The Rainbows 日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/27 サムライ
2011/04/30 熊野
2011/04/25
2011/04/23 くまの
2011/04/10 インスタントラーメン

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201011 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/23(火) ブログ化恐縮です/侍
今日、先に内定していた1社から、『どうしても他塾との兼任はやめてくれ!』と言われる。

講師といってもバイトな事に変わりはない。要望は言ったもん勝ちである。
こちらも負けずに『御社のみでギャランティー確保出来るだけの仕事貰えるなら、御社専属で働きます。』と。
難色を示すなら、もう1社に行きますよってなもんです。
約束できないなら他社へ行くと。

そしたら、『担当授業数が増える様にする。』と言った上に、今日早速今週の授業担当数を増やすと言ったので、『じゃあ他社を蹴ります。』という事で、保留していた誓約書にサインアップしました(こういうこともあろうかと、出さずにおいた)。

1社専属の方が身体的にも精神的にも楽なのは事実だし、1社で稼ぎが安定すれば、兼任の必要もないです。
入社したてで仕事廻すって言ってくれてるんだから、期待に応えましょう。

おそらく講師の中では最年長になるので、プレッシャーは大きいですが…。
先輩はみんな学生だもん。指導の方法迷ったりしたら聞きにくいしねえ。かといって、絶対偉そうにしてもいけないですしね…。

微妙なお年頃です。

今日の一曲
Darts of pleasure/Franz Ferdinand

2006/05/21(日) 未然形は、ないよ〜う/侍
昨日雨の中、塾講師の選考を受けました。
内容は筆記試験と面接です。

結果、指導を御願いしますとの返事を頂く事が出来ました。
指導教科は、国語・社会になりそうです。

大学時代に、塾講師の筆記試験を受けて落とされた経験があるので、正直嬉しいです。

この合格によって、2社掛け持ちで指導する事になりました。
これで食うには困らなさそうです。
その反面、教科担当会議や研修が日曜日に入ったりして、自由に時間が取りにくくなるのも事実です。

自分の勉強との折り合いを上手く付ける事が今後の最重要課題です。

今年が人生最大の修羅場かもしれません。
心して掛かります。

おやすみ。

2006/05/20(土) 嘘つきストラマー/侍
おはよう。

雨が降ってきやがった…。
今日はバイトの選考があるからスーツやのに。

雨は嫌いです。

かといって、全く降らない国で暮らしたいかって言われたら、絶対嫌なんだろうけど…。

毎年毎年、雨降りの時期が来ると、なんか気落ちする。

ロンドンみたいに、終始ぐずついた天気で、年中すっきりしないんなら、諦めが付くのかもしれませんね。

ロンドンは年中湿気。冬になっても放火魔来ない。
燃えない街ーロンドン。

きっとそうなんでしょうね。

今日の一曲
London Burning/The Clash

2006/05/17(水) 勝利の女神/侍
試験が終わりました。
予備校が発表する、解答速報による自己採点の結果、不合格が決定致しました。

自分の努力不足で落ちたものは仕方ありません。

今はバイトを探しております。

月曜日に塾講師の面接を受けに行きました。
およそ5年ぶりくらいに数学の問題を解かされました。
難しい2次関数や円周角の証明なんてさっぱりです。

そこは、教えさせないと講師の実力は分からない、と考えているとの事で、一応試用してもらう事になり、早速木曜日に講師研修を受けます。

要は、稼ぎたかったら腕次第、仕事は自分で取れ!
いわゆる結果主義、そういうことですね。

他にも、土曜日には大手学習塾の選考を2社受けます。
学力テストでおそらく落ちます。
受けてみないと分かりませんが。

僕は小さい頃から塾に通った。
何をするにも自信の無い僕を見て、母が何かで自信を付けさせたいと思っての事だった。
そこの先生が熱心に教えてくれたおかげで、成績が伸びて、周りが一目置くようになった。
そのおかげで少し自信を持って生きる事ができた。
母の選択は正しかった。
それにすごく感謝している。

だから、僕自身が子供に自信を付けてもらえるように、自分の経験を伝えたかった。
現に学生の時も塾講師をしていた。

そしてバイトするより仕方ない状況になった今も、同じ選択肢を選ぼうと思った。
どうせ労働で収入を得るなら、もう一度教壇に立ち、会話の説得力を強化したい。より分かりやすい指導が出来るようになりたい。
そして何より、目標を達成する子供と、再び喜びをシェアしたいのだ。

したがって、中学生の時の勉強のやり直しもしないといけない。

かといって、来年の合格の為の勉強も、落ちたからって手を止められない。

勉強怠けたツケは、年取ってからどんどん来るね。精進せねば。

橋本くんや水野くんには、模擬授業を聞かされる等の被害が飛んでくるかもしれませんが、ご容赦願いますよ!

2006/05/12(金) 萌えろ!いい女/侍
司法試験本番が日曜日に控えてます。
今日、レコード買いに来ていたクマノと、茶だけしばいて来ました。
本番前に飲みには行く度胸はないので、英国貴族ばりに茶しばき。
音楽の話とか犬の話をして、リラックス出来ました。


試験会場は、お世話になっているTHホールさんでお馴染み、関西大学であります。

The Rainbowsに参加して、初ライブをさせて頂いたのもTHさんでしたね。昼飯はTHの横のたこ焼き屋にしようと思います。
ライブにお越しの際の差し入れは、是非あそこのたこ焼きを宜しくです。


何を隠そう私、大学受験の時に関西大学4学部受験してまして、全部落とされました…。
当時、教室が妙に緊張感があった上に(結構古い校舎なので荘厳なんです。)、関西の私大の中でも入試日が早い為、マスコミが写真撮ったりしてた事もあり、軽いパニックに陥った覚えがあります。


ライブでの僕の立ち回りを知ってる方は、よく分かると思うんですが、僕は大舞台で極端に緊張してしまいます。

今年の出願者が全国で25,000人。
関西大学で受ける人でも2000人くらいいるとおもうんです。

…緊張してしまうな。間違いなく。


この1週間は、7時半に必ず起きて、試験の開始時間13時30分から、終わる時間17時に平成14〜17年の過去問を解いて、コンディションを調整しました。

あとは金・土で不安の残る過去問をもう一度解きなおして本番を迎えます。


無理に本番前に早く寝ようとしたりしません。
日曜日に早起きもしません。
そうやって変に意識して、受験で失敗して来ましたから。

今日・明日の2日間しか勉強できる間がないのか、と思うと、満丸(『こいつら100%』参照)の気分です。
けど、いまさら言ってもしょうがないです。
今年最終合格されるであろう人たちだって、同じ事を思って本番を迎えるんでしょうしね!

いくら今年の合格は絶望的でも、今年やって来た成果は十二分に出して来ます!!!


人生の大舞台、死ぬほど緊張したけど、最高に楽しかったTHさんでの初ライブを思い出して、楽しんで来たいと思います!


今日の一曲
Burn Baby Burn/ASH

2006/05/11(木) 赤い箱に紫のライター/くまの

いろんな所にいろんなバンドがいてて


で、いろんな音が鳴ってる


なんかワクワクする。


いいレコードに出会うとこうなります


ほんで休み明け、出勤拒否願望が押し寄せてこうなります


Let's 現実逃避!



今日の一曲


ツマサキ/chatmonchy

2006/05/10(水) 休みの日、8割雨/くまの

ウンコを踏んだ。


家の中でね。


どうやら、うちの愛犬がお腹壊してるらしく、我慢しきれなかったみたい。


・・・にしては、老犬らしからぬ男気のあるウンコだったな。



スリッパを履いててよかった。って生まれて初めて思いました。


気付いてあげれんくて、

ごめん


最近、彼はいろんな面でガタがきだしたようだ。

犬で16年も生きていれば

結構な爺さんなのだろう。


ガタがくるのも、それは不自然なことじゃないと思うし


人間だって同じようなもんだろうと思う



僕も


彼も


着々と

死に向かって生きている


なんとなくそんな風に思いました


外は雨でした。


本日帰国の橋本くんに会えなかったのが残念です



まぁ、たまに
ウンコ踏むのも悪くないです



今日の一曲

犬と猫/中村一義

2006/05/09(火) くだらない散文詞/侍
くだらない高圧に腹を立てて筆力を発揮

残るのは、躍起になった自分に呆れる自分の姿

誰のどんなこぼれダマも、真摯に拾って揚げるのがモットーです

「揚がったよ!」「それ打て!」ってそりゃあんた
降りてこなけりゃ意味ねえじゃん

何を言ったって無駄なこともある
―そんな気がしてきた

誰も俺など気にしていない
そう思えれば何千年でも生きられる
―そんな気がしてきた

コトバなんて無ければいいのに

今日の一曲
生きたいよ/Syrup16g

2006/05/07(日) 男は黙ってサッポロビール/侍
海猿を観て泣いてしまいました。
普通の感情持ててる証拠ですね。安心掛け算、夢足し算。

僕はビールはキ○ン派。
古い男です。今呑んでるのはラ○ー。
一番最高なのはクラシック○ガーです。

我々のファンとして、積極的にライブに足を運んでくれている、『セガール』こと橋本直樹が、オーストラリアより帰国するとの事。

帰国を祝う飲み会では、おそらく英語禁止のビッグ3方式がとられる事でしょう。
1ペナ100円…。
タモさんになった奴の勝利、要はそういう事です。

おしゃべりで呑むと思考が減退する僕…。
片や口数の少ないクマノ・語彙力豊かな水野。
強敵だらけですね。

帰国をねぎらってもらえるはずの橋本くんの一人負けで、ゴチになるのも、些か恐縮ですが…。
そういうとこで容赦は致しません、我々は。

負けません。
ゴチです。橋本くん!

今日の一曲
Know Your Right/The Clash

2006/05/04(木) ガキについて雑感/侍
国家試験直前期にも関わらず、急遽2日・3日と六甲アイランドで行われた「昆虫博」の運営スタッフのバイトに行ってまいりました。

具体的な業務内容は、女性スタッフへの指示・ガキどもの相手・放し飼いにされているアトラスオオカブトくんの世話。

子供にもみくちゃにされ、おっさん扱いされ(何度か「お兄ちゃんって言わんかい!」って言ったが、それも無駄に終わる)、ズル込みするクソガキを叱り飛ばす…。

久しぶりに莫大な数の子供と戯れて思ったことは、テレビとかで評論家が少年事件がある度に口走る「ゲームばっかしてるから切れやすい現代っ子」というコメントに対する疑問です。
そのコメントを表面的に捉える前に、前提にある大きな問題を理解するべきなんだろうな、という事。


今回の博覧会に置いてたアトラクションは稚拙で、大人が楽しめるものではないでしょう。

けど、自分に子供がいて僕が親父だったら、「こうやって一緒に遊べば喜ぶだろうな」とか「ここは甘やかすべきじゃない」とか考えてやってると、楽しかったんです。

そのように、僕自身が楽しく運営できれば、子供たちは楽しそうな笑顔を見せてくれるし、「○○から来たんだよ!」とか「阪神ファンやねん!」とか、いろんな話を聞かせてくれました(他の子への対応に追われている事実もあり、満足に聞いてあげられなかった点、非常に後悔しているが…。)。


実は、子供は大人を待ってるんじゃないかと思う。

言いたいことは、大人が冷めてるから、または大人が子供をちゃんと相手にしないから、子供が楽しくないんじゃないかってことなんです。
そして、そんな状況が、ゲームに頼らざるを得ない現代っ子を作ってる、という事なのかもしれません。

ゲームのせいにする前に、まず大人なんでしょうね。
そこを理解すべきなんでしょうね。身にしみて、僕は思いました。

一応付け加えますが、大半の子供は純粋で無垢。ご父兄も一緒になって楽しんでおられます。
ほったらかしにされてるのではないと信じたいですが、1人で遊んでる子供や冷めてる子供はほんの一部でしたよ!

今日の一曲
Girl Friend/Thee Michelle Gun Elephant

P.S.
神戸のがきんちょ!
外人多すぎ!
日本人なのに英会話してる家族連れ多すぎ!
久しぶりに、超苦手な英語を使いました。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.