The Rainbows 日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/27 サムライ
2011/04/30 熊野
2011/04/25
2011/04/23 くまの
2011/04/10 インスタントラーメン

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201011 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/04(木) ガキについて雑感/侍
国家試験直前期にも関わらず、急遽2日・3日と六甲アイランドで行われた「昆虫博」の運営スタッフのバイトに行ってまいりました。

具体的な業務内容は、女性スタッフへの指示・ガキどもの相手・放し飼いにされているアトラスオオカブトくんの世話。

子供にもみくちゃにされ、おっさん扱いされ(何度か「お兄ちゃんって言わんかい!」って言ったが、それも無駄に終わる)、ズル込みするクソガキを叱り飛ばす…。

久しぶりに莫大な数の子供と戯れて思ったことは、テレビとかで評論家が少年事件がある度に口走る「ゲームばっかしてるから切れやすい現代っ子」というコメントに対する疑問です。
そのコメントを表面的に捉える前に、前提にある大きな問題を理解するべきなんだろうな、という事。


今回の博覧会に置いてたアトラクションは稚拙で、大人が楽しめるものではないでしょう。

けど、自分に子供がいて僕が親父だったら、「こうやって一緒に遊べば喜ぶだろうな」とか「ここは甘やかすべきじゃない」とか考えてやってると、楽しかったんです。

そのように、僕自身が楽しく運営できれば、子供たちは楽しそうな笑顔を見せてくれるし、「○○から来たんだよ!」とか「阪神ファンやねん!」とか、いろんな話を聞かせてくれました(他の子への対応に追われている事実もあり、満足に聞いてあげられなかった点、非常に後悔しているが…。)。


実は、子供は大人を待ってるんじゃないかと思う。

言いたいことは、大人が冷めてるから、または大人が子供をちゃんと相手にしないから、子供が楽しくないんじゃないかってことなんです。
そして、そんな状況が、ゲームに頼らざるを得ない現代っ子を作ってる、という事なのかもしれません。

ゲームのせいにする前に、まず大人なんでしょうね。
そこを理解すべきなんでしょうね。身にしみて、僕は思いました。

一応付け加えますが、大半の子供は純粋で無垢。ご父兄も一緒になって楽しんでおられます。
ほったらかしにされてるのではないと信じたいですが、1人で遊んでる子供や冷めてる子供はほんの一部でしたよ!

今日の一曲
Girl Friend/Thee Michelle Gun Elephant

P.S.
神戸のがきんちょ!
外人多すぎ!
日本人なのに英会話してる家族連れ多すぎ!
久しぶりに、超苦手な英語を使いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.