最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/04 side A: ひさしぶり
2005/09/17 side A : ひまわり
2005/09/16 side A : 空 
2005/09/15 side A : そして
2005/05/23 side A : レースフラワー

直接移動: 20066 月  20059 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200311 10 9 月  200212 10 8 7 6 月 

2004/06/02(水) 結婚式
まっ白なウエディングドレスドレスのうしろ姿は、ほんとうに華奢で、カメラが近づいていくと、アッっと目を大きくして振り向き、母は、花のように微笑む。

友人たちが顔を出し、お祝いの言葉を次々と口にする。

そして、ちょっと緊張した父は、周りの人達に囃されながら、ベールを軽く上げて、おでこにキスをする。母の頬もちょっぴり染まり、歓声が上がって、今から式を挙げる教会が映り、蒼い空が映っていた。

撮影しているのはきっと父の友人で、素人撮りのそのビデオはピントがずれたり、的外れなアングルが延々と映っていたりもするのだけれど、その分、温かな感じがする。小さな教会は木造で、母が日曜学校に通っていた場所で、神父さんではなく牧師さんがいる。

木の長椅子に並ぶ人達も、近しい人達ばかりで、嬉しそうにみんな笑っている。「バージンロードに入っちゃダメだよ」って、カメラの人は姿の見えない声に叱られて、「スミマセン」って、自分の靴と、磨きこまれた床が、一瞬写るのも微笑ましい。
緊張しながら一歩ずつ歩く。そして、父と母は祭壇の前に並び、誓いの言葉に、力強く答える。

戸籍に最初から片親の名だけしか無い、家庭に恵まれなかった苦学生の父と、東京で何代も続いた商売を営む家に生まれた一人娘の母は出逢い、色々あったけれど、その日を迎えた。

嬉しそうで、本当に嬉しそうで、その気持ちが画面からも伝わって来る。

教会から、みんなが出てきて、出席者全員で写真を撮り、友人たちとそれぞれ写真を撮り、後ずさりする父を学生時代の友人たちが捕まえて、ちょっと心配そうに、でも楽しそうに笑っている母の前で、胴上げするところでそのビデオは終わっていた。

とても幸せそうな結婚式で、とても幸せそうな二人で、とても素敵な梅雨の合間の青空だった。

そのビデオを初めて見たのは、父が自殺し母が入院した後だった。

その箱には、頂いたお祝い電報の束や祝儀袋や、ささやかな宴のお品書きや席次表、色の褪せた箸袋まで入っていた。幼い頃に、母にせがんで見せてもらった結婚写真も、もちろん一緒だった。そして、
母が自分で縫った、ウエディングドレスが丁寧にしまわれていた。

今でも私は思う。もし結婚できる事があるのなら、あんな結婚式がしたい。少し黄ばんではいるけれど、あのウエディングドレスが着てみたい。

父と母はあの日の笑顔からはもう遠くて、そんな事を思う私は、同じ年の友達より、結婚には少し遠い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.