサい。なんでも黒塗りにしちゃOKってもんでもなかろう。
それと自分のガールフレンドの命を救うためだけに、この車で一般人の車を踏み付けたりする辺りが、アメリカ人って感じで気に障った。

★『ミリオンダラー・ベイビー』
コレを観に行ったのは最近じゃないけど、中々良かったので書いておく。さすが作品賞を取るだけはある。内容は女版ジョーってとこか?(←適当)
なにより前述のバットマンと同じく、モーガン・フリーマンはおいしい役です。イーストウッドは齢食ってもカッコ良い!イカすぜ!

★『リング2』
一作目の出来がとても良かったので、大きな大きな期待を抱いて観に行ったのが先ず、失敗だった。
この作品の恐さは“あと一週間の間で解決しなければ〜”っていう追われる恐怖によって成り立ってるのに、“アレっ?”って感じ。米版サダコも何かただのバケモンみたいな扱いになってる。ナオミワッツは演技上手いはずなのに、一人芝居みたいで感情移入しづらい。
総じて“いまいち”でした。残念。日本人が監督しているって点でなおさら、残念。

★『ニライカナイからの手紙』
最近の邦画は良いものがまた増えてきたと思う。ってか、蒼井優はホント巧くなったと思う、成長した。
ストーリー、構成、音楽も非常に良かった。すばらしい!
“ニライカナイ”とは古くから沖縄の人々に信じられている海の向こうの桃源郷の意。
俺も行きたいもんだ。
この作品を観て、少し頑張ろうって気になりました。お薦めです。



今年の夏は気になる作品が目白押しなので大変だ。
まだ『宇宙戦争』も行ってないしね。『ハイド・アンド・シーク(←コレは良かった)』で、デニーロの娘(しかもゴス少女!)役をしてたダコタちゃんが、今回はトムクルーズの娘ってだけでも観に行かなければ!

あと忘れちゃいけない『エピソード3』!
日本の夏、ペプシの夏。
あぁまた金が飛んでいく…。
誰か俺を援助してくれ!
あとニライカナイに連れてけ!


◆今日の一曲
Rain Song / Led Zeppelin

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.