最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/04 side A: ひさしぶり
2005/09/17 side A : ひまわり
2005/09/16 side A : 空 
2005/09/15 side A : そして
2005/05/23 side A : レースフラワー

直接移動: 20066 月  20059 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200311 10 9 月  200212 10 8 7 6 月 

2004/06/11(金) side A :   ルドベキア
雨は止んでいて、お外に出していた植木鉢の受け皿の水は溢れていた。そして、ひまわりに似たルドベキアが咲き始める。

やっと少し落ち着いた。ご心配かけてごめんなさい。

心が嫌な感じで揺れ始めると、去年の事を思い出して怖くなる。今は病気の事にも少しは知識があって「病気」だったと判ってはいるけれど、その時は壊れてしまうのだと思った。

昨日まで出来ていたことが、今日は出来なくて、同じ事をするのにすごく時間がかかる。いつも頭にフィルターがかかっているようで、楽しいことは景色がぼけていて、嫌な思いは何倍にもなる。

最初は疲れているのかなぁ、とか、もう長くこんなシゴトを続けているので、私自身が変わっちゃたのかのなぁとも思った。

私は・・・・・・・・・・

*************************************

この後、原稿用紙だと30枚、ワードのファイルでも18枚以上の言葉を書いた。
「書き込み」のボタンを、何度も押そうとも思った。

でも止めにした。

そう、思うこともある。

でも、そう思わないこともある。

ちゃんと見よう。ちゃんと見たい。考えよう。

去年、なんとか戻ってこれたのは、ここに残していた18歳になったばかりの私の言葉達と、その言葉に対してもらった、ネットでつながることのできた、みんなからもらった言葉達のおかげだった。そのことは忘れない。忘れなければ、なんとかなる。

そして、今も私なんかのために、言葉をくれるみんながいて、私の拙い言葉を受け止めてくれるみんなが居てくれる。

ありがとう。ほんとにありがとう。

父が逝った次の年、一時退院していた母は、ルドベキアを沢山植えて、初めて見るその黄色い花はお庭に満ちて、母の居ない去年も、今年も咲く。

ルドベキアの日本名を知ったのは、今年になってからだった。

その名前は「大反魂草]と言う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.