お弁当箱
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/24 肉巻き卵弁当
2006/01/23 バゲットサンド
2006/01/20 カジキのカレーマヨ焼き弁当
2006/01/19 鶏の辛ケチャ炒め弁当
2006/01/18 春巻き弁当

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/28(木) みっきまうすみっきまうすみっきみっきま〜うす♪
TDLに行くと必ず食べる【スプリングロール】
1本あたりはたいした金額じゃないけれど、家族みんなで食べると、結構高くつくのよね。(だって5人だもん。一人1本とは限らないし・・・)
『これくらいなら作れるかも・・・たまごとエビくらいしか入ってなさそうだし・・・』
ということで作り始め、我が家の定番料理になりました。
(でも、エビを入れたのは初めてなのよ(^^;)
初めて作った時は、たまごが熱で膨張するって事を計算に入れず、きっちきちに巻いたので、皮が破れ、中身が飛び出し、ハネた白身で顔にちっちゃい火傷をしたこともあったのよ。(女の子(?????)なのにぃ)
今はゆるゆるに巻いているので、そんな失敗はしなくなりました。

まとめて20本くらい作ったのに、甥っ子姪っ子にみんな食べられちゃって、あたしの口に入ったのは味見用の1本だけだった・・・なんてこともあったなぁ・・・(T^T)

ピザ味は、一度作ってみたけど、チーズが溶け出しちゃって大失敗!
でも、ワタシなりに改良して作ってみせるぜぃ!

★本日のお献立
・カツオふりかけご飯
・ピーマンの肉詰め
・卵と小エビの春巻き(TDL風)
・こんにゃくのキンピラ
・水菜のおひたし
・キュウリの糠漬
・イチゴゼリー(最後の一個・・・)

2005/04/27(水) ぉよよ・・・
今朝もいつも通り6時15分に起きて、トイレに行って((/▽\*)きゃっ)顔を洗って、パジャマのまま(だって着替えてる時間がないんだもん)キッチンへGO!
昨夜のうちに、ウィンナーソーセージに切り込みを入れて、レンコンを切ってあく抜きして、ほうれん草を茹でて、アジに衣をつけて・・・そこまでやっといたのにぃ
何がどう手順が悪かったのか、気づいたらテレビから『7時です』の声が!!!Σ( ̄□ ̄;)いつもより、かなり遅いぞぉ!!!
それでも、娘出発までの5分間で写真を撮り、それから飲み物を用意し、なんとか『いってらっしゃ〜〜い』することが出来た。
ぃゃ〜〜・・・参った参った∠(ll(・・)ll)

★本日のお献立
・ゆかりふりかけご飯
・アジフライ(片面だけアーモンド衣です)
・お花ウィンナー(真ん中はカマンベール【入り】チーズ)
・カニカマの卵巻き
・ほうれん草の海苔巻き
・レンコンとツナのサラダ
・オレンジ

カマンベールチーズじゃなくて、カマンベールチーズ入りチーズなのよ。

2005/04/26(火) 初チャーハンべんとー
ぃゃ〜・・・昨日は参った(−−;
朝から立ちくらみ、その後ず〜っとお部屋が回っている感じがしてた。
樽体型だけど貧血持ちだったりするので、そのせいか?それとも更年期の始まり?
とにかく立っていられず、夕飯の仕度はパス!お弁当の下準備もパス!パンがあるので米とぎもパス!

というわけで、冷や飯をそのまま詰めるわけにも行かず、チャーハンを作ることになりました。
ワタシは、煮物焼き物以外、二つの料理を同時に進行させることが苦手でしてねぇ・・・(^^;
鮭の照り焼き以外は、同じフライパンで一つずつ作ったんですわ(/▽\*)はずぃ!
下準備はナシだし、いつもなら詰めるだけのご飯も今日はジュ〜・・・
おかげで、いつもより余計に時間がかかってしまったわA^^;

★本日のお献立
・ネギと卵のチャーハン
・鮭の照り焼き
・小エビのスウィートチリソース和え
・レンコンの唐揚げ
・オクラとベーコンの炒め物
・野菜サラダ
・林檎ゼリー(市販品♪)
・激安48円のレモンスカッシュ

2005/04/25(月) ほぇ〜・・・
月曜日のお弁当作りは辛い(TT)
週末二日間でリズムは乱れるし、頭は働かないし。。。あ!頭の方はいつものことかぁA^^;
一昨日作った【お弁当の素】は、非常時用なのだけど(寝坊したときとか、買い物にいけなかったときとか)、使わなくちゃ傷んじゃう食材があるにもかかわらず、ソレを使ってしまった・・・
まぁ、こんな日もあるさぁ♪

★本日のお献立
・タラコふりかけご飯
・ミートボールのケチャップ煮
・ベーコン巻きポテト
・カボチャの煮物
・ブロッコリー
・ほうれん草の巣篭もりたまご(マヨネーズ&粉チーズ味)
・ピーチゼリー
・あっちあちの紅茶

2005/04/23(土) ほっ♪
今日は土曜日(といっても、今現在は日曜日に突入してます 笑)お弁当作りから、解放されてのんびり〜♪
昨夜眠れなかったのを理由に、堂々と2度寝させていただきました( ̄∀ ̄)にゃはっ♪
ダラダラとした一日を過ごすのも何だし、ヒマだし・・・今日はお弁当の素を作ることに決定!!!
ちょうど、農家のお宅から大量のほうれん草もいただいたことだしね♪

★本日作ったお弁当の素
・ほうれん草の肉巻き
・ポテトの肉巻き
・ポテトのベーコン巻き
・サラダ用パスタ(茹でただけぢゃん^^;)
・カレーパン(残り物のカレーを挟んで衣をつけました)
・ハムチーズサンド(カレーパンと一緒に揚げる予定)
・ピーチゼリー(桃缶入り ゼリーは桃味の乳酸飲料にゼラチンを混ぜて作りました)
・残った桃缶を小分け
・茹でブロッコリー(写真を撮った後で作りました)

これらをラップしてジップして冷凍です。

来週も、簡単にお弁当が作れますように(^人^)

2005/04/22(金) 疲れてる・・・(憑かれてない!)
とにかく今日は疲れてるのぉ
昨夜、帰りが遅かったしぃ
巨人は負けちゃったしぃ
どど〜っと疲れがでちゃったのぉ
でも、お弁当は休めないしねぇ
母はがんばりました。
何を頑張ったかって?
それはね
朝、時間通りに起きるってことです。

★本日のお献立
・海苔弁(梅干付き)
・カレー味のハムポテト(昨夜のカレーからジャガイモだけ抜き取りマッシュしたものを、チーズと共にハムに挟んで焼きました)
・鶏唐と舞茸の甘酢あん
・カニかまとキュウリのサラダ
・ほうれん草のおひたし
・桃缶

2005/04/21(木) んふ♪
これから東京ドームに行ってきますぅ♪
久しぶりのライトスタンドなので、ワクワクだぁ!
しかし・・・一日に2回もお弁当を作るのは疲れる(×_×)

ドームのお弁当って高いんだよねぇ・・・
牛丼やカレー、うどんとかは安いんだけどさ、座席で食べるのには抵抗があるんだよねぇ・・・
もちろん、食べてる人はいるのよ。ただ、カレーのにおいってすごいぢゃん!うどんはお汁を飲み干さなきゃいけなくなるし・・・
ということで、我が家はいつもお弁当持参なのさ。

★本日のお献立
・日の丸弁当(書くまでもないか・・・)
・チンジャオロースーの春巻
・厚焼き玉子(我が家のは激甘!)
・にんじんとスナックえんどうのグラッセ
・筍の煮物
・かぶの浅漬け
・いちごゼリー(冷凍しておいたので、あと1日分残ってます^^;)
・ウーロン茶(これは書かなくてもいい?)

娘に『ゼリーを入れてくれるのはありがたいんだけど、できれば一緒にスプーンも入れてくださいっ!!!』と言われてしまった(^^; 箸で食べるのは恥ずかしいんだとさ(難しい・・・じゃないんだ・・・)

2005/04/20(水) さぶっ
今朝は寒かった。
昨日の天気予報では、朝から10度を越すと言っていたが、ほんとにそんなにあったかいな?
久しぶりに、暖房つけちゃったし(−−;

お昼ごろから雨が降るというので、今日の飲み物は温かいミルクティにした。粉末だけど、美味しいのよぉ♪
冷凍食品は使わないけれど(だって高いし少ないぢゃん)、インスタントは大好き♪(ぉぃぉぃ)
春になったらほとんど必要ないと思っていたけれど、まだしばらく飲むかもね。
なくなっちゃったから、明日買いにいこ〜っと♪

★本日のお献立
・2色そぼろご飯(卵・鮭ごま)
・小エビのチーズ風味フライ(衣に粉チーズを混ぜました)
・ベビーホタテのバター焼き
・ポテマヨ焼き
・わかめの炒め物(ゴマ・鰹節・醤油で味付け)
・オクラのおひたし
・いちご
・オマケのミルクティ(画像にはありません)

2005/04/19(火) (×_×)
ぅ〜〜〜ん・・・くるしい
今週に入ってから、鼻は詰まるしクシャミはでるし・・・大変!
お弁当を作るにも、時間がかかって困るくらいなのよ。
昨夜のうちに、野菜を切って、はんぺんに海苔を巻いて、煮物を詰めておいたのに、出来上がるまでに30分以上かかってしまった(−−;
お肉を焼いては・・・チーン!
野菜を炒めては・・・チーン!
ご飯を詰めては・・・チーン!
1つの工程ごとに鼻をかみ、石鹸で手を洗い、作業に戻るのは、ほんっとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおに、時間の無駄なんじゃい!わかってんのか?ごるぁ!
・・・って、花粉にすごんでみても、奴には聞こえないだろうし、私の目にはそいつの姿は小さすぎて見えないのよね・・・A ̄▽ ̄)ぁはっ

なんとか作り終わり、かばんに押し込み、『お姉ちゃん、いってらっしゃ〜い♪』・・・これでいつもより3分遅れ
明日からは、5分早く起きるか(−−;

・・・・・・と!
やっば〜い!次女を起すのを忘れてたぁ!!!CCC=へ(*◎_)ノ

★本日のお献立
・梅干ご飯
・ポークピカタ(マヨネーズ風味)
・はんぺんの磯辺焼き(海苔で巻いて、バター焼きにしました)
・ちくわのチーズ&キュウリ サンド
・白滝とメンマの煮物
・2色ピーマンとエリンギのオイスターソース炒め
・冷凍パイナップル(の缶詰♪)←食べる頃にはただの【缶パイン】になってることでしょう♪
・オマケのアクエリア○

2005/04/18(月) やっちまった
今朝のこと・・・
ご飯が炊けてない!!!Σ( ̄□ ̄;)
確か、昨夜タイマーをかけておいたのだが・・・と、炊飯器を覗き込むと・・・( ̄▽ ̄;)ぁはっ
予約時間は12時間後・・そう、午前と午後を間違えていたのである。
え〜!だって、12時間以上の予約って出来ないはずじゃないのぉ??(16時間だったかもしれない)おかしいなぁ???などと、炊飯器相手にモンクを言っても時間はすぎていくばかり・・・
お弁当は、もともとパンを使う予定だったからいいけれど、娘の朝食までもがパンになってしまった。
米好きで、パン食だと力が出ないと言う娘・・・それが2食続けてってことは、今日はへろへろなのかしら(^^;
いっぱい作ったから、許せ!>娘

★本日のお献立
・チーズバーガー
・チキンタツタバーガー(マッ○のパクリです)
・ゴマ風味のパスタサラダ(キュウリ・ゆで卵入り マヨネーズとすりゴマ、ポン酢を混ぜて和えました)
・ブロッコリー
・またまた出ましたプチトマト(一生続くと思う^^;)
・苺ゼリー ミルクがけ(ジャムを作る途中で、出てきた果汁を利用しました)

お弁当下のナフキンが季節外れなのは気にしないでね(^^;

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.